1,517万kW/2,039万kW (03/29 18:35)
74%
こたつねこの「サイバー社会論2012」 - トピック返信
Re: 地域SNS全国フォーラム参加レポート提出トピック 王碩
【返信元】 地域SNS全国フォーラム参加レポート提出トピック
2012年06月24日 04:17
  レポート提出が遅くて、申し訳ないですが。私は2日目の分科会2Aの「地域を元気にするコミュニティメディアの実践と未来」に参加しました。これは私日本に来てからの初ボランティアです。いろいろ経験されて、本当に感謝します。
 2Aの方は主に映像を見ながら、進みました。メディア学科の学生にとって、非常に有意義だと思います。その中で、商店街の活性化、観光地のPR、住民の情報共有などの問題を巡って進展しました。
 留学生の私にとって、よく理解できないところが多いけれども、ひとつの映像が今でも頭の中によく流れています。それはあるお爺さんが踊りの映像です。それが日本昔から祭りで踊る踊りだと思いますが、なかなか記憶が深くて、忘れられません。昔、日本に来る前に、母国の番組中では、よく見られるシーンです。その時、これは日本の民族風の踊りかなあと覚えました。時代の進化に従って、そのような踊りはもう少なくなっています。日本に来て4年間けれども、一度も見たことはなかった。1分間の映像が私にとってどうしてこんなに大きな影響があるかというと、日本に来る外国人は日本の先進化を見るだけではなく、昔の文化が好きで、日本にくるわけだと思います。別の国がなく、日本で特有なものは日本の魅力だと思います。特に観光地の町にとって、とても大事なところだと考えます。地域を元気にするため、メディアの役割がとても大きいとともに、責任も大きいです。どのような番組が皆に注目されられるのか、どのような番組が人々に注目されられる当時に、当地の文化を学ばれるのは大事だと思います。現在、インターネットの利用者が多くて、日本だけではなく、世界で、どこでも見えるはずです。特にYoutubeの使い方がうまいと、世界の人がこんところが集まれられやすくになるはずですが、人が多くなって、世界で有名な観光地になったら、町が元気になるわけでしょう。
 これは、外国人としての私からの理解です。最後、レポートの締め切り日をよく見ませんでしたが、申し訳ありませんでした。

書き込みツリー表示