1,493万kW/2,039万kW (03/29 15:40)
73%
【地域SNS全国フォーラム】の「地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加」
「地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加」の書込一覧です。
地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加
【閲覧数】1,681
2007年06月25日 17:50
こたつねこさん、皆様、こんにちは。
自己紹介からさせていただきます。
日産自動車で、カーウイングスという通信カーナビの企画を担当しております、かおりんと申します。
地域SNSの運営者立場とは異なりますが、地域SNS情報発信をカーナビリンクでも生かせませんか?
ということで、今年から全国の地域SNS関係者の方々と交流させていただいております。
なぜ、自動車メーカーが??と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思われますが、我々日産自動車は「クルマ版2.0」を目指し、地域情報をドライバーに還元し、地域観光や地域へクルマで移動するための情報の橋渡し役をしたいと思っています。
そこで、神戸で開催される全国大会で、クルマという観点から参加させていただけないかな?と思っています。

先日、こたつねこさんにもクルマに乗っていただきましたが、地域情報をRSS技術により、カーナビに配信できる技術の紹介や、地域観光情報をいっしょに作っていける、地域SNS管理者の方と連携していきたいと思っています。

会場に、クルマをもって行きたいと思っています。
また、現在ひょこむ開発チームや、わんだぁらんどチームと実験してる実際のコンテンツを紹介したいのですが、こういった形の参加をさせていただくことは可能ですか?

また、場違いご迷惑でなければ、私どもの想いをスピーチできる場がございましたらお話させていただけないかと、勝手ながらも希望しております。何卒ご検討いただければと想います。
(誤解があるといけないのであえて申し上げますが、自動車メーカーとしてビジネスは何も企んでおりません。
しいていうと、他メーカーにはない、お客さまの満足度を高めたい。と願っています)

現在私は、いっしょにお仕事させていただいています、
同じSNPの「房州わんだぁらんど」のSNSに所属してます~。

かおりん♪

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: 地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加
【返信元】 Re[2]: 地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加
2007年06月27日 01:54
百山紀行さま
こんにちは。いろいろなポイント案内が出来ると楽しそうですね。
地域SNSでのクチコミスポットは、とてもいいコンテンツになります。
サイトでマップで位置情報を含めRSS配信していただければ、カーナビに表示が可能です。
写真があると尚楽しく誘導できますね。

こたつねこさん
参加させていただいて宜しいですか!?
一応、クルマのかかわりを講演させていただく名目が立つと、会社の出張でいく理由がつきやすいので(笑)お時間いただけたら、しゃべりたいなあと思っております。午前中のプログラムってどんな感じでしょうか?
Re[2]: 地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加
【返信元】 Re: 地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加
2007年06月26日 06:08
百山紀行さんの発言
> 会場の段取りは、こうりゅうびとさんと相談してみてください。
> きっと知恵を出して良い返事をひねり出してくれると思いますよ^^)

かおりんさん、その節はありがとうございました。
午前中のセッションでかおりんさんたちから10~15分くらいでプレゼンしてもらうのと、お昼休みに公館中庭で実車展示という段取りを考えていました。午後からの第二分科会では、きっと鈴木聡明先生がネタのひとつに考えて下さっていると思いますが、何分時間の制限がありますので、連携してより分かりやすくPRして頂けるといいのではないかと思います。
県庁周辺ランチ情報(またはアフター5情報)なんかとつなぐと面白いでしょうね。これも無理のない範囲で検討しましょう!
Re: 地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加
【返信元】 地域SNSとクルマ観光との実証実験での参加
2007年06月26日 00:07
ナビと地域SNS,面白そうですね。

参加メンバーがモバイル(写真・動画付き、位置情報もあらかじめ登録しておけばOK)でどんどん最新情報をアップできるところが地域SNSの強みです。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=13163&bbs_id=300
http://hyocom.jp/comm_map.php?bbs_id=18
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=103

カーナビのマップにリアルタイムな地域情報(しかもメンバーそれぞれの関心情報を一覧表示)が載れば、何か新しい世界が開けそうな予感がします♪

せっかく実際のコンテンツを紹介するなら「ひょこむ」を活用して神戸周辺で実証されてはいかがでしょうか。「ひょこむ」に神戸周辺のドライビングスポットのコミュを立ち上げれば、温かいひょこまーの皆さんがきっと協力してくれる(全国フォーラムに車で来られる方にも大いに参考になる)と思いますよ。

会場の段取りは、こうりゅうびとさんと相談してみてください。
きっと知恵を出して良い返事をひねり出してくれると思いますよ^^)