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荷物の下の力持ちも
2018年02月05日 21:49
JR貨物のダイヤ改正情報の中で
http://railf.jp/news/2017/12/15/183000.html
コキ50000型コンテナ貨車の定期運行が終了と報じられています。

単軸貨車の代表ワム80000型の最高速度85km/hに対して
最高速度は95km/h。
機関車の形式の数字は50未満が最高速度85km/hの貨物機ですが
入換用などを除いてそれら機関車を一気に時代遅れにした
量産型高速コンテナ貨車でした。

それでも私が学生の頃、すでに東海道・山陽本線では
コキ100系というJR化後の新型コンテナ車をEF66やEF200が
牽引するのが花形列車で、コキ50000系はEF65一般型など
一段速度の落ちる列車に主に使われていました。
が、これは高速性能が要求されるド幹線だからの話。
乗り入れ可能路線が多いので全国を駆け抜けた車両ですが
もう製造から40年軽く超えていたんですね。

写真は石北本線の臨時貨物列車。玉ねぎ輸送より早い時期だったので
訓練運転だったのかも知れません。

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荷物の下の力持ちも - 18/02/05 21:49 (too)