1,191万kW/1,762万kW (04/20 22:30)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=1051&year=2015&month=3
■2015年3月の書き込み
書き込み数は31件です。 [ 1 2 3 4 ]
2015年03月31日(火) 

 ☆ 久しぶり野良のしろ君やって来た イワシやっても興味無さそう

                           
                         作 aoitori



春の陽気に誘われてか、近所のボス猫しろ君が久しぶりに来宅しました。

部屋に上がりこんでコロンコロン遊んでいる。

「よう来たなあ~~!」と歓迎にイワシの焼き物を二匹やったが、一匹食べたらもういらんという感じ。

近所の八百屋・魚屋の倉庫に居候しているので、丸々とデッカイのです。

よっぽど良いものを食べてるんでしょうなあ。野良君なのに。

閲覧数932 カテゴリ詩~四季の彩 コメント4 投稿日時2015/03/31 09:13
公開範囲外部公開
2015年03月31日(火) 
 

 ☆ 貴婦人のように見えますムーランフリル がさつな庭にも春の優雅さ

                          作 aoitori


今年初めてムーランフリルを育ててみたんですが。

「イタリア貴族が愛したフリル咲きパンジー」だそうです。

切花にして挿しておいても一ヶ月は持つそうです。

すごく気に入ってます。

 

閲覧数866 カテゴリ詩~四季の彩 コメント2 投稿日時2015/03/31 09:11
公開範囲外部公開
2015年03月31日(火) 
☆ ブンブンと蜜蜂庭にやってきた 今年はちょっと早すぎないか

                      作 aoitori




蜜蜂ブンブンが気になるのは我が家の庭では蔓薔薇が咲く5月頃です。例年は。

きょうは3月31日ですから。

蜜蜂君、ちょっと気が早すぎないかと思わず口走ってしまいました。

閲覧数951 カテゴリ詩~四季の彩 コメント4 投稿日時2015/03/31 09:05
公開範囲外部公開
2015年03月30日(月) 
播州赤穂は「赤穂義士~大石内蔵助と四十七士」の里。

「赤穂浪士」として何度も映画化され大河ドラマにもなった。

「赤穂市文化会館・ハーモニーホール」では第4金曜日に

「播州城山流しの笛~赤穂義士教室」の講座教室を開いている。

播州赤穂は「播州雄美笛」の生まれた地で、今は二代目の奥野さんが「司笛」として「播州しの笛」を継承して下さっている。

「赤穂義士教室」のメンバーも多士済々で、とても楽しい賑やかなクラス。


赤穂義士の里にふさわしく、毎回のお稽古で赤穂義士の曲をお稽古している。

「少年赤穂義士音頭」

「庭の桜は(赤穂義士追

[地図情報有り]
公開範囲外部公開
2015年03月26日(木) 
第4水曜日は東加古川・イトーヨーカドーの「加古川ヨークカルチャーセンター」にて

「播州城山流しの笛講座」教室のお稽古。

「風の音・序(城山如水作曲)」

「音の葉~浜唄(城山如水作曲)」

・・・で基本練習。

そのあとは春の曲を。

日本古謡・さくら、早春賦・・・などを。

赤穂義士追慕の歌~庭の桜は・・・しの笛に非常にふさわしい曲。

「赤穂義士」といえば「播州赤穂」なので「播州しの笛」としてもお稽古していきたい曲。


和やかなお稽古でした。






菜の花が咲き桜が咲き色とりどりの美しい花々が咲き乱れる春がやってきました。
早春

[地図情報有り]
閲覧数814 カテゴリしの笛~音の彩 コメント2 投稿日時2015/03/26 07:47
公開範囲外部公開
2015年03月26日(木) 
第4水曜日の午後は東加古川、イトーヨーカドーの「ヨーク・カルチャーセンター」にて

