2,157万kW/2,968万kW (09/20 20:00)
72%
【地域SNS全国フォーラム】の「地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪」
「地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪」の書込一覧です。
地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪
【閲覧数】2,564
2007年09月01日 18:12
8/31に全国フォーラム交流会を終えた姫路宿泊組は、JR元町駅から神戸乗り換えの新快速で姫路に移動。ところが大きな人身事故が発生していたようで、ダイヤはボロボロ。何度も信号停止を繰り返しながら列車が姫路駅のプラットホームに着いたのは22時くらいになっていました。

ホテル姫路プラザに到着すると素早く荷物を宴会場に投げ込み、おでん探検隊の播磨夢路さんとプリりんさんのご案内で、ラストオーダーの時間が迫るおでん店「国定」にタクシーで直行。一同、一般の観光客では味わえない穴場の味と雰囲気を2000円で十二分に満喫してホテルに戻りました。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22814

その後は、「ショージと語ろう・夜更かしトーク」に突入。時計の針は既に翌日という中、疲れも感じさせることなくわいわいがやがや勝手に情報交換が始まります。用意していた一升瓶もみるみる蒸発。結局20名足らずで2升5合を綺麗に空けてくれていました。

翌日は8時30分にロビー集合で、姫路城の清掃ボランティア活動。すーそんさんや播磨夢路さんを待たせてしまいましたが、なんとか落ちこぼれも数名程度に抑えることができ、節度ある紳士淑女は、カニハサミとゴミ袋を持って、世界遺産姫路城の三の丸を徘徊しました。詳しくは、すーそんさんの報告参照。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=38908&am…1188614033

寝坊組も合流して、いよいよ姫路城登城。西の丸から天守閣を巡るコースをガイド下さるのは、シルバー人材センターの吉田さん。まるで築城以来400年、姫路城に住んでいるかのようにすみずみまで何でもご存知のエースガイドさん。にゃお平さんつながりでお願いすることができて最高でした。

昼食は、姫路城を内堀外から臨むレ・ガーレ。穴子をまるまる1本使った「あなごめし」と素麺のセットで歓待。泡の出る麦茶も少々いただいて、玄関先で名残惜しい解団式となりました。そこに姫路城お抱えの忍者が通過。これをゲットしたところ、こたつの古い友人であったことが判明。ゲストとして解団式に参加してもらうこととしました。

いっぱい語れて、いっぱい食べれて、いっぱいの経験もできて、しっかり絆をつなげた一泊二日。なんとかぶっつけのおもてなしもひょこまーの尽力で疑われることもなく、忍者の万歳三唱で大好評のうちに幕を閉じました。

書き込み数は19件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪
【返信元】 Re: 地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪
2007年09月06日 14:12
をぉ、山岳レース完走ですか。すげぇ!
Re: 地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪
【返信元】 地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪
2007年09月06日 12:38
地域SNS全国フォーラムでは、皆さんにいろいろお世話になり。また、情報たくさんいただきありがとうございました。
全国から参加された方と知り合うことができ、本当によい機会をいただきました。
私は三重に戻って、「みえじん」にも参加させてもらってます。ひょっこむにも顔を出しながら、SNSの輪を広げていきたいな思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
Re: 地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪
【返信元】 地域SNS全国フォーラム・ウェルカム姫路パック大成功に終わる♪
2007年09月06日 11:24
もりもりこと、森崎@三菱総研です。

皆さん、本当にありがとうございました。
色々と企画して頂いたこたつねこさん、お疲れ様でした。

とても美味しく楽しく、そして刺激を受けた、とても濃い~時間でした!
また是非、横浜でのフォーラムの前ででも、
こんな場ができると良いな~と思っています。

今回途中退席になってしまい、
吉田さんの案内を最後まで聞けなかったこと、
あなごを食べられなかったことが残念…。

あの後「天守閣は見なきゃ」とダッシュで天守閣を往復し、
無事に木曽御嶽の山岳レースに出ることができました。
ただ過酷なレースで今も筋肉痛(もしかすると肉離れかも…)です。。。

2007年09月03日 16:44
マササン@「かちねっと」です。

今回は、その後も用事があり参加できずに残念でした。(T_T)
次回は皆さんと呑みたい!!と願っております。

・・・・・その反動で大阪で呑み過ぎちゃいました(^^;
姫路パック副産物のマンホール図鑑
2007年09月03日 11:24
9/1、姫路パックで撮った写真が400枚以上。姫路城事後体験コンテンツができるはずです(行ったことない人でも行った気になるようなもの?)。ひとまずほんのさわりでマンホールだけ取り出してみました。

【マンホール図鑑】姫路市・まちかど編
http://www.yamagata-net.jp/usr/mae/hobo/page/A0683.html

【マンホール図鑑】姫路市・姫路城編
http://www.yamagata-net.jp/usr/mae/hobo/page/A0684.html
※厳密にはマンホールではなくてマンホールの蓋みたいなものです。

これから上とは別立てで姫路城ツアーを出します。皆さんのお顔にモザイクかけるのはもったいないので、そのまま出しますね。まずい方はご連絡ください!
2007年09月03日 05:11
むらむら@NTTデータ経営研究所です。

姫路パック、何もかも最高でした。
企画していただいたこたつねこさん、参加された皆さん、どうもありがとうございました!

