1,509万kW/1,800万kW (04/19 16:50)
83%
こたつねこの「サイバー社会論2012」 - トピック返信
Re: 地域SNS全国フォーラム参加レポート提出トピック
【返信元】 地域SNS全国フォーラム参加レポート提出トピック
2012年06月10日 23:31
私は、地域SNS全国フォーラムの一日目に参加しました。学んだことを全て書こうとするとあまりにも量が多すぎるので、分科会1Dに参加して学んだ地域SNSの利用による地域活性化という点についてレポートを書いていきます。
最も印象に残ったのは、観光とSNSをつなげる考え方です。これまでの観光webは団体旅行中心であり、さらに誰でも知っているような定番のコンテンツばかりがクローズアップされ、さらにさまざまなサイトを検索しないと新幹線や飛行機のチケットをとることもできませんでした。現在求められているのは、団体では旅行ではなく個人的な旅行のサポートをするシステムです。そこで注目されているのが、「Myまち遊び」のワンストップ検索・予約の観光webです。このサイトの特徴は、電車・新幹線のダイヤ検索機能と、それと連動する大規模なイベントカレンダーです。そして何より注目すべきは、地図上に観光スポットとスタート時刻、観光スポットを入力すれば自動的に観光プランを作ってくれる機能です。また、地域コミュニティでイベント情報が入力されるので、従来の自治体中心のイベント情報よりも細かい情報を獲得できます。
このようなサイトの他に
地域SNSを観光に利用する方法としては、地域SNSをある特定の地域の人だけでなく、他の地域SNSと連携することによって人のつながりの幅を広げ、自治体レベルではなく個人レベルの細かい情報を獲得できるシステムを作ることです。例えば東京の人が兵庫県篠山市に旅行をすることになったとします。特に篠山市という知名度が高くない地域では、実際の篠山での旅行体験談を聴く機会というのはなかなかありません。地域SNS 同士が連携することによって、東京の人でも別の地域のSNSを利用することができ、よりその人に合った旅行が可能になります。また、地域SNSで「旅行の達人」のような人物を示しておけば、その人の情報を基に、ガイドブックには書かれていない一味違った旅行をすることも可能です。
地域の観光スポットの宣伝にwebを利用する方法は近年いたって普通に見られますが、それをSNSの中に組み込むという考え方は、自分の中には全くありませんでした。新たな考え方を知ることによって、今後自分が故郷篠山市の活性化に向けてどのような働きかけをすべきかを考えてみたいと思います。分科会に篠山市の金野さんという方がおられたので、金野さんに地域活性化の具体的な案をお聞きしたかったのですが、時間の都合で全く聞くことができなくて残念でした。今回のフォーラムでは、何か地域活性化について一つでも自分にできる具体的な働きかけを見つけようと思っていたのですが、フォーラムに参加されている方と個人的なコミュニケーションをとることができなかったことが心残りです。それが、私が学びたかったが学べなかった点です。

書き込みツリー表示