2,061万kW/2,336万kW (09/21 11:15)
88%
どんぐりサポート隊★森を再生しようの「 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!」
「 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!」の書込一覧です。
「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【閲覧数】2,570 【マップカテゴリ】姫路市自然観察の森
2009年01月21日 12:37
いよいよやってきました、ドングリ苗の植樹!

3月7,8,15日の「森にドングリの木を植えよう」について
植え付け指導、受付、道具の貸し出し、駐車場整理等の
野外でのボランティアも募集しています。

もし、参加していただける場合は、
このトピックに返信していただくか、
iuchi@wbsj.orgまでメールをください。

○駐車場係 1人(今のところ申込なし)
 門番のように参加者かどうか確認して車を入れてもらいます。

○カメラ係 1人(今のところ申込なし)
 当日の様子をデジタルカメラで撮影してください。

○受付・救護係 2~3人(今のところ7日2人、8日に1人、15日1人)
 受付名簿に参加者のチェック、保険代金の受取、けがの手当てなど

○道具係 1人(今のところ7日に1人のみ)
 唐グワの貸し出しと、終了後の引き取り。間の時間は余裕があれば植樹指導をお願いします。

○植樹指導 15日が手薄?(今のところ、7日OK、8日にあと2~3人くらい、15日にあと2~3人)
 ドングリの苗を植える指導をしていただきます。


以下のとおり顔合わせ会なども計画していますので
参加していただけるとうれしいです。
# マップは、北側入口になっています。ご注意を!


○2/14 9:00~昼過ぎくらい 北側入口集合
    【終了】植え付け箇所プロット
○2/28 13:00~ ネイチャーセンター集合
    【終了】ボランティア顔合わせ
    指導手順確認等

◎3/3  午前 太市小学校植樹 40人

●3/7 13:00~15:00 〆切
    イベント 参加者はドングリ苗里親と一般 14人
●3/8 13:00~15:00 〆切
    イベント 参加者はドングリ苗里親と一般 51人
●3/15 13:00~15:00 
    イベント 参加者はドングリ苗里親と一般 13人

なお、植樹当日のみ参加される場合は、
12:00までに森の北入口におこしください。
指導手順等、ご説明します。

書き込み数は15件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年03月04日 14:29
ヨッシーのパパさん、おつかれさまでした!

けっこう土もやわらかくて掘りやすいのでよかったです。
また、7日から、よろしくお願いします。
Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月28日 16:28
お疲れ様でした。

天気が良く暖かだったので
気分爽快です。

当日の好天を祈っています。
ボランティア打合せ会、終了しました
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月28日 15:51
ボランティア顔合わせ&植付指導手順確認等
終了しました。

参加者は、ちょうど10人でした。

ネイチャーセンターで
ドングリプロジェクトの経緯を説明したあと
苗の状態を見てもらいました。

そして現地でに移動して、苗を植えつける場所を確認してもらい、
実際に植えつけてもらいました。

ちょっと石がかんで植えにくいかなと思っていたところも
ほとんど移植ゴテで植えつけられるような
そういう場所だったので、大丈夫そうです。

あとは、安全に気をつけてやりましょうということで、
終わりました。

ありがとうございました。
また当日はよろしくお願いします!
Re[2]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月15日 09:35
ヨッシーのパパさん、

昨日は、おつかれさまでした!
暑いくらいでしたね。
思ったより早く済んでよかったです。(^^

ボランティア全参加、ありがとうございます!
今のところ基本、植樹指導でお願いします。
駐車場やカメラも急遽お願いするかもしれません。
よろしくお願いします。
Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月15日 07:35
昨日はご苦労様でした。
天気が良くて最高でした。

現状ですと、28日・7日・8日・15日全て参加出来そうです。
作業は
駐車場でもカメラでも植樹指導でもとれでも多分思います。
適当に他の参加者の都合に合わせて振ってください。
Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月14日 22:13
本日、8日のボランティアが4人プラスされました。
ありがとうございます!

それから、
植付け位置の印として、竹クイの設置も今日行い、
無事に終了しました。

土が軟らかいので、作業はスムーズに終わりました。
Re[3]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 Re[2]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月11日 19:43
はい、かこさん

ありがとうございます!
受付をお願いできますか?
7日は、みやちゃんとおふたりで♪
Re[2]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月11日 19:39
ゆんちゃん

7日と15日予定してます~

私にも  いい塩梅に 仕事振って下さいませ~

楽しみにしていますよ^~
Re[2]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月11日 18:36
みやちゃん、ありがとうございます!

いよいよですよ~。
もう、打合せにつぐ打合せを毎日のようにしています。
# 明日もです。

3月7日、助かります!
7日は、1人人数が減ってしまったので。
とりあえず、受付と道具係りをお願いしていいですか?

イベントが13:00~なので、
12:30くらいから受付を開始したいと思っています。
北側入口に車を乗り付けてくださいね!

駐車場から現地までは、歩いて400~500mくらいです。
あったかい格好で来てくださいね。

また何かあれば、お知らせします。
ほんま、ありがとうございます。m(_ _)m
Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月11日 14:06
ゆんさん
いよいよ 植樹ですね

3月7日 (土)に行きます
主人と2人参加
いい塩梅に 仕事振って下さいませ

孫も行くかもなんですけど。。
いまのところ未定です
ボランティアの詳細です。
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年02月11日 10:37
具体的な、ボランティアさんの必要人数を打ち合わせました。

○駐車場係 2~3人
(車と人の誘導。管理道に縦列駐車で止めていただきます)

○カメラ係 1人
(当日の様子をデジタルカメラで撮影してください。)

○受付・救護係 2~3人
(受付名簿に参加者のチェック、保険代金の受取、けがの手当てなど)

○道具係 2人
(唐グワの貸し出しと、終了後の引き取り。間の時間は植樹指導をお願いします。)

○植樹指導 10人以上
(ドングリの苗を植える指導をしていただきます。)


2/28 13:00~森のネイチャーセンターでボランティア打ち合わせをします。
(植樹指導方法のレクチャーも行います。)
こられないかたは、イベント日の12:00までに現地(森の北側入口)に来て下さい。

今のところのボランティアさんの数などは、
親スレッドにUPします。

よろしくお願いします! 
Re[2]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年01月24日 20:07
ヨッシーのパパさん、
いつもありがとうございます!

2月14日は少し朝が早いですが、
集合場所がネイチャーセンターではなく、
北側入口となっているので、注意してくださいね。


さて、このサクラ、なんでしょう?
サクラは品種名が多数あり、見分けるのは至難のわざ。

まだ、芽もたくさんあるので、
ひょとすると狂い咲きかもしれませんね。
樹を覚えておいて、
4月始めまで観察を続けてみればいかがでしょうか?
Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年01月24日 19:26
まずは2月14日参加です。

後はその都度 出来るだけ都合を付けて参加します。
よろしく。

今日 姫路城北のシロトピア公園で咲いていた桜?
のような花ですが、写真を添付しますので名前を教えて下さい。
寒い中けなげに花を付けていました。
Re[2]: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年01月23日 12:42
みやちゃん、ごめんなさい!m(_ _)m

返信したつもりが、みやちゃんのカキコを修正に……(;_+)


3月ごろなら、いけそーかな~とおもってます。
と、言ってくれてありがとうございます。(^^
Re: 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
【返信元】 「森にドングリの木を植えよう」のボランティア募集!
2009年01月21日 19:18
わーい、みやちゃん!
ありがとうござます。

またご連絡くださいね。