1,521万kW/2,039万kW (03/29 18:50)
74%
2011年09月23日(金) 

丹波篠山・まちなみアートフェスティバルに行ってきました~!!! 

 

素晴らしい 秋晴れの気候でした!!

 

 

おおぜいのひとでにぎわう このイベント

 

 

おととしに来て以来、今回も すごい楽しみにしていたんですよ~~!!!

 

会場は、
 
篠山市の 「河原町妻入商家郡
 
 
ここには、古い町並みが残っており 風情があるんですよ~!
 
 
そして、古い町並みを 活かして 上手に まちが変わっていってます
 
 
散策するだけでも楽しいです!!! ひとが、どんどんと訪れるようになるはずです!
 
その町屋(住人もおられます!)に、
アート作家の作品などを 展示です!!
 
今年は、
東日本大震災 をうけ
 
まちなみアートアクション 篠山 と 銘打ち
 
 
東北の作家 4名の展示
 
 
そして 
  
町屋チャリティー展覧会での 売上金を 岩手・宮城・福島に 全額寄付
 
という 企画で おこなわれています
 
東北の作家さんは、
震災をテーマにした 写真も展示されていました
 
  
 
そして、
東北の作家の展示の中で、ワタシが びびびびびっときたのが
鎌田紀子さんの作品です
 
 
もう、インパクトが強烈でした!!!
 
 
これは、なんだ?? と 凝視して 
 
写真を撮りましたよ~^^
 
 
他にも、
 
能や狂言などのワークショップも行われていたりします 
 
 
こういうイベントを通じて、まちが変わっていってるのを
 
来る度に 感じます (「がんばれよ~、姫路」とも 思います。。。 )
 
 
主催は、丹波篠山・まちなみアートフェスティバル実行委員会
 
 
 
  
25日(日)まで、やっています
 
お昼ごはんは、
 
町屋を活かしたカフェ「初田屋」で 
 
 
またまた カレーです~~!!!
 
 
篠山牛と 大根が たっぷり入った カレーです~! とうふも美味しい~~!
 
また、篠山では お店の人とのふれあいが 楽しいのです~~!!
 
 
いつも行く 漬物屋さん「八上屋城垣醤油店http://homepage3.nifty.com/kigaki/  で、
 
山椒の醤油漬を 買って帰りました
 
 
そして、
お肉屋さん「江戸久 本店」では
 
篠山牛と淡路の玉ねぎの入ったコロッケ です!
 
揚げたてホクホクで 美味しいですよ~~
 
さらに、
 
お肉屋さんで 教えってもらった 加茂人形のお店には ビックリしました!
 
加茂人形「いろいぬ」
 
 
江戸時代に親しまれていた 加茂人形を
 
20代の男性作家が再興して つくり続けているそうです!!!
 
細かい細工が 素晴らしい!
こういう人が創作活動して 店を出せる 篠山は 素晴らしいなと思います! 
 
 
天気もよく、最高の旅行でしたよ~~~!!!! (もちろん、「白殻五粉」のパンも買いましたよ~)
 
 
 
おまけ画像
 
ご当地ソフトは、やっぱり 黒豆ソフト~!!
きなこのような味わいでした^~^!!

閲覧数3,715 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2011/09/23 23:59
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/24 13:08
    すぶたさん
    いろんなアートが見られるイベントなのですね。
    とっても楽しそうです。

    ここに来てもカレーですか!!
    とっても美味しそうです。
    黒豆ソフトも魅力的ですね。
    次項有
  • 2011/09/24 18:41
    > すぶたさん

    はい いい天気で、最高でした!

    買って帰った篠山の新米のごはんも、最高でした!

    兵庫の恵みに感謝です!
    次項有
  • 2011/09/26 21:41
    たまさん
    丹波篠山には毎年「栗屋西垣」
    の栗羊羹を買い求めに行かせていただいてました。

    違った楽しみの情報をたくさんいただいてありがとう(^_-)-☆
    次項有
  • 2011/09/27 04:48
    > たまさん

    「栗屋西垣」、いいですね!
    実は、買いに行きましたよ~

    商店街の店は閉められてて 工場併設の城北店に移設してました。

    純栗羊羹に栗もなかを購入しました!
    新栗を使っていましたよ~!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=176388&com_mode=1