1,488万kW/1,800万kW (04/19 12:10)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=53545
2008年07月27日(日) 
ひょこむのメンバーでもあるローバ-さんが
『このまちにすみたい』という写真のきれいなブログをスタートされました。
武雄の樋渡さんの向こうをはれるような、うらやましいぐらい綺麗なブログです。
http://wildrover.exblog.jp/

私もこのまち三木に住みたいと思っています。
いい環境で
いい立地で
旧いものと新しいものが調和した『美しさ』があります。

『みっきいふるさとふれあい公園』というカテゴリーは
主力のgooのブログにも、さるとるさんがそれで市長表彰を受けたと同時にスタートさせました。
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1

exciteのブログは、最近はずうっと三木の話題で続いています。
http://rfuruya2.exblog.jp


明日は、この二つのブログに『蝉とカブトムシ』の話をアップする予定です。
蝉はともかく、『カブトムシが群れ飛ぶまち』と言えば少々大げさかも知れませんが、
一晩で、同じ場所で50匹も採れたりすると、そんな風に言いたくもなります。
アメリカから遊びにきている孫たちが、緑ヶ丘に住むカバン屋さんを案内してカブトムシを採ってきました。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=53443




環境がいい、空気がいい、水がいい。
こういう要素は欧米ならそれだけで、土地の値段も上がります。

通勤に便利、駅に近い。
などが評価される日本の価値観は、少し貧し過ぎると思っています。
もう、日本も経済大国になったのだから、人が生きていく上で、何が大切かと言うことにもう気づいてもいい時期だと思っています。

もし三木がアメリカの西海岸にあったら、この近くで一番評価される場所だと私は思っています。
別に、人口など増えなくても、若い人の比率など気にせずに、(こんなこと、普通の市のごく普通の発想です。全然差別化されていません)
『他と差別化された三木のよさ』を生かした市政でもやればいいのに
といつも思っています。

生きているうちにアタマは使わないとダメですね。

このまちにすみたいと思っている、若い人たちの力に期待したいと思っています。

ローバーさんもさるとるさんも、jjさんも私をひょこむに誘ってくれたしんちゃんも、三木市役所にはいい若手もいっぱいいます。
ブログはある意味、いろんなことが出来ると思っています。

カブトムシがいっぱい採れるまち、30分走ればサッカーが見れるまち、花火がいっぱい無料の駐車場で見れるまち、

私はこのまちにすみたいと思っています。





閲覧数3,624 カテゴリみっきいふるさとふれあい公園 コメント8 投稿日時2008/07/27 08:14
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/27 09:55
    カブトムシいっぱい取れましたね。この川で泳げますか愛媛では川で泳げますよ
    次項有
  • 2008/07/27 10:01
    鉛筆rfuruyaさん
    緑亀349さん
    こんにちは。
    残念ながら泳げません。
    そんな自慢ができる環境いいですね。
    次項有
  • 2008/07/27 10:12
    こんにちは。
    カブトムシ良いですね。子供達は大喜びするでしょうね。

    泳げる川がこんなに減っていったのは、哀しいことですが、きっと元に戻すことが出来ると私は信じています。

    今日は鈴鹿で8時間耐久レース決勝が行なわれます。
    カワサキ勢の健闘を応援しています。
    ガレージ原田さんがクラブの写真を貼って、決勝を走ってくれます。

    http://roadrace.jp/blogsquare/g-harada/all/id17554/…mment.aspx
    次項有
  • 2008/07/27 11:01
    このまちいいですね。
    三木に住んでない方は、その方が住まれてる地元が一番。
    それぞれが、自分達のまちを愛すのが自然な生き方だと思い始めています。

    三木はいいまちです。


    次項有
  • 2008/07/27 11:21
    鉛筆rfuruyaさん
    久留米はラーメンさん
    こんにちは。すっかり忘れていました。
    このコメントのご返事をする前に、gooのほうにちょっとだけ鈴鹿8耐のことアップしました。
    ハラダさんのチーム、いま疾走中と思いますが、頑張って欲しいと思います。
    次項有
  • 2008/07/27 11:23
    鉛筆rfuruyaさん
    ローバーさん
    こんにちは。三木はホントにいいですよ。
    私は根っからの三木育ちでないので、ある意味客観的に言えると思っています。
    次項有
  • 2008/07/27 18:00
    rfuruyaさん、こんにちは!
    先日は息子共々お世話になり、ありがとうございました。

    そうですね、私は三木歴たったの5年ですが・・
    今やすっかり三木市のファンですよ。
    適度に街で、適度に田舎・・そして車さえ有れば、
    まさしく交通の要所ですから、とっても便利ですよね。

    ただ、「イメージはダメージ」と申しますか・・、
    「三木市」は、イメージ戦略で大きく損をしている気がします。
    例えば「金物」は大事な地場産業でしょうが、住人候補者にとっては、
    何も良いイメージを与えないと思います。
    「金物」や「古い歴史」「秋祭り」等は、あくまで三木市の文化&歴史としての
    背骨的なモノだと思います。
    そのしっかりとした背骨をバックに・・何かこう人々を惹きつけるモノが欲しいです。

    また背骨がしっかりとしているので、少々の選択の誤りも、スグに正せると思います。
    なんて、生意気な事を書いてしまいましたが・・
    本当にイチ三木ファンとして、イメージが良くならないかな~っていつも思っています。

    追伸:今日、車の後部座席から懐中電灯が1個出てきました。
    これは、お孫さまのモノだと思いますので、
    返却を兼ねた・・第2回カブト虫ハンティングのお誘いをお待ちしておりまーす♪
    次項有
  • 2008/07/28 05:52
    鉛筆rfuruyaさん

    カバン屋さん

    三木のイメージ戦略、仰るとおりと思います。
    今晩でもと言っています。
    また、電話でもします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
rfuruyaさん
[一言]
82才ですが、いつまでも夢を持って前向きに。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み