1,347万kW/2,039万kW (03/29 22:35)
66%
立石駅周辺再開発と防災まちづくり、葛飾区役所庁舎建替えを考える - トピック返信
2017年09月19日 12:20
           集 会 決 議

 

私たちは本日、葛飾区庁舎の立石駅北口地区への移転・建替え計画に異を唱えるために集まりました。

この計画は、区民の貴重な税金の途方もない無駄遣いです。現庁舎は耐震補強をしており大地震に脆弱では決してありません。老朽化をいうなら、むしろ小中学校や児童館・保育施設こそ深刻です。ところが区は、小中学校では建替えや改修計画は数校にとどまっており、児童館は全廃する計画だといいます。

また区内に2か所しかない公園プール1ヶ所を廃止するつもりです 。区立保育所も7か所を除いて全て民間に管理も運営も丸投げにし て責任を放棄しようとしています。

その一方で、区庁舎だけは超高層の豪奢な建物にしようとしているのです。

 区政とは、人々の医療、福祉、介護、子育てなどのいのちと暮らし、防災対策などを第一に進めるべきもの。それらを後回しにして膨大な税金を豪奢な区役所建設にあてるなどとは、まったく本末転倒しています。

 立石駅北口地区への庁舎移転という計画そのものにも重大な疑義があります。

この移転計画は、当初から立石駅北口地区の再開発計画と一体として進められてきたことは明らかです。一民間事業である再開発事業の資金計画がうまくいかないからと言って、区の税金を投入するということはとんでもないことです。

 しかも区は、この区庁舎整備事業に一体いくらかかるのか、いまだに明らかにしていません。再開発地域の地権者にも、区民にも、区議会にさえ明らかにしないのはなぜなのか。重要な情報は一切隠し、強引に計画を推し進める。このような区政は、まったく区民を愚弄した、横暴極まりない区政だ、と言わざるを得ません。

 私たちは、区に要求します。

 区庁舎を立石駅北口に移転、建替えるという「新庁舎整備基本計画」は白紙撤回!

 区庁舎整備はどうあるべきかを、改修という方法の検討も含めて、改めて区民に問い、専門家の意見も交えて時間をかけて議論し、区民合意のもとで進めよ!

 
           以上、決議します。

        2017年9月13日
        葛飾区庁舎建替え計画反対!区民集会

書き込みツリー表示