1,386万kW/1,761万kW (03/30 10:30)
78%
「地域SNSによる地域情報化に関する研究」読書会のイベント
イベントの詳細情報です。
「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【開催日】2010年05月02日(日) 【閲覧数】2,387
2010年04月21日 15:50
【備考】13:00-15:30
【参加者数】18名
【開催場所】「ひょこむカフェ」 姫路市西今宿3-6-3 インフォミーム2F
世界で初めての地域SNSに関する博士学位請求論文(博士論文)である、和崎宏博士の「地域SNSによる地域情報化に関する研究」の発表をたたき台として、多様で多彩で前向きな人々が集い、ICTを活用した心豊かな地域環境を実現するために、実際に顔をあわせて地域情報化と地域ネットワークの架け橋に関する議論を深める勉強会を下記の通り開催致します。

本論は大きく「地域情報化の概要」「地域情報化のケーススタディ」「人的ネットワークの先行研究」「地域SNSの概要」「信頼と互酬性のネットワークづくり」「結論と補論」に分かれています。それぞれが多様な考え方が存在するアプローチなので、すべてを一気にやってしまうのは大変困難です。よって、何度かにわけてひとつひとつをしっかりと議論し深めるリアルな勉強会と並行して、ひょこむに「バーチャル読書会」コミュニティを別途設置していますので、併せてご参加下さい。
http://hyocom.jp/community/?bbs_id=1097

第一回のリアル読書会は、個々の議論を始める前の全体をまとめた要約的セッションです。この後、個別のテーマについての議論を行うという形にしたいと考えています。博士論文は読むと難解ですが、聞くと信じられないくらい腑に落ちて納得できます。ぜひとも多くの方々にご参加いただき、それぞれの活動にお役立て願えればと思います。

日 時  2010年5月2日(日) 13時から15時30分
会 場  ひょこむカフェ(姫路市西今宿3-6-3 インフォミーム2F)
参加費  無料(ただし、人数把握のため事前申し込みが必要)
定 員  25~30名

内 容  1.「地域SNSによる地域情報化に関する研究」要約説明(プレゼンテーション)
     2.フリーディスカッション
     3.今後の読書会の進め方の相談

進 行  畑井克彦(伊丹市立伊丹高校教諭)

★参加するには、申し込みが必要です。本イベントトピックに返信で書き込みをお願いします。
★リアル読書会に参加するには、バーチャル読書会コミュニティに参加する必要があります。

書き込み数は42件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月02日 13:28
も・・・申し訳ありません・・・

大幅に遅刻しますm(__)m
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月02日 12:17
ご無沙汰しております.小樽のふかひで(モリオネット)です.改めまして,学位取得おめでとうございます.

連休明けが締切りの仕事を抱えていて参加できません(泣)が,書類を作成しながら,実況中継を拝見したいと思います.
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月02日 06:47
今日は残念ならが参加できません。盛会をお祈りします。

かぶちゃん in 横浜
2010年05月02日 06:00
本日の読書会でプレゼンさせて頂くパワポ資料を添付致します。
Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月02日 03:57
やぶちゃんさんの発言
> 薮内です。
> 日付がもう今日になっちゃいましたが、参加させていただきたく、よろしくお願いいたします。
> ※まだ空きはございますか??

やぶちゃん、遠いところありがとう。
お席は大丈夫ですよ~!
事例調査のところで「ネットデイ鈴原小」のビデオを流そうと考えています。ネットデイをご存じない方が半数くらいいらっしゃいますので、より立体的に理解を深めて頂くために、きっと突然振ると思いますが定めと諦めてよろしくね♪
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月02日 02:13
薮内です。

日付がもう今日になっちゃいましたが、参加させていただきたく、よろしくお願いいたします。

※まだ空きはございますか??
Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月01日 21:33
玄米茶さんの発言
> 参加申込みが遅くなりましてすみません。
> 空きが有れば是非聞きたく思います。

全然OKです。
お気をつけてお越し下さい。
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月01日 20:07
参加申込みが遅くなりましてすみません。
空きが有れば是非聞きたく思います。
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年05月01日 09:39
間際で大変申しわけありませんが、明日の読書会参加させてください。

私自身いろいろ取り組んでいる事などもあるので、
刺激になるとうれしいです。
Re[3]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月30日 23:41
買ってきましたよ、ういろう。

あと、カフェでは、あんかけスパゲティの実演をします(笑)
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月30日 01:34
 縁あってこのたび、かっちゃんより参加承認を受けまして、はじめて参加させて頂きます。Yothyと申します。

