1,666万kW/2,334万kW (03/19 22:25)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=14139
■最近の書き込み
書き込み数は192件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 20 ]
2010年08月07日(土) 
 先週は西脇市が誇る絵本作家、吉田稔美(よしだとしみ)さん
 http://nevergirls.in-www.jp/  の紙芝居と、
 兵庫県の景観形成重要建造物になっている西脇小学校木造校舎見学会を見に行きました。
 いつ「もうやめんかい!」という声がかかるかというスリリングな紙芝居(ご本人談です^^; この緊迫感を楽しんでおられるようで…)を堪能したあと木造校舎内を見て廻りました。
 もうこんな現役の木造校舎、なかなかないでしょうね。
 作りは古いですが、耐震性はバッチリらしいです。とことん使って、映画等にもどんどん活用してもらいましょう。
 そうそう、8月7日放送の

閲覧数3109 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/08/07 00:09
公開範囲外部公開
2010年07月30日(金) 
 7月25日にGAW展が始まりました。
 地元とはいえ、なかなか平日には見て廻れません。
 週末毎に見て廻ります。
 今週末だけのイベント(於:西脇小学校)もあります。
 マップにあるように市内各所に展示がありますので、暑い時ですが、是非市内を散策してみてください。
GAWmap2.pdf  
待ってます。ガウ~

うそ!待ってるのはにっし~です。

閲覧数2651 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/07/30 00:52
公開範囲外部公開
2010年07月30日(金) 
 播州織業界では、これまでも夏の職場での軽装、クールビズを提案してこられましたが、今夏は、夏の略礼装、クールビズ(ビジネスでなくてセレモニーだからクールセレかな?)の提案です。
 誰が決めたか略礼服としての黒服、海外ではただの黒スーツらしいですね。海外でのお葬式には気をつけろ!(古いっ!ってもう誰のネタかわかんないですね。)
 誰も軽装でも気を悪くされないとは思いながらも、やっぱり廻りに合わせてしまうそこが変だよ日本人。
 夏場のクールビズは定着したし、この略礼服クールビズもみんなで盛り上げて早く全国に定着させましょう。
 今なら

閲覧数2821 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/07/30 00:28
公開範囲外部公開
2010年07月25日(日) 
 暑いときは、そう、あの「金ゴマ水饅頭」
 ということで、昨日、田空へ「ゴマんじゅ」を買いに行きました。

 やっぱり、この時期は良く売れるのでしょう。
 冷蔵庫で幅利かせてます。

 ゴマ餡の風味とさっぱり感がいいですね。
 皮(くず?)は結構しっかりしていて好みの分かれるところでしょうか。

 キンキンに冷やして(これも好みの分かれるところか)
 麦茶といっしょにさぁ、召し上がれ!

って食べられませんね。失礼しました。


 

閲覧数2046 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/07/25 21:26
公開範囲外部公開
2010年07月25日(日) 
 市内のあちらこちらで展示が行われています。
 詳しくは http://gaw7.blogspot.com/  でご確認ください。
 
 昔はよく行ったこの店

 そして、アシモ

 いや、あの店

 展示を見て市内を廻ると空き店舗たくさんありますねぇ
 なんとか、賑わいを取り戻したいものですね。

閲覧数2750 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/07/25 17:18
公開範囲外部公開
2010年07月22日(木) 
 毎日暑いですねぇ。
 温度計の”浮き”も沈みっぱなし!
 (ひっくり返して無理やり浮上!)
 
 うちの金魚も暑そうやなぁ~

 いや、そんなことはないか^^;

閲覧数1758 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/07/22 00:06
公開範囲外部公開
2010年07月19日(月) 
 GAW展とは、「ゴールデン街アートウエーブ」の頭文字で、新宿ゴールデン街の造形作家さんを発起人として、絵画、彫刻、写真、造形 etc 多彩な芸術家の作品を、今回は市街地の空き店舗や倉庫、播州織の工場跡などで展示を行われます。
 実行委員会も、GAW展を地域活性化につなげようと、スタンプラリーや演奏会などの催しをたくさん企画されてます。
 7月25日~8月28日まで開催・展示されますが、メインはお祭り(8月7、8日)の日かな。
 是非見に行こうと思っています。皆さんも是非お越しください。
 もし、遠方から見に来られるのであれば、横尾忠則

閲覧数2400 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/07/19 23:52
公開範囲外部公開
2010年07月19日(月) 
16日が最後の営業運行となった余部鉄橋撤去のニュースが!
保存されると思い込んでましたが、橋脚3本を残して撤去だったんですね。
よく通るところでもないのに、印象強い構造物でした。
残念ですが、管理する方なければしかたありませんね。
10月の完全撤去前に一度訪ねられたらなぁ

閲覧数2198 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/07/19 23:26
公開範囲外部公開
2010年07月19日(月) 
宮崎美子さんは今もピカピカですが、
初めて買った一眼レフ、ミノルタアルファ7000君、
今ではもうカビカビです。
当時、ミノルタがAFで名を一気に売った頃、
思い切って買いました!
まだストロボは本体内蔵ではなく、日付を写しこむ機器もオプション
トータルだと・・・
今まで買ったカメラで一番高いかも!
フィルムだと現像や焼き付けが高いので、
「とりあえず」じゃなく「ここぞ」でシャッター押してたな、
あっ、まだフィルム入ってる! でも、もうだめだろうなぁ
いや、すごい「ここぞ」かも・・・
うーん、現像すべきか・・・

閲覧数1855 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/07/19 23:02
公開範囲外部公開
2010年07月15日(木) 
土曜日に大阪ナンバに出かけました。
電気屋さんを巡ってから、遅い昼食を食べに「あさチャン」へ
不思議なのは、なぜか壁面に「深川」の屋号が?
さて、当日はあっさりと「カツカレー」小盛を頼みましたが、それでもやっぱり多かった!
途中カレーを2回継ぎ足してもらい、3皿食べたようなもの。
前は並を食べたけどもう食べれるとは思えません。
恐るべしあさチャンです。
もちろん晩御飯は抜きました。
みなさんも日本橋にお出かけの際はチャレンジしてください。

[地図情報有り]
閲覧数1867 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/07/15 00:46
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 20 ]
■プロフィール
へそっこさん
[一言]
「日本のへそ」西脇市を中心に、見聞食したことを幅広く情報発信してい…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み