1,494万kW/2,039万kW (03/29 15:55)
73%
三田マッキントッシュユーザーズグループ - イベントコメント
新着返信
返信がありません
第243回SMUG定例ミーティング
【開催日】2020年12月20日(日)
2020年12月09日 21:05
【開催時間】10:00 〜 12:00
【備考】参加費、ひと家族100円
【参加者数】1名
【開催場所】三田駅前キッピーモール6階、会議室3
<いろんな模索が始まっている>

人類の過激な贅沢に天から警告が発せられていると解釈しています。
だけど贅沢は止められず、何とかして贅沢を続けようしているのです。
2千年ぐらい前に欲望の社会を戒めたのが宗教だったと思っています。 
現在また無限の経済成長を戒めるために、地球の怒りを感じませんか。
民主主義は市場原理主義に押され金と票数の力で捻じ曲がったみたい。
いろんな不安が解消されないまま、良くない方向に進んでいないかな。
そろそろ新しい宗教が出てくるような時期なのでしょうか。
次の100年で人類は脱皮をして、変わらないといけないのでしょう。
IoTの役割は大きく、現在社会に必然で登場した技術と信じています。
これには社会変革を促すパワーがあり、国民の生活も良くなるはずです。
でも強欲な資本家が誤った使い方で独り占めしそうな雰囲気が怖い。
スマホは画期的な発明で、もう生活の一部で既にインフラでもあります。
でもスマホのために食事代を削るような事態も生じて悲しいのですね。
私たちはこの技術を平等に正しく使える仕組みを創れるのでしょうか。
経済優先の社会ですが、現在の仕組みを見直すのが先決なのかも。

皆さんもいろんなアイデアをどんどん勝手に出してくださいませ。
続きは当日話しましょう、遠方の方はFaceTimeで参加してくださいね。

書き込みツリー表示
第243回SMUG定例ミーティング - 20/12/09 21:05 (ひつじウシ)