1,537万kW/1,765万kW (04/18 11:45)
87%
ひょこむ農園応援団 - トピック返信
自主作業でスイカを定植しました
【返信元】 次回の共同作業は6月4日(土)14時からです♪
2022年05月28日 16:56
4月10日に、そのまま植えられるジフィーポットに撒いたスイカの種が、50日くらいかけて本葉4枚まで育ちました。

5月6日に定植する場所に穴を掘り、5月15日には元肥の牛糞をたっぷり入れて、有機石灰でアルカリ度を高めた土で火山のように盛り上げました。

この間、栽培するのが水はけのよくない場所なので、溝と遊水池を掘って梅雨時の大雨に備える準備。昨年は水に浸かってスイカの根にダメージがでたので、その対策です。

そしていよいよ、定植期になったマダーボール5株とでかうま4株を、今日(5/28)に植え付けることとなりました..\(^^)/やや固まった火口の土を移植ゴテで掘り返し、スイカの根が伸びやすいようにして、上に培養土を乗せてポットをそのまま中央に沈ませて、周囲の土をサークルのように削ります。これで降雨の受け皿となり無駄なく活用することができます。

たっぷりと水をあげたあと、籾殻をおいてさらに水をかけます。
籾殻には保水効果があるので、少々雨が降らなくてもスイカの生育には問題ありません。

仕上げは「あんどん」。肥料の袋を使って植え付けた苗をカバーします。
これは風で苗の根が動くことを防ぐのと、スイカやキュウリの天敵「ウリハムシ」の侵入を防ぐ効果があります。

待ち遠しい収穫は、マダーボールが7月下旬、でかうまが8月上旬くらい。今年も収穫祭が楽しみです。

書き込みツリー表示