1,353万kW/1,762万kW (04/20 19:40)
76%
イベントインフォメーションのイベント
イベントの詳細情報です。
ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【開催日】2016年12月29日(木) 【閲覧数】2,554
2016年11月24日 09:31
【開催時間】18:00 〜 21:00
【備考】乾杯の練習は17時から♪
【参加者数】9名
【開催場所】ひょこむカフェ(インフォミーム本社2F/姫路市西今宿3-6-3)
【12月29日更新】

2016年も、残すところあとすこし。ひょこむも運用開始から11回目の冬を迎え、メンバー間のつながりも深くなって、仲間たちの活動は益々活発になっています。
きっとすでに走り回っている人も少なくないとは思いながら、楽しく優しい仲間が集まり、今年も元気にやりましょう「ひょこむ忘年オフ2016」。開催のご案内させて頂きます。

常連さんが多い中、初めての方は特にVIP待遇で熱烈大歓迎です。おひとりで参加されても、オフ会が盛り上がってくる頃には、両手両足の指では足りない 「ひょこトモ」と楽しく語り合えています。いい人ばかりの愉快な年忘れを、みんな一緒にお気楽モードでわいわいと楽しみましょう♪

日 時 : 2016年12月29日(木) 18:00~21:00(練習は17時より)
場 所 : ひょこむカフェ(姫路市西今宿3-6-3 インフォミーム2F)
参加費 : 1,500円(こどもは無料)/内300円を無農薬野菜調達代金として、ひょこむ農園会計に繰り込みます。
持ち寄り: ひとり一品ルール。いつものように熱烈大歓迎♪
      ★被災地関連の産品や地元の食飲材は超歓迎!
定 員 : だいたい40名くらい(先着順)
参加申込: 本トピックのコメントで参加申込してね♪

【参加予定の方々と持ち込み品】
・百山紀行さん 屋久島焼酎「三岳」
・ルビーさん 鳥肉のロール巻
・おけいさん
・Harumi Ariesさん
・山田錦さん 神結さん+酒粕
・hiromineさん
・こうりゅうびとさん
・こたつねこ 宮古島限定古酒泡盛「豊見親」
・メイプルさん
・ワッキーさん
・しおりんのパパさん
・ちきさん
・カメキチさん
・ヨッシーのパパさん
・放浪シカさん いつものさぁけ~♪
・jamjamさん 手羽中の煮込み
・KOBさん
・たけちゃん 合鴨肉(チェリバレー種)500グラム×2パック(スライス済み)とお米1升を事前持ち込み
・としくん
・三ちゃん
・Ribbonさん 梨
・クトちゃん
・いいじまさん 日本酒持参!
・さとこりん
・カトちゃん
・ひっきぃさん 炭焼きひねポン
・ちむくん
・みむさん イチゴ?
・ashi-yanさん
・ひろろんさん
・やっちゃんさん(保?)
・タァちゃん ワインんあう一品
・ビックゴリさん
・かっちゃん
・ウサミさん
・つぼやん
・とんぼさん、宮本さん+おひとりさん
・みや~んさん

【差し入れ】
・山武SNSのMAHALOさんから、千葉県八街(やちまた)特産の「蜜入り落花生」と「はねだし落花生」
・フクモト珈琲さんから、東ティモールのフェアトレードコーヒー

【当日メニュー】
今日のメインは、
・高谷弁護士農園とただまき農園の合鴨農法の恵みを、hiromineさんの鍋奉行でいただく「鴨鍋」
・暑くて水不足のなか頑張った、ひょこむ農園の里芋さんたちによる、おけいさん調理の「芋煮」
・ひょこむ農園自慢の巨大規格外総太り大根を中心とした「姫路おでん」
・牛肉と農園大根の煮込み
・農園大根もち
・農園岩津ねぎ(?)の天ぷら
・農園白菜の浅漬け
・夏に冷凍していた農園なすびの豚肉巻き
・宮古島の沖縄ソーキ煮込み
・鶏肉の甘煮
・八角の餃子
・焼き鳥
・ミニステーキ
・ミニ春巻き
・ハムサラダ
・山武MAHALOさんの八街落花生
・福元珈琲さんのスペシャリティコーヒー

【内容】
・オープニング歌謡ショー(ひょこむ三線班・宮古マーメード)
・乾杯発声 山田錦さん
・初めてのオフ会(ニューフェイスご挨拶)
・近況と持ち込み報告(全員)
・こたつのハンパマジック 手品三種
・しおりんパパのフォーエバーフォーク
・クトちゃんの素敵なキーボード演奏 はばタン変奏曲
・ひょこむ農園表彰式
・集合写真撮影(20時頃)
・歓談タイム(ときどき挿入)
・合唱タイム「大切なふるさと」 伴奏・クトちゃんたち
・中締め 百山紀行さん
★その他、出し物熱心に募集中♪

