2,010万kW/2,348万kW (09/21 13:15)
85%
姫路おでんの「テレビで拝見しました」
「テレビで拝見しました」の書込一覧です。
テレビで拝見しました
【閲覧数】931
2007年03月09日 21:13
こんばんは、Takaoです。
メンバーに入れていただいてから、ご挨拶もしていませんでした。
申し訳ありません。
これからよろしくお願いします。

さて、昨日ふとテレビを見ていましたら、おでんの特集をやっていました。
沖縄のおでんにはテビチが入っていると聞いて、へーと思っていたら、今熱いおでんはこれだ!

と。

「姫路おでん」といっているじゃないですか。

おお!

「姫路のおでんは生姜醤油でたべるんです」と紹介されていました。
ダシも関東のものよりも澄んでいるんですね。
それに、おでんマップなども作られていて、すごいです。

江戸にも店があるらしいので、探して食べて見ます!

P.S.
この番組の中で白いはんぺんは関東だけみたいなことが言われていたのが以外でした。

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[3]: テレビで拝見しました
【返信元】 Re[2]: テレビで拝見しました
2007年03月10日 12:58
>他にどんな食べ方があるのでしょう?

生姜醤油で・・・・ (^・^)

此方では「練り物の天ぷら」が主なんですが、
最近はこれにも“やまいも”を練り込みだした
ので、見分けがつかなくなりつつありますね。

本来であれば魚のすり身に“やまいも”を練り
込んだ物を「はんぺん」と、分けていたんですが
高級感というか、咽越しの柔らかさというか
そこらへんから中間的なものも多いですね。
「練り物の天ぷら」より“やまいも”の分だけ
お高くなるんです。
また、画像でもつけて、比較しましょうかね。
Re[2]: テレビで拝見しました
【返信元】 Re: テレビで拝見しました
2007年03月10日 09:49
>関東以外でも勿論「はんぺん」は、おでんの具材として使われてますが、
>西日本では、練り物の天ぷらが幅をきかせてますね。

そうですよね。
はんぺんはどこにでもあるでしょうし。
でも、私ははんぺんがおでんの具材として使われたものしか見たことがありません。
他にどんな食べ方があるのでしょう?

はんぺん高いですか?
こちらではちくわの次に安い具材だと思います。
これも地域性があるのでしょうかね。
Re[2]: テレビで拝見しました
【返信元】 Re: テレビで拝見しました
2007年03月10日 09:39
ほりほりさん

>関東のおでんより濃く甘辛いおでん
>(関西では関東煮・かんとだき)など
>種類は色々あります。

そうなんですか、こちらではおでんといえばコンビニで売っているものがもっともポピュラーでおでん屋で食べるものもさほど変わりません。
いろいろ選べるのは良いですね。

>中野サンモールに「號」というお店が
>できたと私は聞いています。

中野は不思議な町でいろいろな地方、国が入り混じったような独特な雰囲気がありますね。
オタクの聖地でもありますし。

>白はんぺんとちくわぶは関東の
>代表的なおでんダネです。

そうらしいですね。
友人が関西出身なので、ちくわぶを見たときにこれは何?と聞かれてしまいました。
食べさせてみたら。
なんでこんなものが入っているの?と非常にまずそうに食べていました。

本当におでんは地域性があるようですね。
奥が深いです。
Re[2]: テレビで拝見しました
【返信元】 Re: テレビで拝見しました
2007年03月10日 09:22
時間ですが、姫路おでんは5分以上はあったと思いました。
他の地方のおでん(沖縄とか)よりもかなり長かったと思いますよ。
コンビニのおでんにも生姜醤油がついていますとか、具体的な食べ方も紹介されていました。
Re: テレビで拝見しました
【返信元】 テレビで拝見しました
2007年03月10日 02:08
はんぺん担当:Oja-Hanpen

関東以外でも勿論「はんぺん」は、おでんの具材として使われてますが、
西日本では、練り物の天ぷらが幅をきかせてますね。

家庭用としては、「はんぺん」の方が若干お高いのと、煮込み過ぎて
しまうと、素が入り不味くなるせいかもしれませんね?

PS:
“あるある”のように、制作局に抗議を申し込む手もあるが・・・?
ここは、具っと我慢の大五郎で、貸し一つ!
Re: テレビで拝見しました
【返信元】 テレビで拝見しました
2007年03月09日 23:54
Takaoさん
> 「姫路のおでんは生姜醤油でたべるんです」と紹介されていました。
> ダシも関東のものよりも澄んでいるんですね。

ダシは関西風の澄んだおでんや
関東のおでんより濃く甘辛いおでん
(関西では関東煮・かんとだき)など
種類は色々あります。

> 江戸にも店があるらしいので、探して食べて見ます!

まだ、行っていないのですが
中野サンモールに「號」というお店が
できたと私は聞いています。

> P.S.
> この番組の中で白いはんぺんは関東だけみたいなことが言われていたのが以外でした。

白はんぺんとちくわぶは関東の
代表的なおでんダネです。

白はんぺんを出している姫路のおでん屋は
4軒知っていますが、まだちくわぶを
出しているお店は見たことがありません。

 #逆に関西の代表的なおでんダネで
  関東にないのは牛すじ肉があります。
  姫路のシュウマイや真ダコも関東では
  あまり使われないと思います。

おでんダネは地域性があるので
面白いですネ。(^^