1,186万kW/1,613万kW (04/20 05:30)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268298
2016年07月31日(日) 
昨日は、5月から活動を始めた「ひょこむ農園」の作物をみんなでいただいてみるプチ収穫祭。丹精込めて育てた小玉スイカもいよいよデビューでした。

なにぶんスイカづくりなどは初めてなので、包丁で割ってみるまでどんな出来映えかまったく不明。手でポンポンと叩いてみても、どんな音なら熟しているかわからないので、自分で包丁をいれるのが怖くて、hiromineさんにセレモニーをお願いしました。

まな板の上のスイカは、ラグビーボールをひとまわり大きくしたくらいに生長。ステンレスの包丁が吸い込まれるように入るくらいの柔らかさ。それもそのはず、スイカとは思えないくらい薄い皮に包まれた果肉は真っ赤に熟していました。

「早く大きくしたい」という邪な思いから、株にたっぷり水を与えていたので、味が水っぽくなっていないかとても心配だったのですが、これがマジで甘くて美味しい!。「こんな美味しい小玉スイカは初めて!」とか「2千円でもうれるぞ!」とか、ちょっと褒め殺しレベルの絶賛。最高のビギナーズラックを満喫しました♪

これなら来年もつくれそうです!

閲覧数977 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/07/31 07:47
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/07/31 08:05
    hiromineさん
    スイカ初収穫おめでとうございます。

    昨日、奇しくもいつも柿泥棒やイチゴ狩りをさせてもらっている農業の達人の従姉宅から小玉スイカをいただきました。

    キャリア豊富な従姉が作った小玉スイカを冷蔵庫で冷やして今朝、包丁を入れました。

    え~~~
    「あおい~(涙)」

    おそらく収穫時期の見立てを誤ったのか天候不順によるものなのか不明です。

    ベテランでもこんな失敗をします。
    それから考えるとこたつさんの初栽培でこの出来は奇跡です(笑)

    来年も期待しています♪
    次項有
  • 2016/07/31 08:19
    > hiromineさん

    ホント、奇跡でしたね。
    肥料も入れず苗だけ植えて、気合いと愛情以外には何もない栽培でしたのに..。
    hiromineさんが包丁を入れるとき、心臓が止まるかと思うくらい緊張しました(笑)
    こんなに楽しいこと、簡単には止められません。
    来年も一緒に頑張りましょう。

    追伸)
    ネズミダイコン、順調に生長しています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み