※会場に駐車場はありません。公共交通機関をご利用下さい。
※写真は、昨年の忘年オフでのショットです。

以上

書き込み数は54件です。 [ 1 2 3 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月30日 22:24
農園の野菜が美味しい料理になって
皆さんが作られた美味しい料理も楽しませて貰って..
話も弾んで、今回も楽しいオフ会でした。

皆様ありがとうございました。
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月30日 07:56
昨晩は本当にありがとうございました。
いつもにも増して盛り沢山のご馳走で、全てに箸を付けることができなかったのが残念です。 (^_^)
メイプルさんをはじめ、こたつさんご一家、おけいさん、hiromineさん、美味しいものを食べさせていただき、本当にありがとうございました。
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月30日 07:08
おはようございます。

昨夜は、オフ会に参加させて頂き大変楽しく有意義なひと時を過ごせました。
こたつさまを始め和崎家の方々には、何時もお世話になりお礼の言いようも有りません。

また、ご参加されました各位にも、心からお礼申し上げます。

今年もあと僅かとなりましたが、精いっぱい活きていくと同時に、
来る年も、頑張っていきたいと考えますので、よろしくお願いいたします。

皆様の、ご健勝とご多幸をお祈りしています。
Re: 持ち込み品が出来上がりました。
【返信元】 持ち込み品が出来上がりました。
2016年12月30日 00:22
いつもありがとうございます
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月30日 00:12
今日はありがとうございました。
沢山のお料理に全て美味しそうですし、こたつさんご一家の愛情が詰まってました。
全ていただけませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができ、感謝です。また次回を楽しみにしてますよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
会場に向かっています!
【返信元】 持ち込み予定の品です!
2016年12月29日 14:16
姫路に向かうひかり号から富士山を望む\(^o^)/
持ち込み品が出来上がりました。
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月29日 11:39
ギリギリまで決まらなかったので、予告なしで制作にかかりました。
何度か持って行ったことのある「手羽中の煮込み」ですが、今回は黒酢の量を多くし、実山椒を擂り潰して煮汁に加えました。
出来上がりの味見をしてないので、美味しいかどうか分かりません。
少量なので「早いもん勝ち」です。当たらなかった人は牛蒡で我慢して下さい。 (^_^)
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月29日 11:23
酒粕も持って行きますが、焼いてもらえますか?
無理だったら、適当に使って下さい。
持ち込み予定の品です!
【返信元】 Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月29日 11:02
ルビーさん手づくり「鳥肉のロール巻」(写真)
百山紀行は屋久島焼酎「三岳」を持参予定(^_^)

これから新幹線で姫路に向かいます!
Re[2]: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月29日 09:14
忘れていました。

焼き鳥、ミニステーキ、ミニ春巻き
ハムサラダがあります。
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月29日 09:13
持参の一品炭焼きひねポン作成中です
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月29日 07:26
昨日収穫された新鮮ひょこむ農園のお野菜を使って準備を始めています。
今日のメインは。。
鴨鍋(hiromineさん担当)と芋煮(おけいさん担当)

そのほかには
○おでん
○牛肉と大根の煮込み
○大根もち
○岩津ねぎ(?)の天ぷら
○白菜の浅漬け
○夏に冷凍していたなすびの豚肉巻き
○宮古島のソーキ
○鶏肉の甘煮
○八角の餃子
○お肉やさんの揚げ物
○その他

こんな予定です。

今日は冷え込んでいますが、ひょこむのオフ会であったまりましょう!!
明日のオフ会食材先行収穫
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月28日 16:27
ワッキーくんとふたりで、ひょこむ農園に出向いて、明日のオフ会向けの食材のうち今夜からメイプルさんが調理してくれる野菜を収穫してきました。

長ネギ  5株 鍋物用
大 根  6本 おでん用
白 菜  3株 鍋物と浅漬け
キャベツ 3株 オードブルの添え物
水 菜  1株 鍋物(?)

ねずみ大根は、生長不良でまだ若く、収穫を延期しました。
今夜から明日にかけてのこたつ家は、あいちゃんを含めて全員戦闘モードです..(^^)
Re[2]: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月28日 12:31
おけいさんの発言
> すみません 飛び入りですが、みや~んさんの参加を紹介します。
> 年末年始米国から帰省期生しているので一緒に参加させてやりたいのですがいいでしょうか??

