2,095万kW/2,343万kW (09/21 11:50)
89%
イベントインフォメーションのイベント
イベントの詳細情報です。
「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【開催日】2008年03月23日(日) 【閲覧数】2,374
2008年03月06日 11:33
【備考】開催期間3月5日~4月7日
【参加者数】2名
【開催場所】川のほとり美術館
下記のとおり作品展をします。
昨秋川沿いの小学校5校の親子で描いた船場川。
実際川に入り体感した思いを絵にしました。
どうぞ来館して観てください。
なお3月23日には船場川の流入樋門を見にいくイベントも開催します。

        記

「子どもたちが描いたふるさとの川」


川のほとり美術館
http://www2.memenet.or.jp/maimai/
3月5日(水)~4月7日(月)
入館料:200円



船場川沿いの小学校の子どもたちと父親が実際、川に入って、
生き物を観察しながら描いたスケッチと絵60点を、展示いたします。

また、昨夏、県立子どもの館のワークショップで、
畳4枚大の子どもたちが制作した合作版画「川ものがたり」も
同時に展示いたします。

どちらも、岩田健三郎さんが、子どもたちと一緒に制作、指導したものです。

地元の船場川を、直に、入って歩くことによって、
生き物や植物を知り、それを描くいうことにより、
ふるさとの川を愛し、自分の足元に気づくという「学び」でもあります。

3月23日には、銀の馬車道を歩いて船場川の水門・大樋に行き、川のほとりの美術館まで戻ってくる。
岩田さん、父親、子どもたちと一緒に、川づたいに歩き、
野で豚汁を食べるという行事も予定しています。

ありふれた景色も、川の中から見ると、空や雲や風も、
また、違って見える・・・。そんなことを体験してもらいたいと言う、
大人たちから子どもたちへのメッセージ。
そして、また、大人も、日ごろ、気づかずに通り過ごしているかもしれない、
ふるさとの川や風景を、思い起こしていただく機会になればと思っています。



☆船場川の源流と銀の馬車道探訪(雨天決行)
1.日時       :平成20年3月23日(日)10:00~14:00
2.集合場所     :川のほとり美術館 南側空き地
              姫路市西中島416-9
            銀の馬車道を歩き、飾磨樋門(姫路市保城)を見学します
3.参加費      :ひとり300円程度  空き地で芋煮会をします。その食材費
4.持ってくるもの  :自分が食べるおにぎり
5.講師       :版画家  岩田健三郎先生(http://www2.memenet.or.jp/maimai/
             
6.その他      : 車で来場される場合はJA水上支所に駐車してください。
この企画は城乾小・城西小学校 城北小・広峰小父親教室及び船場川で遊ぶ会との共同企画です。


書き込み数は13件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月09日 18:55
本日午後からちょこっと川のほとり美術館に取材に行ってきました。

昨秋、スケッチしたこどもやおとなの絵が展示されていました。

版画は昨夏、岩田先生がこどもの館で指導したこどもたちの作品。これも川がテーマになっています。

「川もこどもも目を向けなくなると荒れてしまう」というのが師の持論です。

4月7日までです。

3月23日は源流探訪会をやりますよー。
神戸新聞社も取材に来るそうです。

当日着るものがない(苦笑)
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月09日 05:53
yuminさん
紹介ありがとうございます。
内容盛りだくさんのHPですね。
yuminさんもぜひ参加してみてください。
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月09日 01:24
はじめまして。西脇市で子育て通信を発行していますPi-chiクラブの東野と申します。この企画をPi-chiクラブHPのイベント情報のコーナーで紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 22:24
sugachanさん

コミュ参加ありがとうございます。
情報交換よろしくお願いします。

私も学生時代に岡山市清心町に住んでいました。通っていたのは女子大ではありませんでしたが。
旭川の河川敷もよく行きましたね。
2008年03月06日 21:33
只今、参加しました。

よろしくお願いします。
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 20:26
sugachanさん

船場川であそぶ会管理者のhiromineと申します。
コメントありがとうございます。
多くの河川敷には「よい子は川で遊びません」という看板が立っています。
私たちはもっと川と親しみ、川から環境や街について考えたいまたこどもたちに川の楽しさを伝えたいそんな思いで活動しています。
よかったらコミュに参加してみてください。
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=143


Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 17:52
素晴らしい活動ですね。

今、川と親しむ文化がなくなっていて、また、川が危険ゾーンとなっているので、近寄らなくなっていますが、本来、私たちの生活と川は密接な関係にあり、もっともっと川について見つめて行かないとダメだと思っています。

私は、岡山で旭川という一級河川の中流域で生まれ育ち、今、「いい川づくりから始まるふるさとづくり」なんてことで、河川環境の保全と再生について活動しています。

機会があれば、是非とも参加させてください。
今後ともよろしくお願いします。
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 17:14
つくしさ~~~ん

おともだち誘ってぜひ来てみてください。
来場の折りは駐車台数・人数確認のためコメントしていただいたら有り難いです(敬白)
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 17:10
夢さん
>実は小学校の6年間、絵画教室に通ってました

え”--初耳
絵心があるんやー。
どおりで芸術的ないでたちだと・・・(笑)
Re[3]: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 Re[2]: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 16:17
川の中へ入るような機会ってなかなかないですね。
川のほとりの美術館一度行ってみたいと思っています。
       行けそうなら参加しようかな。
Re[2]: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 13:16
hiromineさん

>どうですか一緒に絵を描きませんか(笑)

実は小学校の6年間、絵画教室に通ってました。
でも、絵はへたくそです。(汗)

また、芸術にも目覚めたいですね。(^。^)
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 12:46
夢工房さん

23日は市民会館でフォーラムに出演ですね。
忙しいですね。

機会があれば見に行ってください。今回は私の作品は出展していませんが。

どうですか一緒に絵を描きませんか(笑)
Re: 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
【返信元】 「こどもたちが描いたふるさとの川」作品展
2008年03月06日 12:24
美術館に行きたいで~す。(^。^)
(23日は、無理ですが・・・)
また、誘ってくださいね。


23日は、晴れるといいですね。(願)