1,738万kW/2,121万kW (03/28 18:20)
81%
地域SNSオーナー会議の「外部公開のブログに迷惑コメントがきました」
「外部公開のブログに迷惑コメントがきました」の書込一覧です。
外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【閲覧数】6,161
2011年04月13日 00:30
山武SNSの紫の上です。

外部公開のブログに、以下のようなSPAMコメントがきました。

「brand handbagsさん11/04/12 21:22 今後もこうした事業が増えることが予想されるため、(公財)ふくい産業支援センターでは、情報を求める企業さま向けの支援のひとつとしてフェイスブック内のファンページ「全国における「オフィスの無償・割引」による震災支援情報」を立ち上げ、情報を取りまとめてまいります。

情報提供も随時募集中でございますので、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
(いいね!や、シェアなどといった形での情報拡散のご協力もお待ちしております) 」


コメントの内容は、ブログの記事の一部になっています。

パターンとしては、
〇brand handbags というユーザ名
〇コメント内容は、そのブログの記事の内容の一部をコピーしている
〇ユーザ名をクリックすると、海外のショッピングサイトへ誘導

SNS内には注意喚起を行いました。
他のSNSの方々にも、情報のシェアをしておきます。

書き込み数は24件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年06月01日 01:08
今度は英語でスパムがつきました。

以下、外部公開のブログについた迷惑コメント。

http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=2121&res=…og_comment

[ ID:7781 ] [ URL ] [ 元ブログ ]

2011/05/31 16:46:11
記入者 moncler-sale(205.209.143.30) [外部書込]
タイトル ホームランメロン!!
本文 essentially a basic http://www.cheapmontblanc.uk.com/montblanc-pens.html business office setting with desks, possibly a http://www.mmosavor.com/wow-gold/ computer, some diamond scales, huge tables, and some safes. Diamond wholesalers do not have clinics in selected list areas for the reason how the business office spaces would find yourself getting as well expensive. Diamond wholesalers
http://www.cheapmontblanc.uk.com/montblanc-starwalker.html generally have merely a tiny staff members and have limited several hours (no weekends or evening hours). If a diamond wholesaler http://www.mmosavor.com/ over a standard schedule opened their doors for the list public, then they would quickly find out how the list diamond diamond jewelry stores which they are actually executing company with for several years would not be pleased and these list diamond diamond jewelry stores will no extended desire to finish company with that diamond wholesaler for the reason that now that diamond wholesaler is in opposition with http://www.cheapmontblanc.uk.com/montblanc-boheme.html them. Now, don't get me wrong, it is feasible to "get a deal" at a diamond wholesaler but you will should severely be within industry for some "major bling".

こういうのって管理者で削除できないのでしょうか。
Re[10]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[9]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年05月13日 10:15
外部公開のところではありますが、また新しいのがきました。

buy juicy coutureさん11/05/12 22:09 落とせるので、
こちらの方でもプロフィール画像を差し替えました。
buy juicy couture(117.26.202.68) [外部書込]

http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=1746
このユーザさんにつきました。画像認証していないところですが。

http://www.cheapjuicyonsale.com/
たわいもない買い物サイトのようですが、おそらく前の中国系だと思います。
サイトブロックすることは可能でしょうか。
Re[9]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[8]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月20日 12:49
あんじぇりかさんの発言
> 愛っちの私のブログにも来ていました。
> ログイン認証をつけていますが、ついてますね。
>
> 過去ブログでありがちな内容のコメントだったので、迷惑コメントと一瞬気づかなかったです(*TーT)
>
> ユーザーには注意を促して、まめに削除するしかないですかね。。。

愛っちにもきましたか。
あちこちの地域SNSをねらってやっている感じですね。
まったく・・

中国のサイトでユーザもわかったので、このドメインの方からのアクセスを遮断することはできないでしょうか。
Re[8]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[7]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月20日 10:29
愛っちの私のブログにも来ていました。
ログイン認証をつけていますが、ついてますね。

