1,391万kW/2,039万kW (03/29 21:45)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=1921
2006年11月06日(月) 
「来年3月末までに1000人いけば上々じゃないかな~」
ひょこむの設計を始めた6月頃、こんな予想を立てていました。プレオープンは1ヶ月遅れの9月1日。102名の仲間達も、最初は恐る恐るのスタートでした。

「完全招待の実名登録なんて敷居の高いSNSを作っても、誰も入らないんじゃない」という不吉な予言をするSNS仲間もいました。ある意味「ごもっとも」とその意見に耳を傾けながら「地域ってきっとみんなが考えているより温かいはずだ」という信念で、最初の志そのまま見切り発車しました。

「Web2.0とは、永久にベータ(試用)版なんだ」というシステム屋としては恥ずべき言葉を唱えながらプレオープンした後は、不十分な機能を利用者のみなさんと二人三脚で「ひょこむって、完成度高いね」という評価を受けるまでになりました。「みんな開発者♪」というコンセプトがそのまま形になりつつあるひょこむ。いろんなユニークな取り組みがここまでサイトを育て、地域の人やネットワークをつないできました。

おそらく、明日には900人に、そして週明けにはいよいよ1000人の大台に到達します。いつまでもこの雰囲気を大切に、西千葉の「あみっひぃ」と兵庫の「ひょこむ」が先導して、地域SNSの新しい常識を作っていきたいものです。

閲覧数2,855 カテゴリ日記 コメント23 投稿日時2006/11/06 18:06
公開範囲外部公開
コメント(23)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2006/11/07 11:30
    女将さん、平均体重をあげているのは、ぼくやなくて平ちゃん@姫路さんです..(^^;
    でもダイエット、かけ声ばかりであきまへんねん。
    近日中に「ダイエットクラブ」がひょこむの登場するかも知れないという噂があります。その節は、ご指導の程よろしくお願いします。
    次項有
  • 2006/11/07 13:58
    恐る恐る参加した私もその中の一人なんですね・・・
    マメな方ばかりで尊敬します。
    少しずつなじんでいければって思っています。
    カメだけど見捨てないでください(ペコリ)
    次項有
  • 2006/11/07 15:00
    オメメさん
    1000人ですか、いったいどのくらいの人数になれば広告が付くのでしょうかね。
    ゲスのかんぐり。
    次項有
  • 2006/11/07 15:38
    MOMOママさん、マメというよりハマった人が多かったですね。それぞれの活用方法がおありのようで、勉強になります。MOMOママさんも「ひょこ中(ひょこむ中毒)」にならないていどの「ひょこまー」目指して、少しずつ馴染んでみて下さいね。というより、こうやってブログにレスいれただけで、もう立派なひょこまーじゃないかな(笑)

    天邪鬼さん、体重なんかでるわけないやんか~(^^;;

    ローカル広告という新しいジャンルの見せ方を研究したいと思います。MAXXさんが広告プロモーションをされているそうなので、知恵はそちらに丸投げです(爆)。1万人くらいになれば、十分に価値ある広告メディアとして使えるのではないかと思います。著名な大森眼科さんも、一口いかがですか?
    次項有
  • 2006/11/07 22:10
    900人達成!!
    おめでとうございます..\(^O^)/
    次項有
  • 2006/11/08 10:49
    わかいさん
    おめでとうございます!
    いいペースでユーザさん増えてますね。

    既にひょこむ内の情報は参加している皆さんにとって宝物になっているのではないでしょうか?
    次項有
  • 2006/11/09 15:32
    > 1000人目には何か景品でも…?

    ハガスタジオ提供♪
    スポンサーさまはありがたい..m(_ _)m
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み