1,694万kW/2,121万kW (03/28 19:30)
79%
【緊急防災】災害関連情報コミュニティ - トピック返信
【現場の状況】丹波市市島町宮ノ下地区
2014年09月02日 08:42
吉見 起一

8月31日 21:19

沢山の投稿が挙げられていて、皆さんからの沢山の支援をいただき、本当に嬉しく思います。

先週土曜日から今日の午前中まで、ボランティアをさせていただきました。

地元出身の僕やからこそ出来ることは何か。と考えてはいたのですが、連日ボラセンに通う中で、宮ノ下地区のボランティアリーダーをさせていただきました。

頼りないリーダーで宮ノ下地区に行かれたボランティアさんには何かと無茶を言ってしまったことと思います(ー ー;)

地元のもんやからこそ、被災されたお宅とボランティアさんや社協さんを繋ぐ役目が少しはできたかなと思っています。

毎日各ご家庭を回ってお話ししてると、地元のもんやからこそ最後の最後で遠慮していた部分までお願いしてくれたり、偶然友達の実家を訪ねた時は大変な状況なのに喜んでくれたり。

丹波から離れて10年になるけど、少しは地元に恩返しできたかな。

以前の投稿にも書かせていただきましたが、色んなカタチで、多くの方がボランティアをする。

市島に、丹波に、温かい手や、目や、声が届く。
本当にありがとうございます。

また、9日間のボランティア活動を通して、本当に多くの方と繋がり、出会えたことに感謝します。

どうか、まだまだこれからも、市島に、丹波に、みんなでパワーを送ってください。

ボランティアに行かれた方の中には、作業の中身に不満があったかもしれません。役所に対してイライラした方もいたかもしれません。

だけど、その作業は決して無駄ではありません。役所の方も連日遅くまでお仕事をされています。

みんな頑張っていると思います。なのでどうか、今後もみんなが支え合い、困っている方々に寄り添ってあげてください。

またまたまとまらない文章になってしまいました(ー ー;)

明日からは二学期。丹波の子供達に負けないように、私も東京の子供達と向き合って頑張りたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この情報は、フェイスブックの【緊急支援グループ】丹波豪雨災害に関するグループからの転載です。
https://www.facebook.com/groups/277800072424228/

書き込みツリー表示