1,224万kW/1,594万kW (04/20 04:05)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=41892
2008年04月10日(木) 
昨日、FMみっきいに出演して、司会の三条さんと雑談を楽しんできた。

オンエアーされるのは20分だけだが、三木についていろんな話も出た。

桜も話題になった。
三木市は桜を植えるのに熱心である。事実桜並木も桜の木も多い。
果たして市内に何本あると思いますか?
何本あれば多いと思いますか?
あなたは何本あると思いますか?

さるとるさんが、三木山総合公園の桜をブログにアップしている。
http://cooperjmkjr.blog119.fc2.com/blog-entry-215.html
ここの桜もまだ小さいが、多分500本に近い数だと思っている。

桜が三木に何本あるか。
これを知りたいのは、私の小さな夢の一つである。
折角、沢山の桜があるのに、その本数がわからないのは残念である。

120通以上出した市長メールの1通目に桜の話もちょっとしている。
多分、本数では近郊一であろうと。
ひょっとしたら県下一かも知れないと。

桜の私がそういうもっともべースは『チェリーヒルズゴルフクラブ』です。
ここだけで4000本の桜があります。
多分、三木市内には万を超える桜の木があると思っています。


先日。近くの協働学苑の桜の木を数えてみました。
ここだけで250本ありました。4250本です。
誰かベースを発表してくれたら、それに足していけば、すぐ解ります。

さるとるさんに、市役所で解っている数を教えてくれたら、残りは私がヒマに任せて数えて上げますと冗談で言ってあります。
ひょっとしたら、ホントに数えてみようかとも思っています。

現状をわからずに、何かするのはどうもすっきりしないのです。
それにしても桜は綺麗ですね。

閲覧数2,896 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/04/10 09:43
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/10 21:43
    とりあえず報告します。美嚢川と市が管理する公園の桜の数(三木山総合公園含む)で、3,800本ということです。
    車の中の会話なので、明確ではありません。悪しからず。
    次項有
  • 2008/04/10 22:44
    sakumiさん
    へえ、これで8050本ですね。すごい!どんどん増えそうですね。桜の苗木もくばっているしね。
    次項有
  • 2008/04/11 05:11
    鉛筆rfuruyaさん
    さるとるさん、有難う。
    数えてみようかと言う気になってきました。
    美嚢川の桜には吉川の北谷川の桜は入ってないですよね。あそこは1000本近いと思います。
    25あるゴルフ場にも1000本はあるでしょうからやはり1万本は間違いないと思います
    次項有
  • 2008/04/11 05:18
    鉛筆rfuruyaさん
    sakumiさん
    何本あれば、多いと思われますか。
    ホントにボツボツ数えて、発表してみます。
    8050本と聞くと数える気になりました。

    先日、協働学苑の桜を数えてみて解りましたが、
    簡単なようで、なかなか難しいものです。
    何本か違うのは仕方がないと思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
rfuruyaさん
[一言]
82才ですが、いつまでも夢を持って前向きに。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み