1,105万kW/1,624万kW (04/20 07:15)
68%
ジャコウアゲハが飛び交う街姫路の「姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました」
「姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました」の書込一覧です。
姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【閲覧数】1,346
2016年05月26日 13:06
>菜園にて、
本年度 2期目
 第4週齢期に入ったのがいます。それに同じぐらいのが幾つか。。
 中ぐらいのが幾つか。。ほか小さいのが幾つか。。育っています。
ほとんど、成虫が見られなくなった今、ヒラヒラ~~やってきました
(アラララ” 珍しい~
後肢を痛めています(戦ってきたんだネ あとわずかの命なんだー。。^;? 、そぉ~っと そぉ~~っと、。。。二匹が写ってくれました^^

>写真 5/26 (本日)
第1期、奥手チャン ♂のようです) 


書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【返信元】 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年06月02日 07:39
昨日、姫路市南部を見てきましたが、
一斉刈払いにあい、ウマノスズクサが殆ど見つけられなくなっていました。
栽培場所のみ綺麗に育っていますね。

こちらの方も、主体的にお世話をされておられた方が昨年亡くなられたとの事。
ジャコウアゲハも生きていくのが大変ですね。
Re[3]: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【返信元】 Re[2]: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年05月29日 20:44
亀山御坊でもウマノスズクサの植栽を初めていますが、苦戦中です。
今年はウマノスズクサの繁殖が上手く進まみません。
Re[3]: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【返信元】 Re[2]: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年05月29日 07:44
伊勢自然の里は、わが家から私の運転でも20分もあれば行けます。
近くにそうした場所があることを知り、急に心強くなりました~
一度新しくできたお友達を案内したいと考えています~~

幼虫は高いところが好きですね^特に蛹になる時期近くなると。。。。
Re[2]: 姫路市南部 第4週齢期 幼虫チャンが見られます
【返信元】 Re: 姫路市南部 第4週齢期 幼虫チャンが見られます
2016年05月29日 05:27
えーさん
そうなんです。
スズクサを、アゲハの為に 他の雑草と仲良しこよしで増やしていけたらいいですね。。
(刈られても大丈夫! すぐ伸びます
Re[2]: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【返信元】 Re: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年05月29日 05:19
かこさん
お友達のところへも、広がって 楽しんでもらえてる様子に超、嬉しいです。
私も、事あるごとに、関心のある人に話したり、鉢植えして楽しんでくれる人も増えて来て、嬉しい限りです。
先日の、イベントで 伊勢自然の里へ行ってくれた親子さんがいて、朝日新聞に写真が載り、たいそう喜ばれていました。
Re[2]: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【返信元】 Re: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年05月29日 05:11
ヨッシーのパパさん、
私のほうでは、今後スズクサの増殖に新天地を探し、もっと、広げて行けたらと思っています。
又 飛んでるところ等、関心のある近しい方たちと、一緒に楽しめたら~と思っています。
 m(--)m 
Re: 姫路市南部 第4週齢期 幼虫チャンが見られます
【返信元】 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年05月28日 16:49
みやちゃん

こんにちは!
幼虫チャンのこと写真上ですが見慣れました。
黙々としてウマノスヅクサを食べている真剣さに可愛さを感じます。

まだ対面は考えておりませんが、越冬中のさなぎが思い思いのところにひっいている
のは、夢さんちの壁面で見ました。
目下ウマノスヅクサの増殖のみを考えています。


-----Original Message-----
From: info@hyocom.jp [mailto:info@hyocom.jp]
Sent: Thursday, May 26, 2016 1:06 PM
To: t-emura@bb.banban.jp
Subject: 【ひょこむコミュニティ】姫路市南部 第4週齢期 幼虫チャンが見られ
ます

※このメールに返信すると、トピックに返信することができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メールでの返信投稿に関するご注意】
返信メール本文中に署名等が含まれると、メールアドレスなどが
そのままトピックに掲載されてしまう可能性があります。
不要な内容を削除してから送信してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ジャコウアゲハが飛び交う街姫路」に新しいトピックが作成されました。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=163517&a…bs_id=1289

[投稿者] みやちゃん
[タイトル] 姫路市南部 第4週齢期 幼虫チャンが見られます
[本文]
菜園にて
続いて 同じぐらい、 中ぐらい。。>>>>育っています

>写真(26日)本日 
 蝶、二匹が写ってくれました^^
Re: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【返信元】 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年05月28日 04:35
こちら北部でも、幼虫は第4週齢期 ~大や中 も 数匹 確認しています~~

ここの所 蝶はあまり見かけませんが~~ ?  産卵はあります。

今年はお友達の庭に幼虫つきの スズクサ一鉢を置きました~~

 これからがたのしみです~~
Re: 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
【返信元】 姫路市南部 第4週齢期に差しかかりました
2016年05月27日 08:31
今は成虫が殆どとんでいない時期ですが、
一話でも飛んできてよかったですね。

加古川の森の倶楽部の活動地に植えたウマノスズクサも
何とか根付いたようです、更に最近の雨降りでほっと一息を付いています。