1,353万kW/1,800万kW (04/19 21:25)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=157100
2011年02月17日(木) 
3月12日(土)、いよいよ九州新幹線が全通し、鹿児島中央まで直接いけるようになりました。もともと間をつないでいた「リレーつばめ」も落ち着いた内装と便利な装備のいい車輌だったのですが、「みずほ」や「さくら」は、またまた一層グッドな列車になっているとマスコミで見ていて乗ってみたい気持ちもこもこでした。

偶然にも開通日の3月12日に、尾道市で開かれる講演会に招聘されていて、その後の交流会に出て戻ってくることにしていました。
そうだ!
姫路から福山まで、九州新幹線のピカピカ新車両に乗ればいいんだ♪

早速、時刻表を調べましたが、往路には適切な列車がなくて、「ひかりレールスター555号」を使うことにして、復路に「さくら580号」を予約することに決めました。
2月12日10時の予約開始に、JR西日本の「エクスプレス予約」の画面を出してパソコンの前にスタンバイ。いよいよスタート..でも予約列車の中に目当ての「さくら」は出てきません。ホームページを調べてみてわかったのですが、JR西日本では九州新幹線のネット予約はできないらしいんです..なんと不便!!

しかたなく、行きのレールスターの予約をネットでやって、帰りは自由席に乗って帰ってくる覚悟をしていました。指定席は2×2の4列シートなんですが、自由席は従来の3×2の5列シートなんです。たった38分でも、やはり指定の感動を味わいたいですよね~。

ダメもとで、JR姫路駅のみどりの窓口へ。おそるおそる「12日のさくら580号の指定ありすか?」と尋ねると窓口のお姉さんは「座席は通路側と窓側、どちらになさいますか?」と聞いてきてくれるやん。あいてますやん!!
喜び勇んで手に入れた切符が添付の写真です。
しつこいようですが「たった38分のしあわせ」を満喫してきま~す♪♪♪

閲覧数2,061 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/02/17 10:08
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/17 10:44
    つじさん
    を!
    こたつさんは、ノリテツやったん?
    次項有
  • 2011/02/17 10:50
    チャムさん
    私もJR西日本の「エクスプレス予約」を利用します。
    座席指定や乗車便変更が携帯でも出来るので重宝していますが、全国共通でないのが不便ですね。

    JR東日本のネット登録もしていますが、切符はエリア内で受取らないといけないので、乗り継ぎ駅では綱渡りみたいでドキドキしました。

    楽しい旅になりますように。
    次項有
  • 2011/02/17 11:03
    その日はお帰りになるんですか?
    いっしょに呑まないんですか?
    尾道の夜は長いですよ。
    梅谷陽子と二人じゃ面白くないでしょう。
    泊まりましょう。
    次項有
  • 2011/02/17 11:13
    > つじさん
    だれでも男の子は子どもの頃には「ノリ鉄」だったのでは?
    つまりぼくは、小学生から成長していないということですね。
    次項有
  • 2011/02/17 11:16
    > チャムさん
    やっと昨年、ICOCAが東京でも通用するようになりましたね。
    企業間で独自のシステム開発をしているから、同じJRでもバラバラで繋ぎようがないという状態になっていると聞きます。これも大手ベンダーのユーザ囲い込みと国策的談の結果です。結局、ワリを食うのは利用者なんですよね。
    次項有
  • 2011/02/17 11:19
    > しおりんのパパさん
    ごめん、「さくら」の魅力に..。
    いやいや翌日スケジュールが詰まっていて、本当にすいません。
    北野会長ほどではありませんが、ぼくのスケジュー表も年度内まっくろくろすけです。
    次項有
  • 2011/02/17 11:19
    38分の幸せ!寝ないで満喫してきて下さいね。でも、チケットがあって良かったですね♪私も、乗ってみたいです。青森のも乗りたいなぁ。
    次項有
  • 2011/02/17 11:22
    > ドルチェかおるさん
    仙台・盛岡・青森にグランクラスで招聘してくださるなら、どんな予定もキャンセルして最優先いたします..(^^)
    次項有
  • 2011/02/17 11:30
    チャムさん
    > こたつねこさん
    ICOCAが使用できるのも、JR中心のSuicaエリアだけで、ほとんどの
    私鉄・バスのPASUMOエリアでは使用できません。

    知らずに東武線の改札を突破して恥をかいた事があります。(^^ゞ
    次項有
  • 2011/02/17 12:25
    のぶ爺さん
    うわぁ~!
    ええですねぇ~!
    また乗車感想もお願いしますねぇ~!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み