1,455万kW/1,800万kW (04/19 19:40)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=171315
2011年07月25日(月) 
ひろしです
携帯をスマートフォンに変えました...文字がうてません(泣)

週末に小樽で開催される総務省補助事業「AR技術を活用したICTによる観光活性化」のイベントで、スマートフォンを使った観光ポイント情報サービスがあります。基調講演の講師が「ケータイでんねん」(それも使いこなせていない)というのでは格好がつかないので、急遽ドコモショップに走って、先週説明を聞いてきました。

「ローテクおぢさんです」というととても丁寧に応対してくれて、いろいろ教えてくれましたが、機種が決まらない..結局、手のひらに載せた手触りでサムソンのGALAXY-Sに決定。早速22日から新しいおもちゃと悪戦苦闘中です。3日間の努力の甲斐あって、なんとか携帯電話レベルまでは来ました(たぶん)。

ところが、スマホの売りであるアプリ、いっぱいあってどれをダウンロードしたらいいのかわけわかめです。渡辺謙さんの肩書き順に並べ替えられない名刺整理のソフトは欲しいんですが、どこにあるのか??
諸先輩方はどんなアプリを活用されているのでしょうか?
教えてください..

閲覧数1,668 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/07/25 09:27
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/07/25 10:11
    ウェザーニュース(天気予報)
    とか如何ですか?
    無料だしライブカメラもあったりして
    意外と便利です。
    次項有
  • 2011/07/25 11:20
    紫の上さん
    こたつさん、私もAUですが、Androidに変えました。雑誌でマキノ出版の「特選街」というのがあるのですが、6月号にスマートフォン入門というので特集になっていて、使いやすいアプリが紹介されていました。もともとテストルームという記事などもあって、私はカメラをやっているのでいろんなメーカーの機種を評価してあるのがおもしろくて買っていたのですが、スマートフォンなども特集されています。6月号なので、書店で在庫があれば。。
    私も四苦八苦しています。(^^;;;; 最初は電話がかかってきてもどうやってでたらいいかわかりませんでしたもん。(笑)
    次項有
  • 2011/07/25 14:43
    poohさん
    私もgalaxySを使っています。よく使うアプリはジョルテ、乗換案内、渋滞情報、facebook、twitter、日めくり、懐中電灯、クーポンが多く使っています。
    渡辺謙さんCMのソフトは確かCamCard Lite(無料版)だと思います。
    次項有
  • 2011/07/27 22:36
    ZEROさん
    わはははは!
    私はGALAXYTabです(^-^;鱈。
    液晶画面が7インチとかなり大きく、FOMAとの二台持ちですけども、
    非常に便利に使い始めてます。

    無料のソフトだと、手書きソフトを試されるのをお勧めします。
    一番アナログ的な分野だと思いますけど、面白いですよ。
    それと、Skype。
    音声通話の回線だけでなく、ネット通話回線も保持することは、
    震災などに備える意味でも大事なことかも知れませんね。
    次項有
  • 2011/08/01 15:54
    poohさん
    7/28-30まで韓国ソウルに行ってきました。携帯電話の時と違いスマートフォンを海外で使用するときは必ず海外パケホーダイを使わないととんでもないことになると言われました。到着後、設定変更しましたができたかどうかは不明。来月の料金請求までは怖いです。
    次項有
  • 2011/08/01 16:15
    > poohさん
    調べていませんが、スマートフォンの海外パケホは1日1890円もするそうです。暴利を通り越して犯罪的に思える料金ですね。
    海外渡航者の方々、くれぐれも気をつけてくださいね。
    ところで、SPモード接続をカットして、WiFi接続のみで使うと、海外でも無料にならないのかな~?
    次項有
  • 2011/08/01 23:16
    poohさん
    > こたつねこさん
    知り合いでパケホに入らず数日で数万円の請求された方もいました。心配になり入国手続き後にパケホに設定しましたがやっぱし高いですよね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み