1,570万kW/1,800万kW (04/19 11:05)
87%
【緊急防災】災害関連情報コミュニティの「【丹波豪雨水害】募金のお願い」
「【丹波豪雨水害】募金のお願い」の書込一覧です。
【丹波豪雨水害】募金のお願い
【閲覧数】2,495
2014年08月20日 10:24
今日は広島市で集中豪雨による甚大な被害が出ています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、下記の通り、先の兵庫県丹波市の水害による被災地支援の募金を始めます。募金の金額の多寡は問いませんので、趣旨にご理解、ご賛同の際はご支援くださいますようお願い申し上げます。

多忙で被災地に行けなかったり、遠方だけどなにかお手伝いしたいという方などに代わらせて頂き、お困りの被災地の方々に厚意をお届けさせて頂きます。なお、募金の状況を整理・公開いたしますので、差し支えなければこのポストに「募金したよ♪」とコメントを頂けるとありがたいです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「平成26年8月丹波豪雨水害被災地支援募金」趣意書

2014.8.20

 8月16日未明からの集中豪雨によって、兵庫県丹波市では局地的に水害が発生し、想定を遙かに超える大きな被害が出ました。その後、地元はもちろんのこと各地から災害ボランティアが被災地に入り、懸命の復旧作業を行っていますが、20日現在までは重機や人手の不足などもあり今後の目処が見える状況には至っていません。

 地域SNS「ひょこむ」では、有志が直接被災地に入り現地で災害復旧ボランティアとして活動をはじめ、18日から「【緊急防災】災害関連情報コミュニティ」を使って、フェイスブックやHPにある情報をコミュニティに整理・転載して再発信するとともに、検索機能を使って必要な情報にいち早くコンタクトできる仕組みの運用を始めました。
http://hyocom.jp/community/?bbs_id=506

 また、水害の被害が甚大であることから、「ひょこむ」の運営母体であるNPO法人はりまスマートスクールプロジェクトが窓口となり、各地の心ある方々のご協力を得て、被災地支援のための募金を実施することにしました。

 支援金は東日本大震災被災地支援の際と同じく、NPO法人はりまスマートスクールプロジェクトがとりまとめ、丹波の被災地に入って災害ボランティア活動をされている関西学院大学ヒューマンサービスセンター・ボランティアコーディネーターの杉浦健さんを通じて、直接被災地の方々に役立てて頂く方法で活用させて頂きます。

募金の金額の多寡は問いませんので、趣旨にご理解、ご賛同の際はご支援くださいますようお願い申し上げます。

以上



1.実施団体 NPO法人はりまスマートスクールプロジェクト

2.受付期間 平成26年8月20日(水)~26年8月26日(火)

3.募金の寄託先
丹波市の被災地域を支援対象とし、関西学院大学ヒューマンサービスセンター・ボランティアコーディネーターの杉浦健さんを通じて、直接被災地の方々に役立てて頂く方法で役立ててさせていただきます。
(ひょこむのコミュニティにて、随時募金のご報告をいたします)

4.募金方法
(1) 郵便局(振替貯金)
口座番号: 00900-3-329245
エヌピーオーホウジンハリマスマートスクールプロジェクト
口座名称: NPO法人はりまスマートスクールプロジェクト
(2) 銀行振込
銀 行 名: 西兵庫信用金庫(金融機関コード1694)
支 店 名: 高岡支店(店番012)
口座種別: 普通預金
口座番号: 0225392
口座名義: NPO法人はりまスマートスクールプロジェクト
(3) 現金
受付場所: インフォミーム株式会社(兵庫県姫路市西今宿3-6-3)
受付時間: 午前8時30分~午後5時30分(土曜・日曜はおやすみしています)

5.問い合わせ先
NPO法人はりまスマートスクールプロジェクト事務局(インフォミーム株式会社内)
TEL 079-295-2700 FAX 079-294-6552
アドレス info@memenet.or.jp ホームページ http://www.ssj.gr.jp/hssp/

6.発起人(敬称略、五十音順)
大宮慶子、小野都、玉田恵美、竹馬正己、冨田進、中原新太郎、牧野祥子、和崎宏

書き込み数は16件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
丹波豪雨水害募金を東日本豪雨水害の支援に役立てさせてください
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2015年09月17日 10:10
丹波水害被災地支援に募金を頂いたみなさまへ

