1,264万kW/1,786万kW (04/19 06:45)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=266063
2016年05月29日(日) 
北船場バルの一軒目に選んだお店は、「アンティカ オステリア ダル ポンピエーレ」。まるでおまじないのようなこのお店の名前の由来は、「ANTICA OSTERIA」は古い食堂、「Dal POMPIERE」が消防士というイタリア語。つまり、「消防士たちの古い食堂」という意味です。

もともとこの建物は、1925年に建築された旧大阪中央消防署今橋出張所のビル。街路に北面して建つ間口6mのRC造3階建です。外壁はタイル貼で、1階はもと消防車庫、2階と3階の窓は大きくチューダーアーチ形で枠取り、消防士の詰め所や司令室があった2階にはバルコニーが付いています。小規模ながらとても意欲的な意匠で、登録有形文化財となっています。

今世紀になって、大阪市の遊休資産売却政策に伴い、この由緒ある情緒的な建物も競売に出されて、民間人の所有物件となりました。近隣だけでなく多くの人たちが、優れた文化遺産が失われると諦めかけていたところ、オーナーが原形を留めたまま改装して用途変更を行うリノベーションを展開。2005年に、2F・3Fが個室、1Fに厨房とスタンディングスタイルのカウンターを備えたイタリアンレストランを開業しました。素晴らしい人ですね。

落ち着いたレトロな雰囲気の中で、本格イタリアンと美味しいワインが堪能できると評判のお店。カウンターでワインとピンチョスを半券1枚で頂きましたが、厨房との距離感も近く、店員さんたちも気さくでフレンドリーなので、バルをきっかけにリピートしたいと感じさせてくれるお店でした。

閲覧数953 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/05/29 06:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/29 08:29
    jamjamさん
    《大阪は隈なく知っている》と自認する僕ですが、この建物は知らなかったなぁ。あまりにも小さなビルだから、目に止まらなかったのでしょう。
    この店は行ってみたくなりますね。と言うより、今度大阪へ出ることがあったら、ぜひ行ってみましょう。 (^_^)
    次項有
  • 2016/05/30 15:00
    > jamjamさん

    地下鉄淀屋橋駅10番出口直結「淀屋橋odona」の1ブロック西にあります。
    ほんとかわいいビルです。
    次項有
  • 2016/05/29 10:15
    いい感じ、こんな雰囲気のお店なら入ってみたくなりますね。
    次項有
  • 2016/05/30 15:01
    > ろれちゃんさん

    間口は小さいけどオープンなので、とても入りやすい感じのお店です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み