1,481万kW/2,039万kW (03/29 17:30)
72%
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミーム - トピック返信
(2023/03/07)第二回・ちき(知己)さんの謎解き教室-「パソコンとインターネットの起源とその心」報告
2023年03月08日 04:59
昨日(3/07)の秘密基地は、2回目の「ちきさんの謎解き教室」。
『パソコンとインターネットの起源とその心』でした。

基地に集まったオフライン参加12名、オンライン参加2名の計14名で、14時から2時間あまりの講義と、オフライン参加のみ19時まで「食事会」を楽しみました。

講義は前回同様、ちきさんが参加者に質問を投げかけながら、ウラのウラ話しを交えて和やかに信仰しました。

パソコンやインターネットの誕生と進化の現場のストーリーを、キーパーソンへのインタビューを下に、新聞記者の視点で切り込んだ話題は、そのプロセスの中で生きてきた自分にとっては、大変興味深いものでした。

いつでもどこでもそこにあるインターネットですが、「自律・分散・協調」という誕生の三原則を、利用者がきちんと理解しないと、本来の役割は担えなくなる。
そんなおもいを再考させられた、中身の濃いお話しでした。

お楽しみの「食事会」のメニューは、『牛すじ煮込みスパイシーカレーとフレッシュ野菜サラダ』。トータル三日間煮込んだカレーには、具材が溶け込んでホテルクオリティに(笑)。
みなさん、美味しく召し上がってくださって、お代わり連発。おおきな鍋はほぼ空になりました..(^^)

桂さんから「ナン」、福井新聞の土生記者から地酒「一本義」をいただき、おいしく頂戴しました♪
次回開催も、4月前半を予定していますので、お楽しみに。


書き込みツリー表示