1,330万kW/1,903万kW (09/22 02:10)
69%
兵庫県の山々の「氷ノ山」
「氷ノ山」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
氷ノ山
【閲覧数】915 【マップカテゴリ】ふるさと兵庫百山
2006年09月28日 02:27
1510m

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 氷ノ山
【返信元】 氷ノ山
2007年11月21日 10:06
「氷ノ山後山那岐山国定公園」のうち、氷ノ山。

いまだ手つかずの名所名刹と言っていいと思いますが、とても印象的な雪山登山でした♪

http://sayo-chi.jp/blog/blog.php?key=101
Re: 氷ノ山
【返信元】 氷ノ山
2007年11月19日 00:32
11月18日にやっちゃんさんほか3名で登ってきました。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=28633
山頂は猛烈に吹雪いていて、そこはもう本格的な冬山でした。
Re[3]: 氷ノ山
【返信元】 Re[2]: 氷ノ山
2006年10月27日 05:12
登頂おめでとうございます。私も7年前に初めて登りました。但馬の話題はなんだか懐かしくって、また行きたくなりますね。
孤高の人のモデル、登山家の加藤文太郎氏も神戸から但馬へ帰る途中に登ったそうです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/2043/kakoubunta…nenkan.htm
Re[2]: 氷ノ山
【返信元】 Re: 氷ノ山
2006年10月26日 17:23
昨年、紅葉登山大会に参加しました。
前夜祭では、楽しい催しもあり、なんと言っても但馬ビーフが美味しかった~☆
兵庫県最高峰である氷ノ山には以前から登りたいと思っていたので、張り切って参加したのですが、前日の雨で滑りやすくなった路肩に乗っかって足を挫いてしまいました。
何とか頂上まで登り、下山できたものの、足はみるみる腫れ上がり、生まれて初めてギブスをはめる羽目に・・・。
ちょっと苦い思い出になりました。
Re: 氷ノ山
【返信元】 氷ノ山
2006年10月26日 05:15
過去に兵庫県庁職員が厳冬に遭難しています。
http://www.ncn-t.net/ma35/hyonosen/q21.htm
元同僚で一緒に六甲縦走も参加された方でした。その後近くに出かけた時は必ず氷ノ山登山口を訪れるようにしています。
但馬~神戸便でもヘリコプター事故が過去にありました。
兵庫県最高峰、県民としてぜひ一度登ってみる価値はあると思います。紅葉登山も盛大に行われています。
http://hyounosenhatibuse.jp/menu/tozan.html