1,724万kW/2,121万kW (03/28 17:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=680
2006年10月07日(土) 
 先日の日曜日に、私を含め一家が新居にお引越ししました。お城のほとりに、町屋風の建物で、玄関の脇には アトリエと称する怪しげな空間も設けてあります。そのアトリエには、こないだまで 机がありませんでした。なぜなら、建築屋サンの作りつけの机では10万円すると言われ、あきらめて どこかに掘り出し物が無いかと捜していたからです。そして、いいお店を見つけ、いい物を手に入れることができました。
 写真のけやきのテーブル(パソコン机にするのがホントもったいないものです)横幅1900ほどのものですが、これを5万円で手に入れることができました。

 今回は、そのお店「ギャラリー けやき工房」を、せめてもの恩返しとして、クチコミ情報でお伝えしたいと思います。

 お店は別所町の2号線沿い南側にあります。私は、たまたま通りかかった時にピピンときて、車をUターンさせて飛込みで入ったのですが、それがアタリでした。

 正直、骨董品や何やら置いてあり、店の雰囲気は怪しげというか、「ここでは高い物しか手に入らないだろう」という風に感じました。
 が、出てこられたオーナーの方が本当に穏やかで、いい方でした。
 今回のテーブルは、私の希望を聞いてくれたうえで、「たまたま 安く出来るけやきの木がある」(建材の余りものだし、これで机を作りたいと言っていた茶道の先生が結局来ない)というラッキーな条件の上、「今まで作ったことのないテーブルを挑戦の意味で作るので まあ赤字やけどしゃーないな」というオーナーのご好意で、5万円で作って頂きました。
 
 けやきの材料はオーナー自ら 広島の工房に持って行き、出来上がればそこまで取りに行き、そのテーブルはお客の家まで配達してくれる。確かに赤字だろうと思いますし、申し訳なかったかな、と思います。だから、これを読んだ皆さん、作りたい木製家具があれば、「けやき工房」さんに声をかけてあげて下さいね。 (^-^)」
 私は、今回のテーブルにすごく満足しています。

 お店は、土曜 日曜しか開いておりません。オーナーの人柄か、私が行った時は、他にもお客さんが来たり、結構お客さんが来てました。(明珍火箸の)明珍さんや国分寺の方なども来られ、いろいろと買われたりしていましたよ。
 
 お店の電話 079-252-2461
 http://keyaki-k.jp/

 


 
 

閲覧数5,047 カテゴリクチコミ情報 コメント9 投稿日時2006/10/07 13:59
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/10/22 00:18
    あれれ?
    前にここにコメントしたのになあ・・・
    このけやきが気になって再びのぞいてしまいました。

    以下、前のコメント。
    ラッキーでしたね。
    5万円でこの質感はありえないですよ。
    良かったですね。
    次項有
  • 2006/10/22 00:25
     チラシの締め切りの大変な時に再コメント、どうもありがとうございます。(笑)
     机は 大変気に入ってます。

     ひょこむ、すごいですね。 さっき、ブログでやり取りしていた人が同じ町内だとわかり、ビックリした所です。
    次項有
  • 2006/10/22 00:32
    はは。
    PCで仕事してるときにネットがつながってると
    大変ね。
    着信音のたびにヒョコムです。
    で、その着信音、結構楽しみにしてます。

    今朝の話やけど、ヒローキさん
    いちど飲みに行きましょか?B級なところへ。
    ぼく恥ずかしがり屋さんですけど、それでも良ければ。
    次項有
  • 2006/10/22 00:36
     もちろん、喜んで。

    >ぼく恥ずかしがり屋さんですけど、それでも良ければ。

    ワタシもシャイボーイですよ(笑)
    次項有
  • 2006/10/22 00:38
    ここでもチャット状態・・(^^)

    じゃ、よろしくね。
    ヤマさんも期待してるし
    そのうち企画します。

    おやすみなさい。
    次項有
  • 2007/06/12 01:57
    斜め向かいの「川政」でうどんを食べながらふと外を見るとひろーきさんが以前書いていた「けやき工房」が見えました。

    で、うどんを食べた後「けやき工房」をちょっとのぞきに行きました。
    気に入りました。和室の座卓(けやき製)を作ってもらう方向で商談が進んでいます。来週我が家の和室を見に来てお部屋にぴったしの材料をセレクトして作ってくれるそうです。楽しみです。
    ひろーきさんほど安くならないのが残念です。
    次項有
  • 2007/06/12 04:57
    >たけちゃんさん

    す、すごい!
    このブログに今コメントがついたことに「感動」っす!
    次項有
  • 2007/06/17 20:51
    けやき工房でけやきの座卓-畳一畳分ほどの大きさのもの-を買っちゃいました。
    7月に入荷予定。
    次項有
  • 2007/06/17 20:53
    >たけちゃんさん

    お買い上げ、おめでとうございます!
    ブログ冥利につきます!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み