1,931万kW/2,348万kW (09/21 16:20)
82%
兵庫県の山々のイベント
イベントの詳細情報です。
姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【開催日】2008年10月04日(土) 【閲覧数】3,933
2008年09月08日 22:57
【参加者数】7名
【開催場所】姫路 広峰山〜増位山
姫路城の北の守りとして鎮座する広峯神社、増位山随願寺。
近畿自然歩道に指定されている山道を歩き、参拝して下山後にスーパー銭湯で汗を流します。

初心者向きのコースです。
広峰山から眺める姫路市街は雄大です。まるで姫路藩主になったような気持ちにしてくれます。
山麓に居住する私hiromineが自信を持ってご案内致します。
奮ってご参加くださるようご案内します。

参加者 百山紀行さん、ひよこ先生、チャコさん、たまごさん、Harumi Aries♪さん、ヨッシーのパパさん、おけいさん、まるまるさん、hiromine

日時:平成20年10月4日(土)9:30〜15:00
場所:姫路 広峰山〜増位山〜野里駅
行程
   JR姫路駅中央集合9:10 9:15→神姫バス→姫路獨協大学9:35→登山→11:00広峯神社昼食11:30→12:30増位山随願寺13:00→14:00スーパー銭湯花の湯 懇親会15:00→播但線野里駅(解散)15:09→15:17姫路駅

書き込み数は17件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年10月05日 12:57
みなさん、昨日はお世話になりました。廣峯神社の壮麗な本殿に圧倒され、増井山の厳かさに感動しました。磐座(いわくら)よかったですよね。

お昼御飯は、お約束の百山紀行師匠のハーブティー、まるまるさんの淡路玉ねぎスープ、おけいさんのジューシー豊水、黒豆枝豆、チャコさんのお菓子、たまごちゃんのニンジンケーキ、みんなみんなおいしかったです。

デビューのHarumi Aries♪さんの終わりまで足取りが軽かったのに感心しました。

ヨッシーのパパも、いろいろ地元情報ありがとうございました。

そして、いつもながらの名ガイドhiromineさん、このたびもお世話になりました。充実した廣峯―増井山参詣でした。
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年10月04日 23:24
今日は皆さんどうもお疲れ様でした。
天候にも恵まれ、充実した一日だったと思います。

記念写真をアップしておきましたので、よろしければご覧ください♪
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=79909&am…;bbs_id=18
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月26日 05:30
前回の大峰山よりは見晴らしがききそうですね。

年をとると、頂上が開けているほうがより達成感がえられるようです。(年寄りの心理学から)

そうそう果物は何がいいでしょうか。



今回も根性で登ろうと思いますのでみなさんよろしくお願いします。

Re[2]: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月25日 22:37
☆ひよこ先生
先生のフィールドワーク♪
とっても、楽しみにしていました。
お世話になりますが、よろしくお願いします。

☆たまごさん、ヨッシーのパパさん♪
ご無沙汰をしています。
お世話になりますが、よろしくお願いします。

☆百山紀行さん、hiromineさん、おけいさん、まるまるさん♪
今回も楽しい登山会になりそうですね。
お世話になりますが、よろしくお願いします。

☆Harumi Aries♪さん~☆
いつも美味しいレシピのご紹介をありがとうございます。
やっと、お会いできますね。
お目にかかれますことを楽しみにしています♪
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月25日 21:22
先日の福知山線廃線跡~大峰山~武田尾温泉、お疲れさまでした。
ひよこ先生、たまごさん、ヨッシーのパパさん、お久しぶりです。
姫路藩主気分になりたくて♪参加させて頂きます。
お世話になりますが、よろしくお願いします^^)
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月24日 23:11
神戸方面から参加する方へ

尼崎8:06→三宮8:24→姫路9:02
上記の新快速利用をお勧めします。
集合は姫路駅中央(お城側)改札口です。
Re[2]: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月17日 09:39
hiromineさん
今度は委細承知いたしました。m(_ _)m

ところで、地図で広峰神社の場所を見てわかったですが、山陽自動車道の上ですね。
毎朝、広峰さんの下を通勤しているわけです。
上から山陽自動車道を見下ろすのもまた、一孝です(^_^)v

今回出遅れると悲劇ですから。。。。ね(-_-;)
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月16日 21:19
おけいさ~ん

今度は家のカレンダーと職場の卓上カレンダーに大きな文字で
「ひょこむ登山」と書いておいてくださいね(笑)
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月16日 21:16
ヨッシーのパパさん

よろしくお願いします。
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月16日 04:57
10月4日行けそうな雰囲気になってきました。

みなさんの後について行けるよう、トレーニング(?)をしています。

hiromineさん、おいて行かないでね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

よろしくお願いします。
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月15日 18:58
参加出来ると思いますので、よろしくお願いします。
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月12日 19:18
Aries♪さん

入会歓迎です。

山歩きの爽快感、きっと虜になるはずです。
目指せ山姥!(ひよこ先生流)
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月11日 23:51
こんにちは!
Harumi Aries♪です。

>姫路藩主になったような気持ちにしてくれます
この言葉に誘われて、やってきました。
ハイキング登山初心者です。
そして、播但線に乗るのも初めてになると思います。
どうぞ宜しくお願いします。
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月10日 00:25
たまごさん

ご無沙汰しております。
ご参加ありがとうございます。

今回は標高差はあまりありませんが途中に眺望のよい箇所や神社仏閣もありフィールドワークには最適のコースだと思います。

そうそう当日はたまごさんの誕生日ですね。
お祝いを兼ねた楽しいフィールドワークになることを期待します♪
Re[2]: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月09日 23:45
たまごさんの発言
>  こんにちは、hiromineさん、百山紀行さん、チャコさん、ひよこ先生!
>  久しぶりです。昨年の秋以来ですね。宜しくお願い致します。

天平6年(734年)に吉備真備が創始したと言われる広峰神社。貞観11(869)年には、京都の八坂神社に広峰神社から御分霊が移されたそうです。

フィールドワークでひよこ先生からどんな話が聞けるか、楽しみですね^^)
Re: 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月09日 17:27
 こんにちは、hiromineさん、百山紀行さん、チャコさん、ひよこ先生!

 久しぶりです。昨年の秋以来ですね。宜しくお願い致します。
Re: 姫路城北の守り~広峰山~増位山を歩く
【返信元】 姫路城北の守り〜広峰山〜増位山を歩く
2008年09月08日 23:56
hiromineさん 昨日の三草山&棚原山どうもお疲れ様でした。
23日の廃線跡ハイキングに続く企画ですね。
よろしくお願いします♪