1,193万kW/1,780万kW (04/26 03:35)
67%
2010年12月02日(木) 
姫路の野里に 12/1にオープンした「河童」に行ってきました!!
ここは、旧野里街道にある町家を改造して作られたんです!
 
  
その名も、「旬の食菜 呑み食い処 河童」
 
ええ~~雰囲気のお店ですよ!
  
この町家、趣があるんで、ワタシ大好きでした。
 
実は、ワタシは 改造する前の状態を不動産屋さんに見せてもらってましたし、
 今年作った町家ドキュメンタリーにもこの町家が登場していたんですよ!
 
姫路市の「町家バンク」に登録されていたここがお店になるって聞いて、
 実は 本当に家屋が活かされたもんになるか 心配だったんですが、
期待以上に いい感じに お店になってるじゃないですか~~~!!
こういう店が、地元に出来るとうれしいですね~!
 
町家を上手に活かした、いい雰囲気が出ていますよ~! 
 
畳に椅子の席もありますし
 
掘りごたつの席もありますし
 
カウンターの席もあります!
 
 
トイレにいく廊下 ガラス張りの下に、お庭の石が見えます
 
そこの、窓から見える中庭です 
 
蔵です! 庭の奥には、ちゃんと、町家の蔵があるんですよ!
 
改造前を知ってるだけに、こんなにちゃんとなるなんてと めっちゃ感激!
 
   
お料理の方も いろいろ種類が豊富です!
 
今日は 河童の弁当 1575円 にしました!

 

小鉢・造り・煮物・サラダ・季節食材盛・茶碗蒸し・揚物・御飯・赤出汁・デザート・ドリンク付の

贅沢なお弁当です!

 

 

まず茶碗蒸し 美味しいです!

 

そして、お弁当

おお~~っと、この登場の仕方はうれしいですね!

 

お弁当を開ける楽しみがいいですね!!!

 

おお~~~!開けた瞬間笑みがこぼれます!^^

 

 

も~~ めっちゃ え~~感じです!

 

 

説明できんわ!

  

どれもこれも、きっちりお仕事されてます!

まじ、美味しいです!

 

ごはんは、

おいものごはん 香ばしくて、これもうれしいな~~

 

 

最後は、珈琲と 抹茶プリンでした

 

これは、また来たい!

その場で、「今年のウチの会社の忘年会はここにしよう!!」と予約入れました!

 

駐車場もありますし、みなさんもぜひ野里の町家を活かした

 「河童」に おいでくださいませ~~!

  
  
「旬の食菜 呑み食い処 河童」
姫路市大野町73
TEL 079-282-0330    
【昼】11:30~14:30
【夜】17:30~22:30

閲覧数7,404 カテゴリアルバム コメント3 投稿日時2010/12/02 20:00
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/02 21:58
    あの町屋がお店に生まれ変わったのですね。。。
    15年前から時々人が住んだ時があったのですが
    すぐに空き家になっていてもったいないなあと
    思っていたお家でした。。。
    再生するには
    大変なお金と時間がかかったでしょうね。。。
    オープン時落ち着いたら行ってみます。。。
    次項有
  • 2010/12/03 03:01
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん

    たしか、保育園が借りていた時期もありましたね。
    「飲食には、ぜったい貸さない」と言っていた家主さんが、
    なぜか突然心変わりされたそうです。
    次項有
  • 2010/12/05 21:31
    > てつぅさん

    お勧めです
    ご両親も満足されると思います
    きっと、リピーターも増えると思います!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=150269