1,463万kW/1,800万kW (04/19 19:30)
81%
【地域SNS全国フォーラム】 - トピック返信
第7回全国フォーラムin掛川が終わって
【返信元】 第7回地域SNS全国フォーラムin掛川
2010年09月18日 13:23
 地域SNS全国フォーラムには、3年前の第1回(神戸)にパネラーで出席して以来、第3回(浜松市で別のフォーラムがあり県コーディネーターとして発表していた)を除いてなんらかで関わっていました。特に第1回神戸で行われたフォーラムは8月31日の朝10時から懇親会の夜まで多くの方がいらっしゃっていっしょに参加して別のフォーラムのパネラーをやったあきさんともども感動を受けました。高校生が数多く参加するいたまちSNS、現地で宇治茶をふるまうお茶っ人、ひょこむのコウノトリ野生復帰プロジェクトや地域通貨との連携。神戸新聞が号外を出したり、私も多くの取材を受けました。
 昨年3月の第4回の宇治のフォーラムでは、よっちさんがコーディネーターを務め、私もパネラーをやらせていただきました。掛川市も観光協会がお茶や和菓子のサービスと販売を行ったり、6、7名が参加し大いに盛り上げました。そのときにいつかは掛川でという思いが強くなりました。
 掛川に来るまで、松江、千葉と経由しましたが、掛川でも皆さんが感動する全国フォーラムができるのでは、掛川にはスローライフ掛川がある。きっと面白い企画で開催できる。市役所がその気になればきっとできる。そんな思いは強くなってきました。
 市役所を辞めて、会社が一番となってしまったので、自分が先頭に立ってやることはできなくなっていたけど、自分の思いはかなり今回のフォーラムで実現できたと思う。 春には榛村元市長にお願いし、冒頭にミニ講話をお願いする。きっと全国からきた皆様はビックリするだろう。そこは大成功だった。メインフォーラムではこままささんが上手にお話してくれた。これで成功間違いないとなった。夜もS藤さんを中心にお茶っ人も加わって大いに盛り上がった。2日目も大盛況だった。私のところにも、取材がいくつかあった。 2日間ほんとうによかった。
 楽楽先生は本当に忙しい中コーディネーターありがとうございました。
 百山紀行さん、まじしゃんさん、みのりさん、しゅんさんなど何度もお願いしている皆さんもこころよくパネラーを受けていただき本当にありがとうございました。掛川にいらっしゃった皆さん、ネットで参加した皆さんもありがとうございました。
 これから掛川市も前を向いて情報化の推進に頑張らなければなりません。光の道もまだまだです。情報化が遅れると将来市民に余計な負担がかかってきます。私も微力ながら頑張りますので、全国の皆さん掛川をよろしくお願いします。

書き込みツリー表示