1,297万kW/1,667万kW (04/20 14:45)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=211687
2013年01月07日(月) 

和食が世界無形文化遺産に? 日本の食が世界で愛される理由

1月06日22時40分

提供:Web本の雑誌

和食が世界無形文化遺産に? 日本の食が世界で愛される理由

写真を拡大

『なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)』永山久夫 朝日新聞出版

 先日、産経新聞で『日本の「食」を世界無形文化遺産に』といった記事が紹介され、話題となりました。
 日本は、ロボット技術などの先端科学はもちろんのこと、漫画やアニメなどが世界で注目されています。

また、ファッションも「東京カワイイ」とされ、若い女性の視線を集めています。そして今、急速に評価を高めているのが、日本の「食」です。

世界のトレンドはヘルシー志向。そんなトレンドを合致する日本食は世界でブームとなりつつあるのです。

そして、政府は日本の「食文化」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に世界無形文化遺産として登録申請しました。

書籍『なぜ和食は世界一なのか』の著者・永山久夫氏は「2013年には、日本人が誇る和食が文化遺産に認定される日が近づいている」といいます。


 和食は、「一汁三菜」を中心とするシンプルな食文化。四季もあり、野菜・山菜・海藻・魚といった自然のものがそろいます。そして、これら自然の産物によって構成されているのが、私たちの食スタイルなのです。


 「和食のなかでも一番人気なのが握り鮨。作り方や食べ方がクールに見えるらしい。しかし、鮨はクールなだけではない。伝統が息づいている。色彩が躍っていて、まさにポップカルチャー(庶民文化)の華やかさ。

実はあの彩りこそ江戸文化の象徴なのである。浮世絵や歌舞伎を生んだ時代の熱気が、そっくり表現されて伝えられている」(永山氏)


 また、鮨だけではなく、野菜や海藻も基本的には材料に最小限の手しか加えません。つまり、持ち栄養をそのまま残すことになるのです。体に優しい食べ方が、人気を集める理由なのです。


 日本食の人気は数字にもあらわれています。日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、アメリカにある和食の店は14129軒にもなり、10年前の倍以上に。フランスでは約1000軒、イギリスには500軒以上あるそうです。

香港には、鮨屋や居酒屋などが約900軒以上。確かに、以前ほど、海外旅行時に日本食に困ることがなくなりました。少し探せば日本食に出会うことができます。


 「和食が世界無形文化遺産になれば、日本の国際的な好感度がもっともっと高くなるのは間違いない。しかし、日本だけの問題ではない。和食が国際的に評価を高め、さらに脚光を浴びることによって、世界の人たちの食への関心が高くなり、食と健康との関係、環境問題などにも注意が向いていくことだろう」(永山氏)


 この時期、多くの人がおせち料理を楽しんだかと思います。そんなおせち料理も、そう遠くない未来には、世界無形文化遺産の一つとなるかもしれません。そう考えると、いま以上に味わって食べたくなってきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記のレシピや記事もご覧いただけば嬉しいです。

https://www.facebook.com/biokitchen

http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/620
『なぜ和食は世界一なのか (朝日新書)』 著者:永山久夫 出版社:朝日新聞出版 >>Amazonで見る 


閲覧数663 カテゴリ世界文化遺産・和食 コメント0 投稿日時2013/01/07 17:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
chutyさん
[一言]
ビオファーム合同会社及び戦略的パートナーシップ契約締結の一般社団法…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み