過去ブログでありがちな内容のコメントだったので、迷惑コメントと一瞬気づかなかったです(*TーT)

ユーザーには注意を促して、まめに削除するしかないですかね。。。
Re[9]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[8]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月20日 01:09
中国でしたか。。。

本文のコピーや、コメントのコピーになっていたので、言語がわからない国の方かなと思っていたのですが。
気休めに、ポータルタイプから、ログインフォームに変えてみました。
まあ、そんなことしてもだめかもしれませんが。。
Re[8]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[7]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月20日 00:50
中国よりおイタをしているようですね。

【IPアドレスより検索】
[Querying whois.apnic.net]
[whois.apnic.net]
% [whois.apnic.net node-5]
% Whois data copyright terms http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html

inetnum: 112.111.160.0 - 112.111.175.255
netname: CNCGROUP-FJ-PUTIAN-MAN
country: CN   → (中国)
descr: Putian city, fujian provincial network of CNCGROUP
admin-c: PT239-AP
tech-c: PT239-AP
status: ALLOCATED NON-PORTABLE
changed: chenmin_deletethispart_@chinaunicom.cn 20090504
mnt-by: MAINT-CNCGROUP-FJ
mnt-lower: MAINT-CN-PT28
source: APNIC

route: 112.111.0.0/16
descr: China Unicom CHINA169 Fujian Province Network
country: CN   → (中国)
origin: AS4837
mnt-by: MAINT-CNCGROUP-RR
changed: abuse@cnc-noc.net 20090119
source: APNIC

person: PU TIAN
nic-hdl: PT239-AP
e-mail: wengqingwu@chinaunicom.cn
address: Putian city, Fujian province, China
phone: +86-594-6284431
fax-no: +86-594-6284433
country: cn   → (中国)
changed: chenmin_deletethispart_@chinaunicom.cn 20091106
mnt-by: MAINT-CNCGROUP-FJ
source: APNIC
Re[7]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[6]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月20日 00:42
またきました。

今度は画像認証にしていても、著者のコメントのコピーという形になっていて、よく見ないと迷惑だとわからないようになtっています。
同じ奴です。

http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=645#blog_comment

brand handbagsさん
<goowholesale@hotmail.com>(112.111.174.35) 11/04/20 00:21 [ 削除 ] 私も上総掘りについては、この事業に参加するまで恥ずかしながら全く知りませんでした。
でも海外の開発途上国への技術指導など


IPアドレスは、前と変えていますね。。
やはり個人でやっているとしか・・・
Re[6]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[5]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月15日 00:02
53先生、もりおねっとでもあったのですね。。。

山武SNSのユーザさんで、いきなりコメントを受け付けなくしちゃったユーザさんも出てきました。コメントを受け付けなくすると、交流ができなくなるので地域SNSの良さが半減してしまうのに。。と思うのですが、あまり強制もできず。。
コメントは、メンバーのみ受付、くらいにとどめてね、とやんわりお願いしておきました。

とりあえず、外部公開のコメント制限の一括変更のマニュアルを作って、皆さんにお知らせしましたが、また出たらお知らせします。
Re[5]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[4]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月14日 13:22
あいては違うかもしれませんが、これうちにも以前
あって、けっこうめんどくさいことになりました。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=123969&a…bbs_id=610

スパムの付き方に法則性がなかったりしたことから、
手作業でつけられているのかななんて思っていました。
IPはかなりころころかわりましたので、
紫の上さん同様、設定の一括変更で対応するしか
ありませんでした。

でも、あるときから突然こなくなりました。
Re[4]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[3]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月14日 13:04
ブログの管理で公開制限などが一括変更できるので、その手順を作ってみました。よろしければ使ってください。画面は山武SNSになっていますけど。。
Re[3]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re[2]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月14日 12:12
今日もまたやってきました。

brand handbagsさん
<goowholesale@hotmail.com>(175.44.11.240

メールアドレスも拾っておきました。
やめてくれませんかって、お願いしてみようかな。。
Re[2]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月14日 00:48
まぁ、ある程度は覚悟して「外部公開」にしているので、よっぽど悪さをするモノでなければ「削除」手間は惜しみません。
そういうリスクはつきもんっちゃー、つきもん。(^^;)
炎上させられたり、誹謗中傷の類じゃなければ「チッ!」くらいでいます。

