1,364万kW/1,762万kW (04/20 19:30)
77%
初日の出・初詣自慢2014 - トピック返信
新着返信
返信がありません
QRコード
【初詣】2014年(平成26年)伊勢神宮外宮・内宮両まいり
2014年01月02日 20:30
おめでとうございます。

初詣出に、伊勢神宮へ行って来ました。
伊勢神宮は平成25年10月に、20年に1度の「式年遷宮」後で
人の混雑を気にしながら行きました。

姫路駅南口:午前7時出発。
姫路BP・中国道・名神・第二名神・伊勢道を経て、伊勢神宮へ。
関ドライブインで、ランチ弁当を買い込み食べたのが、午前10時30分。
高速道路空いてまして、伊勢神宮外宮には 午前11時00分に到着しました。

真新しい社殿と苔で覆われた古い社殿が残っています。
車中で、伊勢神宮「お参りの作法」を学びましたので、鳥居をくぐる前には頭を下げ
正宮前では、二拝二拍手一拝で、お参りを。
戻る時にも振り返って頭を下げて、何度お辞儀をしたかなぁ~

礼服正装を 何組も見ました。
黒い礼服の男女が静々と歩いている。(正式参拝の方々だそうです)
参拝時間は、一時間程でした。(通常は、30分程らしい)

外宮の次は内宮、内宮は混んでいると思いながらにお参りして 賑やかな「おかげ横丁」「おはらい町」で何かを食べよう・・・・・
と思ったけど甘かった。
内宮は、観光バス降車専用駐車場へ行くことになっていて、そこから内宮まで歩くのが遠かったです。
自家用車は、空き駐車場が無くあきらめてUターンする車も。

「おかげ横丁」「おはらい町」は、人で一杯です。五十鈴側のほとりを歩いて内宮へ。
ここでは、3時間のフリータイムです。
宇治橋を渡り、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で、心身を清めてお参りに向かいました。
ここも、伊勢神宮「お参りの作法」です。
内宮は、外宮と違い人が多いです。列に並ぶこと、約1時間で皇室ご祖神の天照大神さまに、ご挨拶できました。
帰りは、宇治橋前駐車場が、観光バス専用乗り場で楽でした。

伊勢神宮からは、逆コースで姫路まで帰って来ました。
途中、伊勢道で事故渋滞していましたが、運転手さん国道1号線へ迂回され、姫路駅南へ19時25分到着でした。

観光バスで行って、正解だと思いました。
伊勢道、伊勢西ICで、自家用車は降りられなく、観光バス専用に規制。
駐車場も、観光バス専用と有り良かったです。
清々しい気分になりました。

書き込みツリー表示