1,418万kW/1,988万kW (04/17 08:10)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=274964
2017年02月13日(月) 
寒い中行って来ました。会場はいつもの後楽園青いビル。チケットはこれまでの最高でしたが、席も最高で最前列の中央で選手の表情や動きが良く見えてやはり良かったです。この大会はラテンの部とモダン(今は「スタンダード」と言うけど、自分の中ではこの呼び方)の部があり、どちらもA級の選手も出るから見ごたえがあります。


気に入った選手や、自分の先生を応援するのは楽しいです。また、ルンバなど目の前で観客に迫ってくるようなポーズと目で踊られると、思わず歓声と拍手を送りたくなります。


あまり知らない選手もいい動きをするとき、名前を呼ぶと嬉しいみたいで反応がありますが、こちらも選手の反応があると応援のし甲斐があって楽しいですね。競技会では選手とお客のそういう空気感を楽しみ、熱くなれるのは気持ちも若返ります。


隣りの人も大きな良く通る声で選手の名前を呼んでいましたが、そのたびに呼ばれた選手は大きく口と目を見開いて応えてくれるから、それが見たくてまた叫んでいます。


この大会は人気で、昔はチケットがなかなか取れなくて満員御礼だったのに、昨日は後ろの上の方は席が空いてるところもありました。ダンス人の高齢化
の為でしょうか、ダンス界の未来が心配です。


写真のネタ切れで、前のものを適当に。

閲覧数489 カテゴリダンス コメント3 投稿日時2017/02/13 11:00
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/13 21:25
    ベッガさん
    これから引退して時間ができる人も、ダンスを趣味には選ばないということでしょうか。写真とか旅行とか、簡単にやれることが増えているし。短歌・俳句だとおカネもかからないし。

    運動不足はハイキングや散歩で解消?
    次項有
  • 2017/02/13 23:20
    > ベッガさん
    ダンス全盛時代のベテラン層が高齢化し、新しくこの世界に入る人が
    減ってますね。現役引退して教室を開く先生が次々いるので、生徒が
    移動するだけになってしまい古い教室は閉じるところもあります。
    でも45周年、50周年と続いている教室もあります。教室経営も大変でしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み