姫路おでんを食べながら、夜更かしトークで飲みながら、姫路城の清掃や内部見学で歩いているときなども、いつも皆さんと色々交流ができて、普通のパックツアーでは得られない大きな充実感がありました。

「ショージと語ろう・夜更かしトーク」では、ショージさんにお話をたくさん伺うことができて大満足でした。

次は皆さんと横浜でお目にかかれることを楽しみにしています。今後もよろしくお願いします!
2007年09月02日 17:10
ショージです。

横浜でビールを飲みながら「みんなで夜中で語りたいですね」なんて言ったら素晴らしい「姫路パック」にしてくださったこたつねこさん、そして一緒におでんを食べ、語り、姫路城を登ったみなさんに大感謝です。ありがとうございました!

私はいま、香川の地域SNS「ドコイコパーク」の取材で高松に来ています。もっともっと地域SNSの「つながり」を広げていきたいですね。これからもよろしくお願いします!
2007年09月02日 06:26
全国フォーラム・ウェルカム姫路パックに参加された方々無事ご帰宅されたようで安心しました。
ひょこまーのおけいです。
姫路城の清掃プランは不覚にも朝寝坊してしまいすみませんでした。
でも、姫路城のお話おもしろかったですね。
吉田さんの姫路城の主のように細かい所まで知り尽くしたお話に「ふーん、なるほど」と頷くことしきりでしたね。
なんだか、自分もお城に住んでいるような錯覚落ち込みそうでした。
吉田さんありがとうございました。

沢山歩いたので、お昼は腹ぺこでした。
そこに、穴子まるごと乗せた「あなご丼」を美味しくいただきお腹がびっくりしましたね。
店長さん、ごちそうさまでした。

お店の前の解団式でご一緒していただいた、忍者さんにびっくりしました。
以前にお殿様スタイルの人がいるのは聞いていましたが、まさか忍者に出会うとは思いませんでした。
忍者さん、飛び入り参加ありがとうございました。

こたつねこさん
素敵なおもてなしツアー、いろんなハプニングも含め素敵なプランニングのお陰で素晴らしい思いでづくり、友達づくり、次に続く元気づくりが出来ました。
そして、いっぱいの写真の整理大変だったでしょう。
写真を見ながら感無量に浸っています。
ありがとうございました。

参加者のみなさん
遠い所から、姫路に来られて、よかったですね。
姫路おでんの感動に始まり、夜更かしトーク、姫路城の逸話、美味しい穴子丸ごと、と素敵なツアーでしたね。
なかなか味わえないツアーだと思いますよ。
よかったですね。
わたくしも、姫路城に惚れ直し、姫路おでんに感動しました。
お店の名前覚えたから。。。絶対、来ますよ。この店友達に紹介したいです。
SNSを通じ、友好を深めたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。

2007年09月02日 04:08
ご参加のみなさま、嬉しいコメントいっぱいありがとう。
当日撮影した写真をアルバムにしてみました。
http://www.kotatsu.net/hyocom/allforum/070901/

きっと「感動再び!」やと思いますが、泣いたらあかんで。また横浜で逢えるし、ひょこむではみんな繋がっているもん。
素晴らしい時間と経験をありがとうございました。
2007年09月02日 01:58
N[エヌ] やまたにです。
楽しく刺激を受けた2日間でした。
参加された皆さま、いろいろとありがとうございました。
写真を見ると爽やかな清掃前風景、忍者がそしてアナゴの文字が…!
いいポイントを逃してばかりいたようで残念ですが、この無念は来年のヨコハマで…。

こたつねこさんをはじめ、おでんツアーをコーディネイトいただいた
播磨夢路さんやプリりんさん、おけいさんありがとうございました。
姫路城は高校の修学旅行以来でしたが、熱意あるガイドさんのおかげで
充実した時間でした。このほか、いろいろとサポートいただいた方々、
そして、最後にこたつねこさん、ほんとうにお疲れ様でした。

次回お会いできる時を楽しみにしてます。
ではまた
2007年09月02日 01:26
おらほねっと&長野大の前川です。

こたつさん、皆さん
お疲れ様でした。ありがとうございました。

ウェルカム姫路パックのゴミ拾いだけ簡単に報告しておきました。
http://orahonet.jp/blog/blog.php?key=1157

予報は雨だったのに、幸い、天候にも恵まれてよかった、よかった!
世界遺産姫路城のゴミ拾いとお城見学は共にボランティアと人のつながりを実感させていただいた貴重な体験。前日のフォーラムもよかったですが、やはりひょこむの地元の皆さんと触れられたことで感じたことはとても大きな収穫です!

