1,656万kW/2,121万kW (03/28 20:05)
78%
【公認】ひよこ倶楽部の「アンケートのお願い」
「アンケートのお願い」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
アンケートのお願い
【閲覧数】1,462
2016年11月28日 20:40
はじめまして、関西学院大学総合政策学部1回生の上田千尋と申します。

今、私は大学の基礎演習という授業で選挙制度について研究をしています。そこでアンケートが必要となり、様々な年代の方にご協力いただきたいと思ってこのコミュニティの場をお借りしてアンケートを実施させていただくことになりました。このアンケートの目的・意図は説明が長くなりますので、URLの後ろに補足として書かせていただきました。

30秒ほどで終わる簡単なアンケートなので、ご協力よろしくお願い致します。
期限は12/10までです。
また結果のフィードバックはこのトピックにコメントさせていただきます!

アンケートは以下のURLです。
https://goo.gl/forms/u7jAwvofS6gQ5CYW2



補足:
このアンケートの目的について説明します。

現在日本は、民主主義であり、18歳以上の人に選挙権が1人1票公平に与えられています。しかし、高齢化がすすむ今日、有権者の大部分が高齢者となり、その高齢者向けの政策が通りやすくなっている環境となっていることがよく指摘されます。そこで、この状況に対して井堀・土居(1998)は世代別選挙制の導入という是正案を提唱し、若者層の意見をもっと反映させることができると主張しました。世代別選挙制とは、地域だけでなく、年齢別にも分割した選挙区域を利用する選挙制度です。
しかし、この先行研究は有権者の投票行動のシミュレーションにとどまっており、実際に世代別選挙区が導入された選挙において先行研究のような投票行動を行うかは不明です。
そこで私たちは実際にアンケート形式の模擬選挙を行い、実際の投票行動を調査しようと考えております。

返信書き込みはありません。