1,109万kW/1,621万kW (04/20 06:30)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=275094
2017年02月17日(金) 

昨日は暖かかったので、9日ぶりで松花堂庭園へ行ってみました。

受付がある建物に入ると、紅白の梅を中心にした寄せ植えの盆栽が飾ってありました。梅はかなりの古木のようです。

 

《梅は大分咲いてるかなぁ》 と思って、奥の茶室のある方へ行ってみました。茶室の一つ「梅隠」の周りには、その名のとおり何本かの梅が植えてあるのです。

 

ここで今年最初に梅の花を見たのは1月25日でしたが、そのときはすでに三分咲きほどになっていました。(右の写真)

それから大分経つので、《もう花は終わっているだろう》 と思っていたら、案に相違してまだ満開状態で残っていました。

桜は満開になったと思ったらすぐに散ってしまいますが、梅の花は長持ちするんですね。

もう蕾はほとんど残っていなくて、どの花も開ききった状態ですが、色も褪せずにしっかりと咲いています。

 

 

そこから直角に曲がったところには紅白の梅が植えてありますが、こちらはまだ五分から七分咲きといったところでしたから、まだしばらくは楽しめそうです。

紅梅の方はまだ若木で、壮年期の白梅は若い嫁さんを貰ったような気分でしょう。 (^_^)

 

このあと椿園へ入りましたが、9日前に来たときとあまり変わらない状態でした。

椿の花は開きかけがいちばん美しいように思います。開ききると形はよくないし、特に白い花はすぐに茶色く変色するのでいけません。

 京雅(きょうみやび)

 岩根絞(いわねしぼり)

 加茂本阿弥(かもほんなみ)

 黒椿


閲覧数385 カテゴリ花と木のブログ コメント1 投稿日時2017/02/17 10:08
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み