「オカリナ講座」教室。

にぎやかな楽しいクラスでうっかりすると、話がはずんでずっと喋っているかも。

さて、春になったので季節の曲を中心に練習。

朧月夜、ふるさと、を二重奏で。

ユーミン~春よ、来い・・・この曲は春の定番。

福山雅治~桜坂・・・春らしい良い歌です。でも皆さんは意外と難しいらしい

ビートルズ~イエスタデイ・・・最近はどのクラスでも。やはり名曲。

・・・他を練習。

とても楽しい和やかな練習でした。




オカリナは誰でも、すぐに音が

[地図情報有り]
閲覧数577 カテゴリオカリナ~風の詩 コメント0 投稿日時2015/03/26 07:27
公開範囲外部公開
2015年03月25日(水) 
第2、4火曜日午後は15:00~姫路リバー・シティの「姫路カルチャー・センター」にて

「播州城山流しの笛講座」教室のお稽古。

桜もそろそろ開花し始めたので春の曲を中心におけいこ。

滝廉太郎~花、朧月夜

日本古謡・さくら

白鷺城春秋~桜舞う白鷺の空(城山如水作曲)

「風の音~舞華(城山如水作曲)」・・・などを。


4月の「室津賀茂神社・小五月祭」の曲目もお稽古。

「風の音~八朔の恋歌(城山如水作曲)」、黒田節・・・なども。

他には「コキリコ節」も。

和やかなお稽古でした。






菜の花が咲き桜が咲き色とりどりの美しい花々が

[地図情報有り]
閲覧数641 カテゴリしの笛~音の彩 コメント0 投稿日時2015/03/25 11:23
公開範囲外部公開
2015年03月24日(火) 
播磨に春を告げる行事が、国重要文化財「播磨の国・室の社~室津賀茂神社」の「小五月祭」

播州室津は源平の昔からの歴史を伝える天然の良港で「風待ちの港~室の津」と呼ばれてきた。

「播州室津・八朔の雛祭り」は戦国時代、室津・室山城での祝言の夜の落城の悲劇が由来となっている。

輿入れの姫は播州姫路の黒田家からの姫で黒田官兵衛の義理の兄妹の志織姫(大河ドラマでは、おたつ)であった。

黒田官兵衛の初恋の人として描かれた。

播州室津の人達は、そんな志織姫を悲しんで、落城の年の3月の雛祭りを8月に延期した。

これが今に伝わる「播州室津・八

[地図情報有り]
公開範囲外部公開
2015年03月20日(金) 
3月20日(金)14:30~15:30 高砂市文化会館にて、

文化会館講座による「オカリナ・コンサート」を開催します。


演奏:高砂市文化会館オカリナ講座

曲目:ヴィヴァルディ「四季」~春

   ユーミン~春よ、来い

   桜坂

   上を向いて歩こう

   マイム・マイム

   月の砂漠

   故郷を離るる歌

   ふるさと

   あの素晴らしい愛をもう一度

   
    他


  

美しい抒情歌、唱歌、楽しい春の曲を集めたコンサートです。

心癒されるオカリナの音色に、のんびりと心を休めにお出で下さい。


  <無

[地図情報有り]
閲覧数1004 カテゴリオカリナ~風の詩 コメント4 投稿日時2015/03/20 09:19
公開範囲外部公開
2015年03月19日(木) 
「白鷺城春秋(城山如水作曲)」は緩急緩の三曲からなる、しの笛曲。


第一曲 「序」荘重に穏やかに

第二曲 「桜舞う白鷺の空」華やかに軽快に

第三曲 「秋の彩 城を染めて」想いも深くゆっくりと

・・・の三曲からなっている。

通常は「序」~「黒田節」と続け、

日本古謡「さくら」~「桜舞う白鷺の空」と続けて演奏している。

恒例の春の演奏会「しの笛の調べ~春花想」でもお聞きいただきます。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=245589

しの笛が奏でる、荘重でまた華やかな「白鷺城」の風情に浸っていただきたいと思います。



播州城山流<しの笛 風の音>

公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
ほかの[ 04月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み