みや~んさん、お久しぶりです。
どうぞよろしくお願いします。
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月28日 12:21
すみません 飛び入りですが、みや~んさんの参加を紹介します。
年末年始米国から帰省期生しているので一緒に参加させてやりたいのですがいいでしょうか??
宜しくお願いいたします。
Re[2]: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月28日 03:32
山田錦さんの発言
> 2,3日前に聞いていて、書き込みが遅れました。駆け込み参加させて下さい。すみません。
> とんぼさんと宮本さん+1?が参加されます。よろしくお願いします。

ありがとうございます。
万事了解です!
Re: ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月27日 19:52
2,3日前に聞いていて、書き込みが遅れました。駆け込み参加させて下さい。すみません。
とんぼさんと宮本さん+1?が参加されます。よろしくお願いします。
東大阪のフクモト珈琲さんから、東ティモールのフェアトレードコーヒーを差し入れて頂きました♪
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月27日 16:51
ひょこむのオフ会の度に、低温焙煎の美味しいコーヒー豆を差し入れて下さる、東大阪市近江堂の「フクモト珈琲」さんから、東ティモールの無農薬有機栽培のフェアトレードコーヒー【レテフォホ】を差し入れて頂きました。

フェアトレードとは、貧困に苦しむ発展途上国の人々による生産物を、市場価格の変動によらず、公正な価格で長期間にわたって安定的に買い取り、生産者の自立を支えることを目的としています。

2002年5月、東ティモールは、独立国となりました。東ティモールはティモール島をインドネシアと二分した、東側に位置しています。
東ティモールの人々は自分たちの国を “Timor Lorosae”(ティモール・ロロサエ)と
呼んでいます。「ロロサエ」とは、現地の言葉・テトゥン語で「太陽の昇るところ」という意味です。

世界各国のNGOの援助により、現在は住民の自立を図るため、コーヒー栽培に力が注がれています。コーヒーは、1815年にポルトガル人の東ティモール植民地総督が、ブラジルから苗を持ち込んだのが始まりです。1860年代のサビ病被害を乗り越え、重要な輸出作物となりました。東ティモールの全人口の約3分の1の生計がコーヒー収入に支えられているほどです。

コーヒーは昼と夜の気温差が大きいところ、たっぷりの雨、標高の高い所で美味しいものがとれると言われています。レテフォホはテトゥン語で[レテ=上・フォホ=山]というくらい標高が高い所にあり、赤道に近い熱帯高地で、雨季にはたっぷりと雨が降るため、コーヒーにとっては理想の環境です。

幸いなことに東ティモールは、島国であったために、コーヒーの原種に近い品種が奇跡的に交配を免れて残っています。そしてもう一つ特筆すべきことは、レテフォホにあるコーヒーの畑(圃場・ほじょう)が一度も農薬を経験したことのない完全有機の土地、まさにピュアオーガニックの大地だということです。

完全有機栽培のオーガニックコーヒーですが、あえて、農薬を使っていないというわけではありません。農薬や化学肥料すら買うお金が無いのです。そのような貧しい環境の中でも、技術を伝える人の熱意とそれを受け止める生産者の努力があれば、高品質なコーヒーは作られるんですね。

「豊富な甘味、うまみ・コク、やさしい酸味」「クリーンカップ」やさしい酸味と自然な甘味を持つ、軽やかな風味のコーヒーです。強い個性はありませんが、穏やかな自然の甘味と上質でクリーンなカップが「レテフォホ」の最大の魅力です。

ぼくは初めてこのレテフォホのフェアトレードコーヒーを口にしたとき、それまでの珈琲の概念が変わりました。それほど美味しいだけでなく、崇高な理念と理想を実現することができる、素晴らしい経験でした。

「ひょこむ忘年オフ2016」では、この希有な体験を参加されるみなさんとともに共有したいと思います。わたしが心を込めてドリップしますので、楽しみにしておいてくださいね。

なお、このフェアトレードコーヒーをご自宅で召しあがりたいという方は、物語と共に地域の良い物・良いサービスをお届けする「ゆいトレ」でお安く購入できますので、お取り寄せください。←29日に正式公開予定なので、ここだけの話しにしておいてください..(^^;
http://mag.yui-tr.jp/
山武SNSのMAHALOさんから落花生の差し入れを頂きました
【返信元】 ひょこむ忘年オフ2016(12/29開催)
2016年12月27日 11:11
知る人ぞ知る千葉県八街(やちまた)特産の落花生。
いつもいつもありがとうございます。
今回は、「蜜入り落花生」と「はねだし落花生」。
オフ会のテーブルで提供させて頂きます。
Re[2]: 忘年オフまで、あと4日です♪
【返信元】 Re: 忘年オフまで、あと4日です♪
2016年12月26日 14:32
ひっきぃさんの発言
> こんにちは・・・ひっきぃです。先日のSOSでは速攻なる救助をいただきありがとうございました。その時に忘年会参加表明をしましたが反映されていない様なので改めて参加表明します。

すいません、カタカナになってました。
「・ヒッキーさん」
お直ししておきましたので、ご確認下さい。
[ 1 2 3 ]