1,134万kW/1,613万kW (04/20 05:55)
70%
兵庫県からのお知らせの「知事定例記者会見(2016年7月12日(火曜日))」
「知事定例記者会見(2016年7月12日(火曜日))」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
知事定例記者会見(2016年7月12日(火曜日))
【閲覧数】608
2016年07月20日 10:26
【発表項目】
1 第24回参議院議員通常選挙 投開票結果
2 「香港ブックフェア」兵庫県ブースの出展
3 G7神戸保健大臣会合関連事業「たばこと健康を考える兵庫県民フォーラム」の開催
4 「ひょうご・ヒューマンフェスティバル 2016 in あこう」の開催
5 「姫路港ふれあいフェスティバル(夏版)」の開催
6 県立考古博物館 企画展 「夏休みこども博物館 探検!古代の世界」

記者会見を動画で見る(約30分)
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=267695
会見中の知事及び記者の発言内容は、議事録でご確認ください。

【知事会見内容】

知事:

1番目は「第24回参議院議員通常選挙 投開票結果」です。

参議院選挙が終わりました。
資料の説明等はしませんが、兵庫県の選挙区としては、末松信介さんが3選、そして伊藤孝江さんと片山大介さんが初めての挑戦で当選という結果になりました。
水岡俊一さんが3度目の挑戦をされたわけですがうまくいかなかったという結果でした。水岡さんは選挙事務所の前でも大変残念な結果になったということを皆さんにコメントされていました。
その結果として、兵庫県からは民主党時代からの国会議員がいなくなってしまいました。
今、時代の転機といわれているような時だからこそ、野党第一党としての存在感を示されるように、それなりの努力をされるのではないかと思っています。

参議院選挙の結果については以上ですが、前回の国政選挙の時や統一地方選挙でもそうでしたが、今回も選挙管理委員会の不手際が生じました。
私は直接選挙管理委員会にものを言える立場ではありませんが、県の選挙管理委員会が市町の選挙管理委員会に、ミスが生じないような選挙管理運営をどのようにするのかについて相談してもらいたいと思います。
またいつ衆議院選挙があるか分かりません。私は職員の研修やマニュアルの整備が非常に重要だと思っていますので、そういう点について配慮してもらいたいです。
ミスを続けている市もありますので、市の選挙管理委員会としてもきちっとした対応を考えていただかなければならないのではないでしょうか。
私も過去に選挙管理委員会の事務局長を担ったことがありますが、選挙の管理執行というのが選挙管理委員会の一番の役割です。
その選挙の管理執行で過ちが生じないこと、これが一番の課題ですし、責任です。そのことを以って瞑すべきだと思います。
しかし、大変な参議院選挙の選挙事務をやり遂げていただいたということには感謝しなければなりません。
今後、そのような面でも留意をしてもらいたいと思います。

2番目は「『香港ブックフェア』兵庫県ブースの出展」です。

7月20日から26日の1週間、香港コンベンション&エキシビションセンターでブックフェアが行われます。
昨年も33ヶ国、100万人の人たちが、訪れたわけですが、兵庫県ブースとしてはジャパン・パビリオンの2小間を借りて、兵庫県ゆかりの漫画家の作品を展示させていただきます。
手塚治虫さんの『火の鳥』『鉄腕アトム』等110冊。横山光輝さんの『鉄人28号』『三国志』等73冊が中心です。
それからブースの装飾として手塚治虫記念館やKOBE鉄人モニュメントの壁画パネル、あるいは、はばタンのぬいぐるみ等の賑わい演出も行います。
あわせて、観光プロモーション・ツールということで、観光パンフレット等も展示・配布することにさせていただいています。(4)に記載のとおり多くの方々の展示協力を得て開催しますので成功を期したいと思っています。
ブックフェアは香港貿易発展局が主催しており、発展局総裁のマーガレット・フォンさんから、出展してほしいとの要請で去年から出展することになりました。
兵庫県のブースとしては2回目の対応になります。大いに兵庫の漫画文化というものをPRしていきたいと思っています。

3番目は「G7神戸保健大臣会合関連事業『たばこと健康を考える兵庫県民フォーラム』の開催」です。

8月2日に兵庫県公館で実施します。G7神戸保健大臣会合の関連事業ですので、WHO神戸センターと共催をさせていただいて実施するものです。
あいさつはアレックス・ロスWHO神戸センター所長、パネルディスカッションではWHO神戸センターの野崎上級顧問官にコーディネートしていただいて、兵庫県内における取り組み等について披露していただきます。
パネリストの兵庫県立尼崎総合医療センター藤原院長は、兵庫県の受動喫煙防止対策検討委員会の委員長でもあり、受動喫煙に対して、医学面・健康面から大変な造詣のある権威です。
大変面白い企画になると思いますのでご期待ください。

4番目は「『ひょうご・ヒューマンフェスティバル 2016 in あこう』の開催」です。

例年実施している「ひょうごのヒューマンフェスティバル」ですが、今年は、8月20日、赤穂市の文化会館ハーモニーホール他で実施します。
人権講演会は、露の団姫(つゆのまるこ)さんにお願いをすることにしており、大いに盛り上げたいと思います。
関連行事では、ユニバーサル社会づくりに関わっている高校生や、いろいろな関係者も参加してくれます。シカ肉料理試食コーナーも設けることになっているので、大変ユニークなイベントになるのではないかと思います。
露の団姫さんのプロフィールは資料をご参照ください。

5番目は「『姫路港ふれあいフェスティバル(夏版)』の開催」です。

7月18日、海の日に飾万津の臨港公園で開催します。詳細は資料をご覧ください。

6番目は「県立考古博物館 企画展 『夏休みこども博物館 探検!古代の世界』」です。

夏休みの間、「夏休みこども博物館探検!古代の世界」と銘打ちまして、古代人が使った土器や石器、古墳から出てきた玉、埴輪など、実物を見て、触れて、そして、試しながら遊んでもらうものです。
ハンズ・オンといっていますが、手で実物に触れるということが考古博物館の特色ですので、それを子供たちに味わってもらう。体験してもらうということにしています。

私からは以上です。

返信書き込みはありません。