1,472万kW/2,039万kW (03/29 16:55)
72%
ひょこむ農園応援団 - トピック返信
スイカ畑の大雨対策
【返信元】 ぼくのすいかにっき2022
2022年06月19日 07:23
昨日の作業で、スイカエリアの大雨対策がほぼ完了しました。
200坪の畑は元水田。20センチくらいの土の層の下は、「床土」と呼ばれる硬い粘土層の地層。
水を田んぼから抜けにくくする仕組みです。

今年、スイカに割り当てられたエリアは、この畑でももっとも低い場所で、大雨が降ると水が溜まり、数日引くことがないところです。
昨年の梅雨の長雨では、スイカの根が水分過多の影響を受けて、枯れてしまう株が続出しました。

今年も梅雨が来ますので、なんとか事前に対策を講じておかなくてはなりません。
いろいろと試行錯誤しながら、一旦はスイカエリアに盛り土をし、深く掘った排水溝に向けて傾斜をつけた上で、大量に降った雨水を落とす予定でした。

しかし、盛り土の作業をやってみると、土の移動に半端ない労力がかかることがわかりました。
僅かな範囲でも、ヘトヘト。
そこで、低いところに溝を掘って流す方法に変更しました。

日差しはさほどではなかったですが、10分動いて15分休憩するというスローペースで、なんとか仕上がり。
効果を確認するために、大雨が降ってくるのが待ち遠しいです..(^^)

補植用に育てていた6株のスイカの苗も定植完了!!
これで合計18株(大玉8株・小玉10株)、大スイカ農家です♪(笑)

書き込みツリー表示
ぼくのすいかにっき2022 - 22/03/28 10:37 (こたつねこ)