兵庫県からのお知らせの「知事定例記者会見(2010年2月8日(月))」
「知事定例記者会見(2010年2月8日(月))」の書込一覧です。
[ 返信表示 ] [ ツリー表示 ]
知事定例記者会見(2010年2月8日(月))
【閲覧数】122
2010年02月08日 21:27
http://web.pref.hyogo.lg.jp/governor/g_kaiken100208.html
【発表項目】
1 小規模集落元気作戦「第2回 元気交流会」の開催
2 県立舞子公園「旧武藤山治邸-旧鐘紡舞子倶楽部-」現場見学会と公開講座の開催
3 平成21年度「ひょうご あそびの伝承師」の認定
4 淡路花博2010「花みどりフェア」の開催

知事会見内容
知事:
 項目の1番目は「小規模集落元気作戦『第2回 元気交流会』の開催」についてです。
 小規模集落と都市部のNPO法人や自治体との交流を促進しているわけですが、その第一段階として都市部の団体とモデル集落とのいわば顔合わせをするという会を開催させていただいています。そのきっかけ作りの会を3月14日(日)に兵庫県公館大会議室で行う予定です。併せて、合同意見交換会も実施します。
 昨年度も行ったのですが、それぞれの地域の実情に即した意見交換や、交流の方法等が出てきまして、翌年度につなげていけたという成果がありましたので、今年も実施させていただこうとするものです。
 あと、パネル展示等で活動ぶりを紹介させていただくのと、農産物や特産品等の展示・販売等も行う予定です。来年度は少し箇所数を増やしたいと考えています。

 2番目は「県立舞子公園『旧武藤山治邸-旧鐘紡舞子倶楽部-』現場見学会と公開講座の開催」についてです。
 3月14日(日)に実施します。旧武藤山治邸は元々舞子にあったわけですが、本四道路の整備に伴い、狐塚古墳の隣に移築されていました。カネボウ(株)の清算に伴い、県に寄贈するということになり、県は寄贈いただいた上で、県立舞子公園に再建築をすることにしました。今の孫中山記念館とほぼ並んで建っていたというような経過もありますので、一体的に活用させていただこうと考えています。ぜひご覧いただきたいと思います。
 木造の旧木下邸は既にオープンしており、管理費を兼ねて100円をいただくのですが、ここも100円くらいいただくことを検討しています。

 3番目は「平成21年度「ひょうご あそびの伝承師」の認定」についてです。
 できるだけ地域の伝承あそびを今後に伝えていくということで、名人を伝承師として認定し、具体の諸活動に繋いでいただこうとしているわけですが、今回も208名の方々に伝承師としてお願いをさせていただくことにしています。
 2月21日(日)に県立こどもの館の多目的ホールで認定証交付式を行います。

 4番目は「淡路花博2010『花みどりフェア』の開催」についてです。
 既にいくつかの概要を説明させていただいておりますが、再度ご説明します。メイン会場は淡路夢舞台と国営明石海峡公園ですが、サテライト会場として12会場を用意し、それぞれの特色に応じた花みどりフェアの関連事業を実施していくということです。入場料無料のオープン型イベントですが、その中にもいくつか有料施設がありますので、その有料施設について約2分の1の割引を図るパスポートを前売りさせていただいているということです。
 資料の2ページをご覧ください。展示やイベント等をいくつか展開していきますが、特に、資料の3ページにありますように、ノーベル賞受賞者によるフォーラムを3回実施します。第1回は野依良治先生、第2回は益川敏英先生、第3回は小柴昌俊先生です。毎回600人の方々にハガキにより参加申し込みいただき、お聞きいただきます。また、コーディネーターとして建築家の安藤忠雄さんが講演の後、いわば2人の対話、ディスカッションをしていただくということになっています。
 先ほども触れましたが、資料の4ページにありますパスポートの発行についてご説明します。例えば淡路夢舞台の温室や国営明石海峡公園の入場料、淡路ファームパークイングランドの丘の入場料、淡路ワールドパークONOKOR0の入場料、大鳴門橋記念館・うずしお科学館の入場料、ウェルネスパーク五色・菜の花ホールの入場料、これらの合計が概ね2分の1になるような割引がついているパスポートです。ぜひ今のうちにお買い求めいただき、お越しいただくことを歓迎いたします。
 パンフレット等もついておりますので、ご参照ください。

 私からは以上です。



返信書き込みはありません。