1,391万kW/2,039万kW (03/29 21:45)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=1929
■最近の書き込み
書き込み数は1,832件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 184 ]
2024年03月21日(木) 
今日はわが町にあります西播磨文化会館のグランドで

グランドゴルフをしました

私たちは10年前に西播磨高齢者大学院の同期生で

ゆうと会という名前の親睦会を作っていましていまして

2か月に1回グランドを借りて楽しんでいますもう

10年になりますのでみんな歳を重ねました

今日は10名の参加でグランドゴルフをした後買ってきていただいた

お弁当で親睦会を行いました


2か月ぶりに皆さんとの再会ですがみんな変わりなく元気で

楽しい時を過ごしました

閲覧数90 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/03/21 18:17
公開範囲外部公開
2024年03月20日(水) 
今日は寒かったですね冬に逆戻りしました

あと10日ほどで桜の開花の季節なのに今日は寒くて時雨 雨が

降ったりして寒い1日でしたので1日炬燵の中にいました

明日は西播磨文化会館で10年ほど前に卒業した高齢者大学院の

仲間たちとの親睦会で文化会館にでかけのるですがまだ寒いよう

なのでるふゆのふくそうででかけます

早く暖かくなるのを待つています

閲覧数131 カテゴリ里山 コメント3 投稿日時2024/03/20 20:04
公開範囲外部公開
2024年03月14日(木) 
3月も中旬となり間もなく桜の咲く季節が近づいてきています

このところいつものように春の雨が降ったりして

天候不順ですが確実に春がそこまで来ています

近くの公園にある桜の木をみてきましたがまでつぼみ難しです

あと2週間もすれば咲き始めると思います

またきれいい咲いたらUPしますのでお待ちください

昨日のことですが在籍しています市民大学高齢者教室の卒業式も

終わりました あたらしい講座の始まりが5月8日ですので

しばらくお休みです  4月になれば畑仕事も始まりますので

しばらくはお休みです また畑仕事が始まりましtらUPします

閲覧数87 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/03/14 16:31
公開範囲外部公開
2024年02月25日(日) 

今日は母の祥月命日なので墓参に行った後近くの田んぼに菜の花が

 

咲いているのを見に行きました 

 

毎年営農組合が近くの食品会社につぼみを納入するのですが花になってしまえば

 

そのまま置かれています

 

 


閲覧数145 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/02/25 19:55
公開範囲外部公開
2024年02月17日(土) 

毎年2月の20日過ぎに畑にじゃがいもを植えるのですが来週は雨が多いようなので

 

今日は暖かったので前から畝をつくつていますのでジャガイモを植えました

 

ジャガイモは今植え付けて6月初めに収穫します

 

品種は男爵 メイクイーン きたあかり?の 3品種です

 

種芋を買ってきていましたので芋を半分に切って準備して用意していた畝に

 

溝を掘って 15センチ間隔繰りの間をあけて並べた後土をかけて畝を平らにしました

 

そのあと黒のマルチをかけて完成しました芽が出てくるのは1か月ぐらい


閲覧数144 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/02/17 19:03
公開範囲外部公開
2024年02月10日(土) 

今日午後かrはわが町にある埋蔵文化財センターの研修室で行われる

 

歴史講座に出かけてきました 今特別展が開かれていますのでそれに合わせた

 

歴史講座なのです 堅守室には満員の方がこられていました

 

講師先生はいつもの岸本様です 

 

内容は省略しますが毎日が日曜日の私にとっては楽しいひと時でした

 

画像はその展示会の様子と講座の様子です

閲覧数68 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2024/02/10 19:56
公開範囲外部公開
2024年02月10日(土) 

今日午前中に朔日準備していた場所を小豆さんで子うんしてジャガイモを植える畝を

 

作りました 暖かい日ぇえららんでジャガイモの植え付けをします

 

今日準備した畑の様子です今年も頑張りますのでよろしくお願いします

 

 

 

 

閲覧数137 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/02/10 18:30
公開範囲外部公開
2024年02月08日(木) 
2月に入って1週間になりますのでぼっぼっ畑仕事をはじめようとおもっちます畑に残っていた大根や白菜を処分しましたその畑の
今日の様子です

閲覧数220 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/02/08 18:10
公開範囲外部公開
2024年02月01日(木) 

早いですね新年になったと思ったら早くも1月が過ぎて2月になりました

 

今の時期が一年で一番寒い時期なのですが、今日はずいぶん暖かったですね

 

ぼつぼつと畑仕事を始めようかと思います

 

まず一番はジャガイモの植え付けの準備です

 

今月末には植える予定です野田まずは畑の耕うん作業からです

 

またしごとはじめましたらその様子UPします

 

画像はいつもの寝釈迦峰の遠望です

 

閲覧数134 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/02/01 19:51
公開範囲外部公開
2024年01月24日(水) 

今日は寒い1日でしたが、在籍しています市民大学の高齢者教室に出席のため

 

新宮公民館の午前中でかけました 寒い日でしたがが多くのの出席者でした

 

今日の講座の内容は「メタボよりフレイル対策」という演題でたつの市の健康課の方

 

のお話でした  毎日規則正しく栄養のこともかんがえて食事することが大切です

 

私も今のところは健康ですがもう80歳を過ぎていますので母の生きた米寿までは健康で

 

過ごせたらと思っていますこれからも食事にも気を付けて生活しようと思いました

 

画像は新


閲覧数157 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2024/01/24 19:48
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 184 ]
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み