 地域SNSの成り立ちと立ち上げに関するノウハウ等を
お教え願えればありがたいです。

 こたつねこさん、当日を楽しみにしておりますのでこれからよろしくお願いいたします。
Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月29日 23:30
午前中の機能説明会と、読書会に出席できることになりました。
朝、新幹線で出て、帰りは16時半頃ののぞみで主人の実家の名古屋に戻ります。

落花生、買いました。
ういろうはデーヴさんちにお任せします。(笑)
Re[3]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月29日 10:11
JST社会技術研究開発センターの事業は、科学技術と社会との乖離を少なくし、社会貢献を目指しており、もともと、村上陽一郎先生らが始められたものです。

新しい社会を作っていくツールとしてのSNSは多分キ―になっていくことを前提とすると、導入して定着させる方法(ネットディ、ワークショップ、お祭、各種イベント、オフ会 等)をどのように使うかを類型別に方法論をまとめる事は非常に意義があることだと思います。

作る事よりむしろ使い方の充実に着目して書けば良いのではOpenSNPコンソーシアムには、SNSのソフト開発、導入から運営管理、オフ会に至る部分をパッケージ化出来る要素があります。それを切りだして社会技術とし、ある部分はビジネスモデルを作る事も出来ますし、既に一部は実績もあるように思います。第2の公のツールとしてSNSをどう位置付け使用するかの現実的な提案になります。

地域ICTとの区別は、実験的なことはJST、実践は地域ICTになるのでしょうか?事業仕分けのヒントを与えてミイラになったら笑い話ですのでこの辺で。
Re[3]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月29日 09:27
レーさんの発言
> 休みが確定したので、参加させて下さい。宜しくお願い申し上げます。^^

ありがとうございます。
ネットデイ仲間が集ってくださることで、第二章の価値が大いに高まります。当日はしっかり紹介しますので、バンバンつっこみをよろしくお願いします。
Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月29日 09:24
gotさんの発言
> 提案です。
> 科学技術振興機構の公募プロジェクトで
> コミュニティで創る新しい高齢社会のデザイン
> (募集期間:平成22年4月22日 平成22年6月16日正午)
> http://www.ristex.jp/examin/suggestion.html#k1
> があります。

got先生がいてくださるなら実現性は問題ないので、ぜひ超前向きに考えてみたいですね。高齢社会になじむ地域情報プラットホームのデザインを考えてみたいと思います。ホワイトスペースの活用、IPテレビの応用、はたまた新たな機能開発など、組み込んで考えてみましょう♪
Re[2]: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月29日 09:18
休みが確定したので、参加させて下さい。宜しくお願い申し上げます。^^
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月28日 12:11
提案です。

科学技術振興機構の公募プロジェクトで

コミュニティで創る新しい高齢社会のデザイン
(募集期間:平成22年4月22日 平成22年6月16日正午)
http://www.ristex.jp/examin/suggestion.html#k1

があります。

例えば、

1.SNSを使ったコミュニティーの展開の類型化
2.方法論を汎用化手法の検討
3.SNSを使用した高齢社会のデザイン
4.新しい高齢社会のデザインへの適用事例

といったOpenSNPの地域連携で既に出来ている部分を
集め、類型化して汎用化するようなプロジェクトを作ったらどうかと思いますがどうでしょうか?これまでの活動をとりまとめ汎用化する良い機会ではないでしょうか?こたつねこさんの博士論文のエッセンスの多くが使えると思います。この研究会の資金確保としても良いかと思います。

仮に出すとした場合、言いだしっぺが代表になれば良いのですが、ここの公募研究で油汚染対策に備えたコミュニティーを作るプロジェクトで代表をしている関係でエフォート(プロジェクトに関与する割合の事)が出せませんので考える必要がありますが、企画書作成については全面的に協力させていただきます。

読書会で提案できましたらいいのですが、この日は家庭サービスで平時の母子家庭の償い日となっておりますのでご了承お願いします。
2010年04月28日 00:05
本当に実家、名古屋なんだ(笑)

んじゃ、うち、ういろうは外しておきます(爆)
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月27日 23:45
5月2日は仕事になってしまいました。ぜひ参加したかったのですが、くやしいです。本当に申し訳ありません。
Re: 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
【返信元】 「地域SNSによる地域情報化に関する研究」第一回リアル読書会
2010年04月27日 20:57
今主人を説得中です。
主人の実家に帰っているので、2日朝、名古屋を出る感じになるかもしれませんが、是非行きたいなあと思っています。

う~ん、やっぱり落花生かな。(笑)
ひょっとしたら「ういろう」になるかも。
[ 1 2 3 ]