1,487万kW/1,765万kW (04/18 17:25)
84%
【みんなの秘密基地】デジタル図書館ENGAWAとスタジオミーム - トピック返信
第2回 厳しい現実を生き抜く (番組を見られたらご意見ください)
【返信元】 (2023/04/06)ENGAWA秘密基地プログラム「100分de名著を料理する」『日蓮の手紙』
2023年03月14日 18:45
徹底して「人に向かい合う」ということが、今回の番組を見た印象です。

相手を尊重し、個人の意思というものを大切にした日蓮。

個人が自分と向き合うことについてテキストで52ページと53ページで述べられています。

「自己との対決」を通しての「真の自己に目覚めること」「失われた自己の回復」「人格の完成」

また、「個を自覚するとき、社会の価値観との間に軋轢が必ず生じます」ということは、日々痛みを感じられている方も多いのではないでしょうか。

ここで、ふと「利他」という言葉が浮かんできました。

この「利他」という言葉を日本で最初に使ったのは、空海です。その前に利他の実践の意味を語ったのは最澄です。(若松英輔『はじめての利他学』p.16)

個の自覚というとどうしても視点が自分の内部に向かいます。

その時に、「他者との関係」で自分と向き合うことができるかどうかが、大きなことだと思います。

「自利利他」ですね。

「他者の尊厳にも目を開かせ、他者とともに生きていける社会づくりに貢献することにつながる」(テキストp.53)

原始仏教、創始者の釈尊の「人間とは何か」について、岡田先生にお聞きしたいと思っております。

書き込みツリー表示