1,169万kW/1,613万kW (04/20 05:40)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=257351
2015年09月21日(月) 
先日、明石港で夜釣りをしていたら夜が明けた。

夜間はメバル、ガシラ、セイゴを狙っていたが、朝は動いて見える魚を釣った。

カワハギが見えたので、ヨッシャ釣ったろ!と早速、仕掛けを変えた。

カワハギにベラが釣れた。

隣で、でっかいサヨリを釣っていたお爺ちゃんとお婆ちゃん夫婦が、
「よう釣れますね」と話しかけてきたので、

「ニャンコの御馳走釣りですわ~」というと

「私ら年金受給高齢者は、酒のアテ釣りですわ」

なるほど、高齢者のオッチャン夫婦も自給自足かあ、懐は厳しいんだなあと思った。

「オジサンもええサヨリ釣ってはるから、よろしいやん」と言ってあげた。

掌サイズでまだ小さいし数も少ないが、明石港にカワハギも寄っているのが分かったので、11月頃には大きいカワハギを釣りたいなあ。

メバル、アジと一緒に甘辛く煮付けたらすごく美味くなった。

実はカワハギ釣りは得意。

ほぼ百発百中で釣る自信がある。

・・・というのは30年くらい前。

餌を齧りとるので、なかなか掛けられないカワハギを何とか釣ってやろうとアレコレやってみた。

最終的に考え出したのは極細の針を使って吸い込ませる方法。

これで大きいカワハギもほぼ確実に釣れるようになった。

この方法は一般のカワハギ釣りでは行われていない

カワハギというとアサリの剥き身を使ってネムリ針で釣るか、引っ掛け釣りが普通。

この「吸い込ませ釣り」は自分のオリジナル釣法じゃないかと思っているが。

これから11月中までカワハギがサビキに寄って来る。

このカワハギを今年は久しぶりに釣ってやろうかなあと思う。

なにせカワハギは美味いのです。

閲覧数2,408 カテゴリ釣り天国 コメント8 投稿日時2015/09/21 15:19
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/21 16:06
    ベッガさん
    カワハギは私も結構食べますね、もちろん日本でしかお目にかかれませんが。

    ただ、なぜか煮たのや刺身を食べた記憶はなくて、今も郷里ではもっぱら干物です。ガイジンである夫もこの干物を好んで食べます。
    次項有
  • 2015/09/21 20:55
    鉛筆aoitoriさん
    へ~ 意外!
    私はカワハギは煮付けか刺身しか食べたことがなくて、干物は食べた記憶がありません。

    干物というのは酒のアテにする味醂干みたいなのですかね。ロール・カワハギ。
    それはありますけど。

    旦那様がお好きというのも意外です。
    ドイツにも似たようなものがあるんでしょうかね。
    次項有
  • 2015/09/22 02:13
    カワハギはエサ取り名人と言われるほど難しいんですよね
    食べると美味しいですよね
    刺身でしか食べたことないです
    次項有
  • 2015/09/22 19:10
    鉛筆aoitoriさん
    > シュウシュウさん

    そうなんですよ。よく御存知ですね!
    しかし吸い込ませると確実に釣れますよ。

    カワハギは薄づくりの刺身が美味しいですね。
    肝しか食べないという友人もいます。

    なんにせよ、カワハギはどう料理しても美味しいですね!!
    次項有
  • 2015/09/22 09:09
    あつみさん
    「私ら年金受給高齢者は・・・」
    とかいう人たちは

    ほぼ悠々自適の人たちですよ。
    余裕がないと釣なんかできません(*^_^*)

    カワハギ
    マル秘釣方法があるんですね

    吸い込まれたら
    一発で張り切られそうな気がしますが?
    (*^_^*)
    次項有
  • 2015/09/22 19:24
    鉛筆aoitoriさん
    > あつみさん

    なるほど~ あつみさん深いですね~
    悠々自適でないと釣りはできません・・・なるほど。
    悟り??にも近い卓見ですね。

    マル秘釣法というほどのものではないんですが。
    一応、マル秘釣法と呼んでいただきましょう。

    だれでもやっていることだと思うんですが。
    なんでもいいのでキス針のような細い針、あるいは極小のフライフックも効果的です。
    それでハリスは1・5号以上を使うといいです。2~3号だと安心です。
    吸い込ませるために餌は青虫を使うこと・・・これがキモです。
    アサリ、オキアミ、サシアミなどはほぼ齧られてしまいます。

    この仕掛けで、ほぼ百発百中で釣れますよ。
    次項有
  • 2015/09/23 00:29
    あつみさん
    >この仕掛けで、ほぼ百発百中で釣れますよ。
    機会があったら
    挑戦してみます。
    次項有
  • 2015/09/23 10:18
    鉛筆aoitoriさん
    > あつみさん

    是非お試しあれ!
    美味しいカワハギが手に入りますよ。

    釣り方としては、底を取って少しずつ引き上げていくと掛かりますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み