1,391万kW/2,039万kW (03/29 21:45)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268909
2016年08月17日(水) 
「苦瓜」と書いてゴーヤ。当然、苦いのが当たり前。
でも教えてもらいました。完熟して黄色くなったゴーヤは、タネの周りはまるでメロンのように甘く、果肉は苦みが消えてスムージーやサラダにぴったりらしい。うそくさい..(笑)

ひょこむ農園にも忘れられたゴーヤの実がひとつ、真っ黄色になって完熟していました。持ってみると「腐ってるんじゃない」と思えるくらい中身はフニャフニャ。おそるおそる切ってみると、真っ赤な種がいっぱい!。ルビーみたいにキラキラしてキレイです。この種の周りのゼリー状の部分がメロンみたいな味がします。

よーし、これからゴーヤの実は、完熟まで待とう♪。完熟するまで2~3日らしいです。採ってきたゴーヤも、常温でおいとくと数日で色が変わり熟してくるそうなので、一度あなたも挑戦してレポートしてくださいね。

閲覧数899 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2016/08/17 16:48
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/08/18 08:39

    > おけいさん
    > 隠れていたスイカ判りました??

    スイカ発見できて、脇にビールを置いています。
    ただ、大きくなって熟すまでに、ツルが枯れそうな気がします。

    > それから黒豆の芽が出てましたがその後どうなったでしょうか??
    > とても気になっています。

    「ひょこむ農園応援団コミュニティ」で報告しますが、写真のような感じです。
    次項有
  • 2016/08/17 20:33
    ゴーヤ!。
    一度は我が家でも畑で作り、近づいていたのですが、私の好き嫌いから遠のいてしまいました。
    家内に申し訳なく思っています。
    次項有
  • 2016/08/18 08:43
    > えーさんさん

    ぼくもゴーヤは苦手です。
    でもジュースにして飲めば美味しいかも。
    身体にいいなら頑張ります!
    次項有
  • 2016/08/17 21:41
    毎日ゴーヤジュースを作って飲んでいます。。。
    美味しいし体にとってもよさそうです。。。
    あっさりジュースの作り方です。。。↓

    3人分
    大きめゴーヤ   1本  (適当にカットして)
    パイン缶のパイン 3枚  (汁も少々入れる)
    ハチミツ 大匙  2杯
    水        350cc

    ミキサーでシェイクしていただきます。。。
    お通じにも良いみたい。。。
    次項有
  • 2016/08/17 22:25
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    トライさせていただきます。
    次項有
  • 2016/08/18 08:45
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん

    レシピ、ありがとうございます。
    トロピカルジュースみたい♪
    我が家は、バナナと牛乳と一緒にミキサーしてます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み