1,533万kW/2,039万kW (03/29 14:25)
75%
イベントインフォメーションのイベント
イベントの詳細情報です。
ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【開催日】2012年11月17日(土) 【閲覧数】4,625
2012年11月01日 13:45
【備考】13:00-15:00
【参加者数】3名
【開催場所】ひょこむカフェ(姫路市西今宿3-6-3/インフォミーム2F)
「ひょうご地域SNS文化祭」をひょこむ6周年記念イベント第1部として開催します。

兵庫県下各地の地域SNS利用者が会し、それぞれの活動発表することでPRを行い、相互の活動への理解を深めることで、連携や協働のきっかけづくりをすることを目的とします。

【進行(案)】
13:00 趣旨説明 ひょこむ運営管理者・和崎 宏(わさき ひろし)
13:10 発表1【さよっち】
    「陰陽師の里・江川のむらおこし」
     神戸学院大学客員教授 久保 正彦(くぼ まさひこ)氏

13:25 発表2【ひょこむ】
    「播磨国風土記編纂千三百年に地域の歴史と文化をつなぐ」
     はりま風土記の里を歩く会代表 須磨岡 輯(すまおか あつむ)氏

13:40 発表3【いたまちSNS】
    「まちプラとたみまるカフェにみるリアル拠点の効果と広がり」
      いたまちサイネージ協議会委員 池田 安久(いけだ やすひさ)氏

13:55 休憩

14:00 発表4【ひょこむ】
    「にくてんのブランド化から拡大する人的ネットワーク」
      高砂のにくてん喰わせ隊隊長 北野 弘司(きたの ひろし)氏

14:15 発表5【SNS連携】
    「村つぎネットワークによる被災地・避難者支援と今後」
      神戸学院大学4年 和崎 大知(わさき だいち)氏

14:30 フロア討議
    「地域活動活性における地域SNSの役割」
14:45 交流タイム(名刺交換・個別質問)
15:00 終了

・配付資料は、発表者がご用意ください。(40部程度)
・PCによるプレゼンテーションに対応できます。
・文化祭の模様は、Ustream中継を行う予定です。

【参加費】 無料

初めての試みなので、みなさまのご理解とご支援をよろしくお願いします。

書き込み数は16件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月18日 08:56
山田錦さんの発言
> ものすごく勉強になりました。お世話頂いたこたつねこさん、発表者の皆さん、ありがとうございました。

第一部、ぼく自身もみなさまそれぞれの活動のお話しをきいて、ぞくぞくするくらい感激しました。いままでこんな機会をあまり作ってこなかったのですが、毎月1回定期的に、ひとつの事例をじっくりとやるといいのかも。どう思われますか?
Re[2]: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月18日 08:50
みやちゃんさんの発言
> どこかで 火種が起きれば、日本(地域 社会)で、シェーナウの町のように、100万人の協力者を得るのも、夢でなく現実に有り得そう。。と思えました。

ぼくもまったく同感です。
ひとりでは何もできませんが、ひとりひとりが心をひとつにして取り組めば、何かが起こると感じました。
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月18日 06:33
第1部 ~第2部と参加しました。
第1部では、まだまだ知り得なかった馴染みの、
おともだちの活動振りを詳しく聞く事が、できました。
お疲れ様でした

第2部(シェーナウの想い)DVD鑑賞では、ドイツでの市民活動から始まった実例である事に大変、関心をもって見入りました。ここでは、独占企業を跳ね除けた おばちゃんパワーが牽引力となりました!
どこかで 火種が起きれば、日本(地域 社会)で、シェーナウの町のように、100万人の協力者を得るのも、夢でなく現実に有り得そう。。と思えました。

    
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月17日 22:41
第2部のみの参加でしたが、かねてから見たかった「シェーナウの想い」。
粘り強い市民活動のすがたに感銘を受けるとともに「ここまでやれるかな・・」と今の活動を振り返りました。

なんとか播磨で地域発電をやってみたいですね〜。
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月17日 18:33
ものすごく勉強になりました。お世話頂いたこたつねこさん、発表者の皆さん、ありがとうございました。
第3部が心残りでしたが、早く失礼しました。
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月17日 18:19
発表者の皆さんお疲れ様でした。
いろいろ参考にさせて頂きたいと思いました。
2012年11月17日 12:35
あいにくの雨になりましたが、ひょこむカフェでお待ちしています。
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月16日 09:11
おはようございます。第1部に参加申し込みします。
2部3部は明くる日のイベント準備で帰らなければなりません。
よろしくお願いします。
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月15日 17:29
傍聴させていただきます m(--)m
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月15日 00:47
興味深い話が聞けそうなので参加させて頂きます。
Re[2]: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月13日 16:53
しおりんのパパさんの発言
> 文化祭なので旬の会で発表した方がよいのではないでしょうか?

お任せです。
「旬の会」なら「はりま酒文化ツーリズム」のレポートもお願いしたいです。
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月13日 16:38
文化祭なので旬の会で発表した方がよいのではないでしょうか?
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月13日 08:53
私の発表は、「陰陽師の里 江川」のむらおこし、肩書きは神戸学院大学客員教授でお願いします。よろしくお願いします。
Re[3]: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 Re[2]: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月02日 13:37
まっちさん、「さよっち」からありがとうございます。
先日、野村萬斎の「陰陽師」がテレビ放映されていましたね。さらに、安倍晴明と芦屋道満について身近に感じられることかと思います。とても楽しみにしています。
発表のタイトルだけ決めて下さい。

「いたまちSNS」からは、「まちづくりプラザ/たみまるカフェ」で、いけやんからエントリーしてもらっています。こちらはリアルな活動拠点とバーチャルなネットワークを上手に活かして、多様な地域住民の連携・協働の拠点となっている事例です。楽しみにしておいてくださいね。
Re[2]: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月02日 12:36
陰陽師の里について発表を行わせていただきたく思います。よろしくお願いします。
Re: ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
【返信元】 ひょうご地域SNS文化祭-ひょこむ6周年記念イベント第1部
2012年11月01日 14:02
参加させて頂きます。