昨年8月に発生した「丹波豪雨水害」において、被災されてお困りの方々を支援しようと、募金活動を行いました。その結果、みなさまの温かい気持ちとして集まった支援金が総額25万円となりました。並行して、現地の仲間を通じて適切な支援先を調査・調整して頂いていましたが、残念ながらさまざまな理由により、お気持ちを現地に届けることができずに本日に至っています。

ご存知の通り、茨城県や栃木県を中心に豪雨による災害が発生しました。丹波では、今年、青年会議所、商工会青年部、市社協など7団体で、丹波市の防災・災害支援連携ネットワークである「ちーたん災害サポートネット(以下、ちーサポ)」が立ち上がり、早速、前関西学院大学ヒューマンサービスセンターの杉浦健さんが、一昨日から調査も含めて被災地を回っておられます。

現在、ちーサポでは、兵庫県(丹波市含む)が宮城県大崎市支援にシフトしていることとは別に、支援物資を鹿沼市市社協に送るべく調整中です。また、丹波水害で資機材や人材を送り出してくれたレスキューストックヤード(名古屋)、震災がつなぐ全国ネットワーク(同)と足並みを揃えようということで、活動を始めています。支援物資の第一便は、19日に柏原町の倉庫で仕分けを行い、被災地に送られる予定になっています。

ちーサポは行政の支援とは別に、さまざまな災害ボランティアグループと連携しながら、ある程度エリアを絞りながらも一カ所にこだわらず、困ったときはお互い様精神で臨んでいきます。

最終的な支援物資のニーズ調査のため、杉浦さんが本日、現地でコーディネーションにあたっている大学の先生たちと、鹿沼市災害ボランティアセンターでミーティングを行い、今後の具体的な活動を詰めていきます。

つきましては、昨年みなさまからお寄せ頂いた大切な浄財を、(一度は返金も考えましたが、)被災地でのちーサポの活動の要である杉浦さんに託し、被災者のみなさまのために役立てて頂きたいと思います。

なにとぞ、ご了承賜りますよう、よろしくお願い致します。

NPO法人はりまスマートスクールプロジェクト
理事長 和崎 宏

★支援金をご寄付頂いた方々★(確認済みのみ・敬称略・記帳順・2014年9月3日)
寄付総額:250,000円

【銀行】
ヤマダノリコ、ウエヤマカズコ、タカシマサダオ、イナグマカズエ、タカダカオル、タナカオサム、ムロサキヨシテル、オフィスドットライン

【郵便局】
中原新太郎、大宮慶子、小野京、山中一教(?)、前田早智子、三宅政照、伊藤朋子、池間早苗、丹羽強、山下圭子、小出一彦、田中良幸、田中美智子、江村忠夫、秋田美代子、中澤愛美

【現金】
納涼オフ参加者一同、松村裕二、中野正喜、和崎京子、大坪慎一、和崎宏
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年09月02日 13:57
★支援金をご寄付頂いた方々★(確認済みのみ・敬称略・記帳順・2014年9月2日13時00分現在)
寄付総額:222,186円
みなさま、ほんとうにありがとうございます..m(__)m

【銀行】
ヤマダノリコ、ウエヤマカズコ、タカシマサダオ、イナグマカズエ、タカダカオル、タナカオサム、ムロサキヨシテル、オフィスドットライン

【郵便局】
中原新太郎、大宮慶子、小野京、山中一教(?)、前田早智子、三宅政照、伊藤朋子、池間早苗、丹羽強、山下圭子、小出一彦、田中良幸、田中美智子、江村忠夫、秋田美代子、中澤愛美

【現金】
納涼オフ参加者一同、松村裕二、中野正喜、和崎京子、大坪慎一

本日にて一旦締め切り、募金をとりまとめたいと思います。
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月28日 16:45
★支援金をご寄付頂いた方々★(確認済みのみ・敬称略・記帳順・2014年8月28日16時00分現在)
寄付総額:202,186円
みなさま、ほんとうにありがとうございます..m(__)m

【銀行】
ヤマダノリコ、ウエヤマカズコ、タカシマサダオ、イナグマカズエ、タカダカオル、タナカオサム、ムロサキヨシテル、オフィスドットライン

【郵便局】
中原新太郎、大宮慶子、小野京、山中一教、前田早智子、三宅政照、伊藤朋子、池間早苗、丹羽強、山下圭子、小出一彦、田中良幸、田中美智子、江村忠夫、秋田美代子

【現金】 納涼オフ参加者一同、松村裕二、中野正喜
Re[3]: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 Re[2]: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月27日 17:42
南房総のかずちゃんさんの発言
> 連日、お疲れさまです。
> 寄付の名前で郵便局からの送金分で、
>
>
> 山中一教
>
>
> がありましたが、おそらく、私です。
> あわてて書いてしまいすいませんでした。

