1,347万kW/2,039万kW (03/29 22:35)
66%
イベントインフォメーションのイベント
イベントの詳細情報です。
ひょこむを語る会 in 家島
【開催日】2007年04月26日(木) 【閲覧数】2,486
2007年04月10日 11:01
【備考】19:00くらいから
【参加者数】2名
【開催場所】割烹旅館志みず(姫路市家島町宮85)
日経メディアラボ所長の坪田知己さん(慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科特別研究教授)といえば、「ユビキタス」という変な言葉を日本に持ち込んだ張本人で、地域情報化の生き字引として知られる御仁。
http://hyocom.jp/profile.php?key=1608
この度、兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科で特別講義をされるために兵庫入りされるのを機会に、瀬戸内の海の味覚が堪能出来る家島に拉致して、一晩地域情報化について語り合おうという企画を考えました。

本インフォメーションを書き込んでいる時点(4/9AM)では、参加者はこたつと坪田(ちき)さんのふたり。「賑やかなほうがいいよね~」ということで、若干名の参加者を募ります。
会場は家島の割烹旅館・志みずさん。
http://www.shimizz.com/
ここもひょこまーの高島(KAZZ)さんが支配人やっておられる有名なお店です。
http://hyocom.jp/profile.php?key=1715

設定が平日の夜なので、なかなか参加も難しいかと思いますが、ひょこむの話題を中心に地域SNSとコミュニティの未来を語り合うには絶好の論客と会場。めいっぱい叡智(Hとちゃうで)を吸い取って東京に戻って頂こうという所存です。ちなみに、こたつは泊まりがけでいきます。

どれだけの反響があるか不明なので、とりあえず広くご案内致しますので、参加ご希望の方はご連絡下さい。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ひょこむを語る会 in 家島
【返信元】 ひょこむを語る会 in 家島
2007年04月25日 16:42
明日、楽しみにお待ちしております。
Re: ユビキタスは日本発。
【返信元】 ユビキタスは日本発。
2007年04月11日 02:52
「ユビキタス」は仰せの通りラテン語を語源としていて、シリコンバレーのパロアルト研究所で生まれて埋もれていた言葉だったと聞いています。最初に日本でこのワードを使ったのは、野村総研の方と坪田さんだったらしく、新聞に載せるときにも相当抵抗があったようです。トロンの坂村先生のお話しも含めて、今度顛末を確認しておきます。
ちなみに坪田さんは、日経地域情報化大賞の産みの親&育ての親ですね。
ユビキタスは日本発。
【返信元】 ひょこむを語る会 in 家島
2007年04月10日 23:39
『ユビキタス』は坂村健先生が本格的に広められた概念では?
持ち込んだというより、むしろ日本人が話しても世界に通じるカタカナ言葉(R、L、Vなどが入らない)として、ラテン語に語源を見出した日本発のキーワードだと思っていました(坂村先生ご本人からお伺いしました)。