地域SNSを運営していく上でも参考になりました。ネットワークの輪も広げていきましょう! よろしくお願いします。
2007年09月01日 23:49
こたつさま
今日も1日、お疲れさまでした。
姫路城ごいっしょできず、すみません。
でも最高のフォーラム+おもてなしだったことは、みなさんの書きこみで分かりました。

お疲れが出ませんように。
また来年もがんばりましょう!!!
2007年09月01日 21:56
ありがとうございました!
今回、思い切って参加して、本当によかったです。

地域SNSのもっとも大事なことは、人と人のつながりが基本であることだと改めて確信&実感しました。地域内でのつながりと、今回得ることのできた地域間のつながり。地域SNSが社会を変える大きな力になるぞ!と肌で感じることの出来た2.5日間でした。

次の横浜で、また、今回お会いした皆さん、さらに多くの方とつながっていけることを楽しみにしています。

すべての皆さんに感謝!
2007年09月01日 21:44
e-とちぎのふじぽんです。
夕方、帰栃しました。
姫路城ツアーには参加できませんでしたが、
夜更かしトークは楽しかったです。
是非、次回もオフレコ夜会を^^;
こたつねこさんはじめ、ありがとうございました。

e-とちぎどっとこむでも、少しですが今回のレポしています。
http://e-tochigi.com/bbs/bbs_list.php?root_key=314&…1188552742
実は、交流会中にひょこぽ市場でレポしていたのは私です。
2007年09月01日 21:18
「ハマっち!」のMasaGonです。先ほど帰横しました。

皆さん、お疲れ様でした!

姫路パック本当に楽しかったです!
おでんも超うまかったし、「庄司を語ろう」トークも楽しかった。お城には登れなくて残念でしたが、アナゴ丼と揖保の糸に大満足。

おかげで次回開催地としてはとんでもないプレッシャーです。^_^;

何よりも、皆さんと熱い交流を深めることができてよかったです。

また横浜でお会いしましょう!
2007年09月01日 20:27
けいはんな地域SNSの水野(宇宙人Copernicus)です。フォーラムの後のエクスカーションに参加するのは本当に久しぶりでしたが、単なる散策を超えて、非常に興味を惹かれた、よい企画だったと思います。こたつねこさん、参加された皆さん、ご一緒していただき、ありがとうございました。

今回の「ウェルカム姫路パック」は、姫路おでんの感動的なおいしさ体験に始まり、午前3時までの懇親会、そして翌日には日本の誇りの一つ、姫路城をめぐりながら、その文化や智慧に感動し、そして昼食後、市内の代表的な商店街を歩き、語りながら駅までもどる、というルートを辿りました。

その一連の体験の中で、皆さんと懇親をさらに深めることができました。またその土地や地域を、風土とか、環境、歴史、まちづくり、市民生活、行政施策、といった様々な面から理解を深めるという、得難い体験をさせていただくことが出来ました。

地域について語り、地域について考える、という上でも、とてもよい機会になったと思っております。

こたつねこさん、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
2007年09月01日 19:54
こたつさん、参加されたみなさん
昨日今日とおつかれさまでした。

今、地元の今治に戻りました。

いやー楽しいかったです。
盛りだくさんで姫路満喫。
また個人的に姫路を訪れて、城とおでんは楽しみたいです。

なにより参加されたみなさんと縁ができたこと。
これが一番でした。
2007年09月01日 19:36
 天気も最高。秋を感じさせる青空で、お城奇麗でした。
ガイドさんの楽しくおもしろい詳細な説明に、地元で馴染んできていた姫路城でしたが、まだまだ知らなかったことも多かったと実感。
 お昼のあなごめし。大きなアナゴがどでん!とのって、おしかった~~。そうめんも紫そうめん初賞味。
 いろいろ盛りだくさんに思い出が増えた一日でした。
      みなさんありがとう(*^_^*)
2007年09月01日 18:43
こたつねこさま、みなさま、ただいま東京に到着しました。
のあ@千代田区です。
姫路城満喫いたしました。(清掃も含め)
解団式で麦茶がいただけなかったのが残念でしたが
大変たのしかったです。
同行の皆様にはおってトモダチ依頼をさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。