1,224万kW/1,594万kW (04/20 04:05)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=266007
2016年05月27日(金) 
本日夕刻、定時撒水作業でひょこむ農園に行ってきました。
日中雨は降らなかったので、土壌は乾いた状態になっていたので、いつもより少々サービスして水まきしました。

すると、カボチャ、キュウリ、スイカの葉に、小さなこんな昆虫が張り付いています。なんだこりゃ!!!!!
すべて葉から落として、水浴びのあと溺死させましたが、なんだかその辺にブイブイ飛んでる気配がします。

可愛い野菜ちゃんを守るために、ぼくはどうしたらよいのでしょうか!

閲覧数801 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/05/27 17:35
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/27 17:45
    ウリハムシの成虫でした!!

    こんなん呼んでないのに~(涙!!)

    農薬をなるべく避けてウリハムシを上手に駆除・撃退する方法があるそうです。
    ウリハムシはネギの匂いが大嫌いです。
    コンパニオンプランツとしてメロンなどの苗の直ぐ側にネギ類をたくさん植えつけると効果があるそうです。

    でも、すぐに植えられないので、玉ねぎの葉をちぎって苗の周囲において置くだけでも、ウリハムシを駆除・撃退するのに十分な効果があるらしく。とにかくネギをちぎって置いてみます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み