1,659万kW/2,074万kW (08/25 11:15)
79%
ちょこっと撮り鉄 - トピック返信
延岡ー立野ルート (5)終
2019年01月02日 20:56
途中駅で国鉄風の駅名標が残っていたのでなんとなく写真に撮ったのですが
この駅は途中駅で唯一の交換駅。
そして、熊本地震で被害が大きかったここから立野までの区間は
今もまだ運休中です。

これまでは台地上を平穏に走ってきたのですが、最後の中間駅、長陽を過ぎて
しばらくするとトンネル2本の間に突然切り立った谷を渡る川。
その地形の変化の激しさに驚きます。
南阿蘇鉄道のホームページを見るとまさにこのあたりが被害が大きかった
区間だそうです。

列車は立野駅に進入します。配線図上はまっすぐ進むと豊肥本線熊本方面になり、
豊肥本線大分方面はここでスイッチバックしている駅です。
…というのは今地図を見ているから分かる話で、実際に行ったときは方向感覚がおかしくなり
駅でまごついてしまいました。
高森線・高千穂線を結ぶ区間が全通していたら、どっちがメインになっていたのでしょうか。
景色がきれいなところは自然環境が厳しいところとはいえ、
九州山地を横断する路線はどこも山が険しく、大変な路線が多いのですが
現存する豊肥本線も熊本地震+豪雨で肥後大津-阿蘇間が長期運休中です。

書き込みツリー表示
延岡ー立野ルート (5)終 - 19/01/02 20:56 (too)