1,549万kW/1,800万kW (04/19 09:45)
86%
ジャコウアゲハが飛び交う街姫路の「ウマノスズクサの増やし方  わたし流」
「ウマノスズクサの増やし方  わたし流」の書込一覧です。
ウマノスズクサの増やし方  わたし流
【閲覧数】5,583
2013年07月31日 21:52
☆ 畑土に 穂先を20~25センチほどを切り取り、地中に埋まる葉は、とりのぞき 2.3節埋まるように寝かせて埋める。
始めの数日間、1日 1回ほど水やりしました
数日すると 地中から出ている節から新芽が伸び始めた
茎の先も、柔らかい葉がグングン伸び始めた
抜いて見ると根が数本出ています(写真) 

幼虫に噛み切られた(穂先)&(脇芽が伸びた茎)も、同じようにすると根が出 ます
 
1年も過ぎると地中では太い根を張って縦横無尽に伸びて行きます。その節目 節目から芽をだし、かわいい新芽が出て来ます。その30センチほど伸びた子苗を切り分けて植え付けるなどもいいですね。
 

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: ウマノスズクサの増やし方  わたし流
【返信元】 Re[2]: ウマノスズクサの増やし方  わたし流
2013年08月01日 21:18

あまり表ざたにならなくて、近くの人に迷惑の掛からない所を探し、
そっと頑丈な根っこを植えていくのも、繁殖地の拡大には一番かもしれませんね。

有る意味、或いは播磨の雑草ですからどこに生えていてもおかしくないですね。

Re[2]: ウマノスズクサの増やし方  わたし流
【返信元】 Re: ウマノスズクサの増やし方  わたし流
2013年08月01日 18:19
地植えは のびのび地下を張って、広がってゆきますね~
地の広さがあれば、ほったらかしで、手間入らず!  楽々です

>写真
地下茎が伸びて,元株から 約1メートル離れた所に新芽が出ました
Re: ウマノスズクサの増やし方  わたし流
【返信元】 ウマノスズクサの増やし方  わたし流
2013年08月01日 12:17
ウマノスズクサの増やし方 わたし流

一番確実な増やし方だと思います、
3月頃だったと思いますが、
オオバウマノスズクサですが、
植木鉢をひっくり返し、弦状の根っこを全て出して、
芽が出て来そうな所を中心に、結構細かくちょん切って植えましたが、
ほぼ全部育っています。

こちらは、成長が遅くて非常時の応援ぐらいにしか成りませんが、
株数は随分増えました。