ありがとうございました。
2014年8月27日11時00分現在
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月27日 11:08
★支援金をご寄付頂いた方々★(確認済みのみ・敬称略・記帳順・2014年8月27日11時00分現在)
寄付総額:194,919円
みなさま、ほんとうにありがとうございます..m(__)m

【銀行】
ヤマダノリコ、ウエヤマカズコ、タカシマサダオ、イナグマカズエ、タカダカオル、タナカオサム、ムロサキヨシテル、オフィスドットライン

【郵便局】
中原新太郎、大宮慶子、小野京、山中一教、前田早智子、三宅政照、伊藤朋子、池間早苗、丹羽強、山下圭子、小出一彦、田中良幸、田中美智子

【現金】
納涼オフ参加者一同、松村裕二、中野正喜
Re[2]: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月26日 19:06
連日、お疲れさまです。
寄付の名前で郵便局からの送金分で、


山中一教


がありましたが、おそらく、私です。
あわてて書いてしまいすいませんでした。
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月25日 16:07
★支援金をご寄付頂いた方々★(確認済みのみ・敬称略・記帳順・2014年8月25日16時00分現在)
寄付総額:184,919円
みなさま、ほんとうにありがとうございます..m(__)m

【銀行】
ヤマダノリコ、ウエヤマカズコ、タカシマサダオ、イナグマカズエ、タカダカオル、タナカオサム、ムロサキヨシテル、オフィスドットライン

【郵便局】
中原新太郎、大宮慶子、小野京、山中一教(?)、前田早智子、三宅政照、伊藤朋子、池間早苗、丹羽強、山下圭子、小出一彦

【現金】
納涼オフ参加者一同、松村裕二、中野正喜
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月22日 15:52
昨日、ゆうちょ銀行の口座にATMから振り込みましたので宜しくお願いします。 
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月22日 15:20
★支援金をご寄付頂いた方々★(確認済みのみ・敬称略・記帳順・2014年8月22日15時00分現在)
寄付総額:111,919円
みなさま、ほんとうにありがとうございます..m(__)m

【銀行】
ヤマダノリコ、ウエヤマカズコ、タカシマサダオ、イナグマカズエ、タカダカオル、タナカオサム、ムロサキヨシテル、オフィスドットライン

【郵便局】
未確認
【現金】
納涼オフ参加者一同、松村裕二
Re[2]: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月21日 17:02
災害支援の関わっている皆様、お疲れさまです。
先程、わずかでありますが、地元の郵便局より募金として送金をいたしました。
よろしくお願いをいたします。
支援金をご寄付頂いた方々(2014年8月21日14時50分現在)
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月21日 14:57
★支援金をご寄付頂いた方々★(確認済みのみ・敬称略・記帳順・2014年8月21日14時50分現在)
みなさま、ほんとうにありがとうございます..m(__)m

【銀行】
ヤマダノリコ、ウエヤマカズコ、タカシマタダオ、イナグマカズエ、タカダカオル、タナカオサム
【郵便局】
未確認
【現金】
納涼オフ参加者一同、松村裕二
Re[2]: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月21日 11:42
みやちゃんさんの発言
> お世話様です
> 郵便局より送金させていただきました

たいへんありがとうございました。
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月21日 11:30
お世話様です
郵便局より送金させていただきました
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月20日 17:25
地元の職場がまだ、繁忙期のため、なにもできないもどかしさを感じます。
できることとして、近日中に送金をいたしますので、よろしくお願いをいたします。
Re[2]: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月20日 15:44
紫の上さんの発言
> 山武からも支援金をお送りしようと思いますが、タオルなどは必要ありませんか?
> こちらも社協さんと連携して動きたいと思います。

紫さん、ありがとうございます。
手練れの情報ボランティア募集中です(笑)。

タオルについては、本日の情報で「現状ほぼ充足」というコメントがありました。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=156259&a…bbs_id=506

おそらくボランティアが集中する週末には不足する可能性が高いと思いますが、被災地近隣の社協が集めていて、明日以降丹波に届ける用意ができていますので大丈夫でしょう。
Re: 【丹波豪雨水害】募金のお願い
【返信元】 【丹波豪雨水害】募金のお願い
2014年08月20日 15:36
山武からも支援金をお送りしようと思いますが、タオルなどは必要ありませんか?
こちらも社協さんと連携して動きたいと思います。