また来るようなら、ちょいと調べをかけてみます。
Re[2]: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 Re: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月14日 00:39
もしも、ロボットじゃなく、個人が悪意を持ってコメントしているのであれば、ポータル表示にしないで、ログインフォームにすればよいのでしょうか。。
でもそれでも、外部公開にしていれば検索でひっかかりますからそこから入ってこられてしまいますよね。
Re: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月14日 00:19
今、画像認証にしているところにもつきました

なのでロボットではないのかも

ということで削除する以外にないかと思います

私は削除しました

brand handbags というユーザー名同じのようです

対処法はありませんか?
Re[8]: 外部公開のブログにSPAMがきました
【返信元】 Re[7]: 外部公開のブログにSPAMがきました
2011年04月13日 22:57
こたつねこさんの発言
> 紫の上さんの発言
> > うちにまだ残してもらっているのがあります。
> > http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=1062
> > この方のブログの一番上のコメントです。
>
> このブログは、「画像認証」になっていない「外部公開」ですね。

はい、私についたものも、過去の記事で2月の更新により追加された画像認証になっていないものでした。
でもマササンが画像認証でもきたとおっしゃっていたので、かなりびっくりです。
Re: 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
【返信元】 外部公開のブログに迷惑コメントがきました
2011年04月13日 22:51
こちらでもありましたので、紫の上さんのメッセージを利用させていただき、とりあえず私の個人メッセージとして、オトモダチに一斉送信をしました

今のところオトモダチになっていただいていない方の外部公開ブログはないと思われます。
応急措置としてはいいかなと思っています

また、金曜日に会議にかける予定です。
Re[7]: 外部公開のブログにSPAMがきました
【返信元】 Re[6]: 外部公開のブログにSPAMがきました
2011年04月13日 22:45
紫の上さんの発言
> うちにまだ残してもらっているのがあります。
> http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=1062
> この方のブログの一番上のコメントです。

このブログは、「画像認証」になっていない「外部公開」ですね。
Re[6]: 外部公開のブログにSPAMがきました
【返信元】 Re[5]: 外部公開のブログにSPAMがきました
2011年04月13日 22:37
うちにまだ残してもらっているのがあります。
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=1062
この方のブログの一番上のコメントです。

私のブログにも同じのがきました。
同じパターンで、この名前のユーザで、コメントは記事の一部をコピーしたものです。

注意喚起しましたら、ユーザさんの中にはコメント制限をかけてコメントを入れられないようにしてしまった人もいます。
地域SNSとしての交流にならないので・・
でも外部ブログでさんざんいやな思いをした方は、地域SNSでもか・・と思っておられる方もいまして、安全な場所が崩れてしまうと懸念されています。
Re[5]: 外部公開のブログにSPAMがきました
【返信元】 Re[4]: 外部公開のブログにSPAMがきました
2011年04月13日 22:26
こたつねこさんの発言
> 紫の上さんの発言
> > 画像認証にしてもきたそうです。
> > どういうことでしょう・・・よっぽど、暇な方なのでしょうか。
>
> 調べてみましょう。
> ブログのURLを教えて下さい。

削除しちゃったので、また来たらお知らせします。
けっこう気に入られているようなので、直に来るかと思われます。( ̄∀ ̄;)
Re[4]: 外部公開のブログにSPAMがきました
【返信元】 Re[3]: 外部公開のブログにSPAMがきました
2011年04月13日 22:19
紫の上さんの発言
> 画像認証にしてもきたそうです。
> どういうことでしょう・・・よっぽど、暇な方なのでしょうか。

調べてみましょう。
ブログのURLを教えて下さい。
[ 1 2 ]